ドドーン!と花火で開幕、うわじま牛鬼まつり1日目を全力で満喫の旅♪ 【愛媛/宇和島市】

  

今日は特別! 宇和島市が熱くなる3日間を体感しよう

SONY DSC

なづなの「ただいま今治~」と挨拶することが多い私ですが、今日は「初めまして宇和島~」でスタートです!

今治市出身の私は、南予方面に行くことが少なく、実は初めての宇和島市に行ってきました。
なぜ今回、宇和島市に訪れたかというと2024年7月22日・23日・24日この3日間【うわじま牛鬼まつり】が開催されるのです♪

“牛鬼まつり”名前からかっこいい!!私も初めて行くので、なぜ3日間もお祭り?!と驚いたのですが、実は1日目~3日目までイベントの内容、見どころが毎日変わり楽しめるのが最大の魅力。

そんな私は、1日目ドドーン!と開幕される「海上打上花火」美味しいグルメが大集合「オールカマーフェスタ」を息子と堪能してきましたよ~♪
お祭りのフィナーレに持ってこいの打ち上げ花火を初日にもあげるなんて粋だと思いませんか?

いつもと違う、今夜は特別な夏の体験を全世代で一緒に楽しめるのも嬉しいですよね。
今回は「初めて行く宇和島市」「牛鬼まつり」「5歳の息子と二人旅」のキーワード目線が多いかもしれないですが、温かく見守ってくださいね。

まずは初めていく「牛鬼まつり」の情報を下調べ!と思ったら、
公式サイトがあり3日間のお祭りの情報・スケジュールが記載されていて、とても分かりやすいです。
牛鬼まつり 公式HPはこちら

1日目の会場となる「きさいや広場」は松山自動車道「松山IC」から車で約1時間10分の距離にあり、会場周辺には無料駐車場も完備されています。

私は今回宇和島市役所に駐車しましたが、17時半前後の到着で駐車場の空きはまだまだ余裕がありました!

宇和島市役所の入口には「牛鬼」が!これが牛鬼~迫力満点!

息子は長い髭に、どこが鼻で目はどこかな~と興味津々です。
また市役所内には、牛鬼まつりのガイドブックも置かれていました。

駐車場から、会場の「きさいや広場」までは近く、子どもの足で歩いても10分もかかりません。

どんどん近づいてきましたよ~!
目の前には、薬局やファーストフード店、コンビニも近くとても便利な立地です。

うわじま牛鬼まつり1日目の「オールカマーフェスタ」は15:00~21:00まで開催されておりテーマは~来さいや、見さいや、食べてみ祭~大人も子ども満足できる豊富なメニューが目白押しです。

ざっと見渡しただけでも、かなりの出店数!
屋台とキッチンカーが会場を盛り上げています。

宇和島産の鯛塩ラーメンや人気のじゃこ天など、地産地消のグルメをはじめ、夜ごはんにもピッタリな牛串、からあげ、ポテト、ピザ、たこ焼き、ホットドッグ、海鮮焼き、肉巻きおにぎりなどが勢ぞろい!

デザートには、カキ氷、アイス、フルーツポンチ、チュロス、ジュースやアルコール類まで画像紹介では収まりきれないくらい、美味しいものを食べ尽くしました~!

18時前後の会場の様子です。会場は活気に満ちていて、多くの人で賑わっています。
会場の真ん中には、テーブルと椅子、テント屋根が完備してあり、ゆっくり味わうことができます。

会場に近づくにつれて、香ばしい香りが…その正体は、牛串~!
四万十ポークの豚バラも注文して目の前で焼かれるお肉にわくわく♪

とっても肉厚なのに、子どもでも嚙み切れる柔らかさのお肉に大満足!
四万十ポークの豚バラも脂の甘みが引きたって美味しいです。

もちろん海鮮も見逃せませんよね!
目の前で焼かれる、牡蠣とホタテはアツアツ。
バターと醬油、大きなホタテの旨味が合わさって絶品!

