生まれ変わった長高水族館一般公開日を初訪問! 【愛媛/大洲市】

  

2024年4月に移転オープンしパワーアップした長高水族館

0-0

こんにちは! 好きな寿司ネタは炙りサーモンでお馴染みのイマナニライターもり氏です。
今回は2024年4月に移転オープンされた長浜高校水族館部の一般公開日の模様をお届けします。

毎月第3土曜日に開催されており、1週間前の第2週土曜日の朝8時に予約がスタートされるのですが人気イベントの為、毎回あっという間に定員に達してしまうので予約の際はご注意を。

今回は予約開始時間の数分前からスマホ片手に予約ページの前で待ち構えて無事予約することができました。
移転場所は長浜高校に隣接する長浜保健センター。
3階建ての建物の1階2階部分が使用され、さらに長浜高校の中庭部分も引き続き活用され様々な展示やイベントが行われているのです。

臨時駐車場から徒歩5分程でリニューアルされた長高水族館が姿を見せました!
垂れ幕が眩しいですね。

記念の顔出しパネルが訪問客をお出迎え。

手作り感溢れる看板がいい味出してます。

館内案内図の手作り感にほっこり。

イベントスケジュールもボードに書いてくれていました!

実はリニューアルされた場所にはかつて長浜水族館と呼ばれる町営の水族館があったそう。
実に40年の時を経てこの場所に水族館が帰ってきたという歴史を知ると、なんともエモーショナルな気持ちにさせてくれますよね。

早速館内に入ると、受付の水族館部の生徒さんが丁寧に長高水族館の説明をしてくれました。
いいなと感じた展示に貼ってもらう用の付箋と良い接客をしてくれたと感じた水族館部員さんに渡す用のシールを貰って早速見学開始!

受付のすぐ横には幅3メートルの巨大水槽が設置されていて迫力満点!
さらには可愛いイラストで魚を紹介していたりと水族館部の生徒さんの工夫も散りばめられていて、早くも楽しい気持ちにさせてくれました。

館内は多くの訪問客で賑わっていました!

リニューアル水族館の目玉、超大型水槽は圧巻!

画まさかのウツボ募集中!?
待遇もかなり良さげなのでウツボのお知り合いがいる方にはぜひともご検討いただきたいですね。

ハリセンボンのイラストと実物のコラボレーション! どちらも可愛い…

淡い光が差し込んで幻想的な空間を演出してくれています。
まるでここは竜宮城?

水族館部の海洋生物への愛と誇りを感じた120分

カクレクマノミやサンゴ、ハリセンボンなどがお出迎えしてくれる長浜竜宮城コーナーは様々な大きさの水槽を見て回るだけでも楽しい!
そしてクラゲルームでは様々な種類のクラゲを水族館部の生徒さんの生解説付きで鑑賞できる贅沢な空間でした。

「このクラゲには猛毒がある」「こっちのクラゲは刺されても気づかないくらいの毒しかないんですよ」といった詳細な情報を分かりやすく説明してくれました。
高校生で初対面の大人に対してこれだけスムーズに解説できるのは本当に凄いなぁ、と感心してしまいました。

そして中庭にある巨大水槽ではハマチショーが開催されていて、水族館部の生徒さんが司会を務める中ギャラリーは大盛り上がり!
ハマチがリングをくぐるショーを成功させ、会場に沢山の拍手が巻き起こっていました。

ハマチショーの開演にギャラリー大盛り上がり!

フワフワと移動するクラゲの生態の生解説を聴きながら鑑賞できる喜びに浸っていました。

クラゲを模した風鈴も発見。
こんなところにも一工夫が施されていてステキです。

生徒さんによる研究発表も聞かせていただきました。
かなり難しい内容に取り組まれているようで尊敬しかありません。

500円以上の寄付で貰える長高水族館部オリジナルハンカチ。
イラストのゆるかわいさに思わずにっこり。

館内をくまなく歩き続け、遂に辿り着いたのはカメレース会場。
息子は出走前のカメさん達に興味津々! ひたすらじ〜っとカメを見続けていました。
カメレース開始時も障害物を避けながらトコトコとゴールを目指す後ろ姿に声援を送っていました。

その近くではナマコやヒトデに触れられるタッチプールもあり、水族館部の担当者さんが息子にナマコを手渡ししてくれて、最初は恐る恐る触りながらもニコニコしている息子(その直後思いっきりナマコを放り投げたので焦りましたが…)の姿が。
家族で楽しめる手作り感に溢れた水族館の姿がそこにはありました。

人生初、レース前のカメさんに遭遇した息子。

ゴール目指して頑張って!

人生初ナマコを恐る恐るタッチする息子。
良い体験です。

突然カニを登場させてくれた水族館部のお兄さん、サプライズありがとうございました!

伝統の長高水族館部法被。
カッコイイですね!

リニューアル後、初の訪問となった長高水族館でしたが前回よりも更にパワーアップした姿が見られて大満足でした!

入口近くのブースで寄付を呼びかけていた生徒さんにお願いして、水族館部の法被が格好良かったので写真を撮らせて下さいとお願いした所、快く撮影に応じてくれました。
その際「カッコイイですよね! 僕も小学生の頃にこの法被に憧れていたんです」と教えてくれました。

子供の頃に長高水族館部を訪れた男の子が、当時の法被を着た水族館部の生徒さんの姿に憧れて自分も長高水族館部員になりたい! と願い、実際にその目標を実現したのかと思うと、想いがずっと今に繋がっているのだなとひしひしと感じました。

様々な人の想いと歴史が積み重なった長高水族館部一般公開日。
ぜひとも多くの方に訪れて欲しいスポットです。
毎月第3土曜日はみんな揃って長高水族館にGO!

■ 長高水族館一般開放日
開催日/11:00~15:00(毎月第3土曜日開催)
開催場所/愛媛県立長浜高等学校
開催住所/愛媛県大洲市長浜甲480-1
駐車場/あり
料金/なし(要事前予約)
問い合わせ先/愛媛県立長浜高等学校
電話番号/0893-52-1251
長浜高校 公式HPはこちら
長高水族館 公式Instagramはこちら

reported by もり氏
イマナニ体験レポート