今年はひと味違う!! ディズニー‪✕‬ドローン‪✕‬花火がコラボした三津浜花火大会に行ってきた!! 【愛媛/松山市】

  

激混み!! 激暑!! でもそんなの関係ないっ!!

0-0

こんにちは。
年の差姉妹のママ「みかん」です。

今回は8月3日土曜日に開催された
松山の夏の風物詩
【第72回松山港まつり・三津浜花火大会】に行ってきました。

今回のテーマは
「お・も・い・で・は・な・び」
1万発の花火が打ち上げられます。

なんと今年は…
ディズニーと花火がコラボした
東京ディズニーリゾートスペシャルドローンショー 
【マジック・イン・ジ・エア】が開催されたんです!!

もうこれは、会場でみるしかないっ!!

と思って、いつもは会場からは少しだけ離れた場所にある
旦那さんの会社の駐車場でみてたんですけど、
今年はめちゃめちゃ混んでる会場まで行くことを決意しました。

そして当日…

いつも通りなら家から三津浜までは30分ぐらいで着きます。
なので、16時頃家を出発して、色々と買い出ししてから行ったとしても17時半までには着く予定だったんですけど…

花火大会周辺は昨年よりも渋滞してて
会社の駐車場着いたのは18時も過ぎてました。

なので、もう出遅れたかな?!とも思ったのですが、
やっぱりせっかくなので、散歩がてら会場まで行ってみることにしました。
とりあえず場所取りできなかったらいけないので
私と下の娘ちゃんだけで。

さぁ、いよいよ会場入りしますよ。

あれっ??まだ意外に空いてる。
どうぜだったらもっと近くでレジャーシート敷けたらいいな。

やっぱり近くになってきたら人多くなってくるな。
これはシート敷けないな…。
諦めて駐車場まで戻ろうかな…。

でもでもやっぱり、遠いけど大会本部まで行ってみることに。

あれっ??
大会本部前の方が意外に空いてる!!
8人ぐらい座れるレジャーシートが余裕で敷けました。
でも数分後にはいっぱいになったので、めっちゃタイミングよかったのかも。

駐車場から大会本部までは遠かったので、家族に連絡をして来るかどうか聞いてみました。

そしたら「せっかくなので行く」と。

只今の時刻、19時前。

ドローンショーは予定では19時半頃だったので
家族が来るまで暇だし、周辺を見て回ることに。

結局、全然進まないほど人でいっぱいだったらしく、
家族が来たのは1時間以上あとの20時頃でした。

色々な出店があって、どれも美味しそうでした。
でもどこもすでに行列で、1つ買うだけでかなり時間かかりそう…。
とりあえず娘ちゃんが食べたいと言ったポテトだけ買うことに。

ここの舞台のオープニングアクトには「松山よさこい風舞人」さん達の演舞で会場は盛り上がったらしいですよ。

会場の至る所にいっぱいゴミ箱も設置されてました。
ありがたいですよね。

仮設トイレも何ヶ所かありました。
ここも常に行列です。

有料席もあります。
いす席は当日3,500円。
テーブル席なら4人席で当日26,000円。
まぁまぁなお値段しますが、めっちゃ綺麗に花火がみえる場所が確保されてる安心感はいいですよね。

超貴重!! あの東京ディズニーリゾートが夢と笑顔を届けてくれるドローンショーに超感動!!

だんだん暗くなってきて、いよいよお待ちかねのドローンショーの時間が近づいてきました。

わくわく。どきどき。

19時40分…。

あれっ…??全然ショーが始まらない…。なんで??

結局、理由は分かりませんが
ドローンショーは急遽花火の前ではなく後に変更になりました。

私たちの後ろにいた家族はドローンショーを目当てに来てたらしく、
暑いしそんな遅くまでここにいれない!!
って感じで、変更になったと分かった瞬間帰っていきました。

確かに私も帰りが大変になるので、花火の途中で帰る予定だったし、この暑い中子供と最後までいれるかな?!と不安にはなりました。

でもそうこうしているうちに時間はたって…

さぁ!!いよいよ花火の打ち上げ開始です!!

いよいよ始まりましたよ。

ハートの形をした花火です。
可愛いですよね。

水中花火も綺麗です。
これは遠くからは見れないので、会場まで来た人の特権ですよね。

あっという間の大迫力のグランドフィナーレ。
終わった瞬間、拍手が巻き起こりました。

花火も終わり、いよいよお待ちかねの
約1,500機のドローンが
夜空に輝くファンタジー溢れるディズニーの世界を描いてくれる
東京ディズニーリゾートスペシャルドローンショー”マジック・イン・ジ・エア”が始まりました。

今年は静岡県静岡市で開催された【第71回安倍川花火大会】と
今回の三津浜花火大会の2会場が選ばれました。

ミッキーが現れた瞬間、大歓声!!

ミッキーと花火のコラボは綺麗最高でした。

みんなが知っているディズニーのキャラクターたちが夜空にあらわれます。

技術の進歩に魅了されます。
人ってすごい。

楽しかったショーもこれで終わりです。
あっという間の15分でした。

家に帰るまでに1時間半かかりましたが、
暑い中ずっと待ってた甲斐があったと思えるほど
綺麗で感動したドローンショーがみれてとてもよかったです。
テーマの通り、とても思い出に残る花火大会でした。

久々に会場まで行きましたが、やっぱり遠くでみるのとは
迫力が違いすぎるし、会場の雰囲気も味わえるので
行ってよかったと感じました。

絶対来年も行きたいと思います。

■ 72回松山港まつり・三津浜花火大会
開催日/2024年8月3日(土) ※荒天の場合は8月4日(日)に順延
開催時間/20:00~21:00(予定) 
開催場所/松山市三津ふ頭
住所/松山市三津ふ頭
駐車場/あり

reported by みかん
イマナニ体験レポート