揚げたてで提供される唐揚げは、ジュ―シーで1つが大きい!早く食べた~い息子と、「ちょっと写真撮らせてね」の1枚です。

夜空に咲き誇る大輪の花! まつりのオープニングを飾る1万発の花火

日が暮れていくと同時にどんどん人も増え、ますます賑わいを見せる会場、屋台やキッチンカーも行列ができるほどの人気っぷり!
1日目の見どころ「海上打上花火」は狭い湾の海上から花火が打ち上るため、目の前には迫力満点の花火が広がります。

また今年の花火は、ミュージック花火に挑戦!打上花火の数分間は、音楽に合わせた花火の打ち上げの演出を楽しむことができます。
ミュージック花火のテーマは「未来へ」音響設備は坂下津会場のみになるので、鑑賞場所をしっかりチェックしておいてくださいね。

夜になるとキッチンカーにも灯りがともり、昼間とはまた違った雰囲気に♪

私は今回「きさいや広場」横の港で鑑賞しました。
花火を楽しみに待つお客さんでいっぱいに!

ドーン!という音と共に開幕、打上花火がとても近く感じて迫力満点!
最後のフィナーレは、会場にいる人々から拍手喝采です♪
見所満載の夏の風物詩を堪能することができました。

地元総出で盛り上がりをみせるお祭り、この3日間を体験できる人がうらやましい!
うわじま牛鬼まつりの2日目・3日目の見どころも気になる方に少しご紹介♪

2日目を盛り上げるのは【うわじまガイヤカーニバル】色とりどりのコスチュームに身を包んだ参加者たちが、“ガイヤ・オン・ザ・ロード”のリズムに乗って、「きさいやロード・牛鬼すとりーと」をダイナミックに踊り歩きます!

最終日の見どころはなんといっても【親牛鬼パレード】巨体を自在に動かしながらきさいやロードを練り歩く姿は圧巻だとか♪
また「宇和島おどり大会」和霊大祭「走り込み」など伝統行事も見逃せませんよね。

花火大会が終わると時刻は21時、帰り道きっと寝てしまう子どもをお風呂まで済ませたい…と思うのは私だけではないはず…?!
市役所駐車場から600mのところに銭湯があり、旅の締めくくりにピッタリの思い出もできました♪
うわじま牛鬼まつりが開催される近辺には、ホテルなども充実しており、宿泊して満喫するのもおすすめです。

2日目の牛鬼すとりーと特設ステージではダンス審査、スペシャルゲストを交えてとても盛り上がる空間を一緒に過ごしたいですね!

愛媛県南予地方に伝わる“牛鬼”は写真でも伝わるこの大きさ!
これは来年必ず練り歩く姿、実物を見てみたい!

昭和の良さが残る銭湯は、「子ども料金60円」「ドライヤー10円で2分間」と普段できない体験が嬉しい!

「うわじま牛鬼まつり」1日目を満喫してきましたが、一度訪れるとまた行きたくなるお祭りだと実感しますね~!
何より土地勘のない私でも行きやすく、子ども連れでも安心です。

迫力ある牛鬼、活気に満ちたイベント、心が熱くなる3日間をぜひ来年、体験してみてはいかがでしょうか?
家族や友達と楽しめること間違いなしのイベントですよ~!

牛鬼まつりの魅力と宇和島市の過ごしやすさも同時にお伝えしたくなる1日でした♪

■ 第58回うわじま牛鬼まつり
開催日/2024年7月22日㈪~24日㈬
開催場所/きさいや広場周辺
開催住所/愛媛県宇和島市弁天町1丁目318-16
駐車場/あり
料金/無料
問い合わせ先/うわじま牛鬼まつり実行委員会
0895-22-5555(宇和島商工会議所)
0895-49-7023(宇和島市商工観光課)
0895-49-5800(宇和島市観光物産協会)
うわじま牛鬼まつり 公式HPはこちら

reported by なづな
イマナニ体験レポート