〜海の宝石「ウミホタル」を探して〜 しまなみアースランドで夏の夜を満喫してきた! 【愛媛/今治市】

  

青くうち光る幻想的なウミホタルをみにいこう!

0-0

突然ですが、夏といえば…海?花火?スイカ?海水浴?他には何があるでしょうか?
思いつくだけでも、たくさんのモノやイベントが盛り沢山な季節です!

人それぞれ、いろんな夏の楽しみ方はありますが「夏は夜!」と言い切ったのは、かの有名な清少納言。
枕草子の中で「夏は夜。月のころは、さらなり。闇もなお、蛍が多く飛びちがいたる」なんて風流な感性を爆発させた文章を残しています。

実は今回、夏の夜に、蛍は蛍でも、ウミホタルの方へ!
しまなみアースランドさん主催の「夜の海へウミホタルを見に行こう♪」というイベントに参加してきました!
青くうち光る幻想的なウミホタの魅力に迫ります!

会場に着いたら、インストラクターさんのお話をみんなで聞きます!

ウミホタルについてお勉強&クイズ。

動画も見ながら、とってもわかりやすく説明してくれました。

次は、ウミホタルをつかまえる仕掛け作り!

塗り塗り好きな絵を描いてOKです!

ウミホタルとは、二枚貝のような殻を持ったミジンコの仲間。
日中は砂に潜り、夜になると活動を初めます。

日本固有種で雑食性、魚の死骸や貝なども好んで食べるそう!
そんなウミホタルの特徴をちびっこでもわかりやすいように説明やクイズにして教えてくれました。

お次は、ウミホタルをつかまえるための仕掛け作りに移ります。
仕掛けの道具は、ペットボトルとビンとヒモ!

ありがたいことに材料や道具は全て準備してくれていました。
わからないことは質問できるし、見本もあるので簡単に作ることができます。

ペンはお友達と譲り合いながら。

ウミホタルが入ってくる場所となるビンのフタの穴も広げていきます。

インストラクターさんがわかりやすく仕掛けの仕組みを説明してくれました。

15分程度で完成です!

空も少しずつ暗くなってきました。

手作りの仕掛けを使ってウミホタルを観察だ!

仕掛けが完成したら、次はいよいよ海へ移動してウミホタルを見に行きます!
集合場所となるのは大角海浜公園。

夕暮れに近づく瀬戸内の美しい海を眺めながら向かいました。
到着した頃にはいい感じにあたりが暗くなってきています。

いつもならお家に帰るくらいの時間帯に海にいるのもなんだか新鮮!
子どもたちも普段の海とは少し違うので、ワクワクしている様子でした。

みんなが集合したら、仕掛けのビンにインストラクターさんがウミホタルの餌を入れてくれます。
それが終わると、重しとなるペットボトルに水を入れて、餌を入れたビンを割れないようにそーーーーっとできるだけ遠くに下から投げ込みます。

ウミホタルは海底にいるので、遠くへ投げるようなイメージで仕掛けました。
用意ができたら後は、待つだけ!

美しい海、しまなみ街道も見えます。

強烈な匂いがしますが、これでウミホタルが寄ってきてくれます。

夜の海に入って海水を入れる2人。

この後は、ビションコになって遊んでいました。

2歳の次男坊も海に入って、海水と砂まみれ。

待っている間は、クイズや五感を使ったゲームをみんなで楽しみます!
目を瞑って波打ち際ギリギリに行けるかな?など、五感をとぎすましながら、暗い海を満喫しました!

10分ほど遊んだら、お待ちかねのウミホタルタイム!
仕掛けたヒモをゆっくりと手繰り寄せていきます!

ウミホタルは刺激を与えることで口から分泌液を吐き出すのですが、どうやらその分泌液が青く光っているそうです。
さっそく引き上げた便を振ってみると…ラピュタの飛行石のようにふわっと優しく光りはじめました!

仕掛けをゆっくり手繰り寄せます。

振ってみると光はじめました!

これには子どもたちも釘付け!

何度でも投げ込んで楽しむことができます。

初めてのウミホタルは、星空のように美しかったです。

キラキラと神秘的に光るウミホタルに大人も子どもも大興奮!
こんな近くの瀬戸内の海にもウミホタルは、いるんだなぁと感動しました。

それと同時に、綺麗な海にしか住むことができないそうなので、この美しい海の風景や環境を子どもたちが大きくなっても変わらないように守り続けていきたいと言う気持ちにもなりました。

ちなみに、何度も投げ込んで観察することが可能。
終了は20時ですが、その後は各自で観察して自由解散となりました。

私たちはというと、子どもたちが海に興奮して全身海水砂まみれだったので、近くにあったシャワー室で丸洗いして帰宅。
小さい子は特に着替え必須だと思います(笑)

でも、本当に楽しくて幻想的で最高の体験を家族で味わうことができました。
海のバロメーターともいわれているウミホタル。

海の環境についても家族で考えるきっかけに繋がったようにも思います。
自分たちでもこの仕掛けを使って、ウミホタルを発見してみたいねと家族で盛り上がりました。

自然の神秘を体感できるしまなみアースランドさんのイベント。
季節によって様々なイベントが開催されるので、ぜひ参加してみてください!

■ ウミホタルを見に行こう!
開催日/2024年8月2日、3日 18:00~20:00 ※イベントの場合
開催場所/しまなみアースランド及び大角海浜公園
開催住所/愛媛県今治市高地町2丁目乙429
駐車場/あり
料金/1,500円/1名(作った仕掛けを持ち帰れます) 1,000円/1名(保護者・付き添い※2歳以下無料)
問い合わせ先/しまなみアースランド (担当:長野)
電話番号/0898-32-5375
メール/contact◎searthland.com(メールの際は、◎を@にご変更ください)
しまなみアースランド 公式HPはこちら

reported by 柴原おかめ
イマナニ体験レポート