地元の人達から愛される高忍日賣神社の「虫干祭」に行ってみた。 【愛媛/松前町】

  

安産祈願で有名すぎる神社!!

0-0

こんにちは。
年の差姉妹のママ「みかん」です。

今回は8月2日金曜日に松前町にある高忍日賣神社で開催された「虫干祭」に行ってきましたよ。

高忍日賣神社と言えば、世界最古の安産祈願の神社で安産・子宝・縁結びなどで有名ですよね。
なんと、全国で唯一の産婆(助産師)・乳母の祖神を祀っている神社なんです。

ちなみに私もここで安産祈願などしてもらいましたよ。

まず最初に高忍日賣神社をご紹介したいと思います。

鳥居をくぐるとまず最初に目に飛び込んでくるのは、とても綺麗な「花手水」。
生花でとても癒されました。

高忍日賣神社の夏の風物詩と言えばこの風鈴。
風が吹くととても綺麗な音色が響きます。

風鈴回廊も有名ですよね。

お守りも売られています。ぜひ1つは持っておきたいです。

こどもみくじがガチャガチャなのも面白いですよね。

夕方から行ってたんですけど、まだ人は少なくて、のんびりと神社を見て回ることができました。

すこし「虫干祭(むしぼしさい)」について説明しますね。

古来神宝調度類を虫干しするとともに、心についた「虫」を干して祓い清め、無病息災に過ごすための重要なお祭りです。
日々の生活の中で気付かないうちに心身についてしまう罪や穢れを祓い清めることによって、身も心も清々しく蘇らせてくれます。

そんなとても有難いお祭りです。

嵐の前の静けさ(笑)

「芽の輪くぐり」したことありますか??

七夕飾りも置いてあったので、願い事を書きました。
「みんなが健康でありますように。」

参拝の作法も分かりやすく書かれていたので、問題なく参拝できました。

だんだん暗くなってきましたよぉ~。

日が暮れてきてここからが本番!! お祭りの盛り上がりも最高潮に!!

夕方になると、どんどん人も増えてきて、お祭りがさらに賑わってきましたよ。

お祭りと言えばやっぱり欠かせないのは、出店や余興ですよね。
今回のイベントのメインMCはあの「はぁ~いっ!! たいきです!!」で有名な大久保大希さんでした。

出店を見るだけでテンション上がっちゃいます。

キッチンカーも来てました。暑いのでついつい買っちゃいますよね。

やっぱり映えますね。濃厚いちごジュースで子どもも一気飲みでした。

さらにこちらも購入。

冷んやりかき氷食べれて幸せ。夏といえばかき氷はかかせません。

次は余興のご紹介。

特設会場のステージでは日本舞踊やハワイアンダンス、それになんと!!
愛媛プロレスのパフォーマンスが見れたんです!!

実は・・・まさきのオフィシャルサポーターのたいきさんも松前町出身なんです。

ハワイアンダンス。みなさんとても上手に踊られていました。

愛媛プロレスのパフォーマンス。この日1番の盛り上がりでした!!

迫力もあり、笑いもありのステージには子供たちも大興奮で、私の娘ちゃんもパパにずっと肩車してもらって、真剣に見てました。

焼き鳥をお土産に帰りました。

暑かったので疲れましたが、子どもたちにとっても楽しい夏の思い出を作ってあげることができたのでよかったです。
また来年も行きたいと思います。

■ 虫干祭
開催日/2024年8月2日金曜日 神事11:00~・余興17:00~21:00
開催場所/高忍日賣神社
開催住所/愛媛県伊予郡松前町大字徳丸387
駐車場/あり・30台
電話番号/089-984-8212
高忍日賣神社 公式HPはこちら
高忍日賣神社 公式Instagramはこちら
イマナニで「高忍日賣神社」の情報を見る

reported by みかん
イマナニ体験レポート