【瀬戸内しまなみ海道 今治伯方島トライアスロン2024 愛媛/今治市】 グルメも景色も楽しめる大会

  

2024年9月15日開催 みんなの応援が力になる!

伯方島トライアスロン

愛媛県と広島県の間、瀬戸内しまなみ海道がかかる「伯方島」。
素晴らしい多島美が広がる穏やかで美しい伯方島を舞台に、全国からトライアスリートを迎えて、今年もトライアスロン大会が9月15日に開催決定!

トライアスロンは、水泳(スイム)・自転車(バイク)・ランニング(ラン)の3種目を連続して行う耐久レース!
様々な状況に対応しながらのレースとなるので、選手たちは“鉄人”とも称される過酷な競技。

伯方島でのコースは、「スイムコース」1.5km、「バイクコース」38.4km、「ランコース」9.9kmの全長49.8kmになります。

スイムは予想水温25度以上、伯方ビーチ特設コース750mを2周と比較的泳ぎやすいコースですが、大変なのはバイク!

983mのトンネルを含む、伯方島半周するループコース12.8kmを3周します。
しかも、高低差は105m!

泳いだ後って何もしなくても体が重く感じるのに、その上アップダウンの激しいコースとなると大変ですよね。

そんな体力的にも精神的にもキツイところを乗り越える手助けとなるのが、みなさんの熱い応援です!

バイクもランも3周ずつの周回コースになりますので、その場にいるだけで選手みんなを応援できますよ。
ぜひたくさんの応援をお待ちしています!

伯方島をまるっと楽しんで♪

景色もグルメも最高の伯方島は、レースの参加と応援だけじゃもったいない!

そして、愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ全長約70kmの瀬戸内しまなみ海道には、日本で初めて海峡を自転車で横断できる「瀬戸内海横断自転車道」が作られました。

伯方島内にもレンタサイクルがあるので、空と海のブルー、行き交う船、四季折々に表情を変える島々など、穏やかな瀬戸内の時間の流れを全身で感じてみてくださいね。
体力に自信がない人でも安心のE-bikeもありますよ。

イベント当日は、キッチンカーなど愛媛自慢のグルメが大集結♪
伯方島の海風を受けながら外で食べるごはんは、格別ですよ~。

みんなで伯方島を堪能しようっ!


【動画】今治伯方島トライアスロン 2023年大会(ショート)

■ 瀬戸内しまなみ海道 今治伯方島トライアスロン2024
開催日/2024年9月15日(日)
開催時間/競技スタート8:00~
開催地/伯方S・Cパークトライアスロン特設会場
住所/愛媛県今治市伯方町叶浦1668-1
お問い合わせ/0897-72-8772(今治伯方島トライアスロン実行委員会)
瀬戸内しまなみ海道 今治伯方島トライアスロン 公式HPはこちら
イマナニで「伯方S・Cパーク マリンオアシスはかた」の情報を見る

reported by イマナニ編集部 さきち
イマナニおすすめイベント