えひめすごいもの博を2Daysで満喫

  

ルピナス    イマナニ体験レポート

1日目は乗り物やスポーツをリアル体験&挑戦

こんにちは、ルピナスです。
愛媛の秋の恒例イベントになった「すごいもの博2019」に行ってきました。
土曜日に子供と一緒に行きましたが1日では満喫できないスケール!!
翌日の日曜は旦那も参戦してファミリーでイベントをエンジョイ!

1日目の土曜日はお仕事体験・働く車のコーナーやスポーツ体験を楽しみました。
本物のパトカーや白バイに乗れて子供たちは大興奮。
巨大な重機にも乗れちゃっています。

ちょうど整理券を配布時間とタイミングが合いお仕事体験もできちゃいました。
愛媛県土木課・愛媛県建設産業団体連合会ではショベルカーでボールを運ぶお仕事体験をトライ!
ボールをたくさんすくって運ぶのはなかなか難しそうだったけど一生懸命は運転していました。
1_1
たくさんの乗り物に大人でもテンション上がります
たくさんの乗り物に大人でもテンション上がります お気に入りの白バイに乗ったぞ 重機の大きさに圧巻 先着でお仕事体験も経験 頑張ってボールをたくさん運ぶぞ~
スポーツ体験コーナーではメジャーなスポーツから最新のスポーツまで体験できちゃいました。
5か所スポーツ体験をしてスタンプをもらうと抽選会に挑戦できるから子供はやるき満々。
スタンプラリーの用紙をもらってスポーツ体験スタート!

まずはフィットネスでジムのマシンを体験。
力いっぱいハンドルを引っ張て筋トレ体験。
マイベースボールカード制作のコーナーでは投球と素振りで速度計測をした後マンダリンパイレーツのユニフォームを着て「はい!ポーズ!!」。
自分のベースボールカードをゲット。

初めて知ったスポーツ「ボッチャ」では白いボールの近くが勝ちだけどなかなか近くに投げるのは難しかったです。
他にもブラインドサッカーやeスポーツなど珍しいスポーツもあり貴重な体験ができました。
2_1
スポーツ体験も抽選会もできちゃう
スポーツ体験も抽選会もできちゃう 力いっぱい引っ張るぞ~ バットを持って決めポーズ ボッチャで対決 表彰台の上でオリンピック先取り

2日目は食&飲で食欲の秋を満喫

土曜に楽しむことができなかった「食&飲」を楽しむために日曜はバスで参戦。
おいしそうなコーヒーの香りに引かれて覘いた「THREEFISHCOFFEE」ではカヌレを発見。
大好物なので即買いしちゃいました。

愛媛県内市町コーナーでは珍しいキジの焼き鳥やハモのフライなど初めて食べるグルメが盛りだくさん。
おいしいものにはやっぱり欠かせません。
「ZUCCHERO」でクラフトビールをゲット~!
いろんなクラフトビールがあってどれもおいしそうで悩んじゃう。

スタッフさんにお勧めを教えてもらってレモンを使ったクラフトビールを飲んでみると…。
癖やビールの苦さは感じず、とてもさっぱり飲めちゃいました。
子供は自分の好きな色のヒオウギ貝を選んで目の前で焼いてもらってだんだん貝が開いていく様子に大喜び。
3_1
どこのブースから見ようか迷っちゃいます
どこのブースから見ようか迷っちゃいます 「THREE FISH COFFEE」で大好きなカヌレを発見 愛媛の美味しいもの再発見! 美味しいものには外せません 好きな色のヒオウギ貝を選んだよ~
すごいもの博の博もしっかりと楽しんできましたよ。
「道後温泉コーナー」では目を引く赤い車を発見。
道後温泉のラッピングアートと同じ火の鳥がラッピングされていました。

ボンネットや天井もラッピングされていて、とてもきれいです。
「豊予ふれ愛協議会」のブースでは各県のゆるキャラであるみきゃんとめじろんを好きな色に塗って缶バッチにしてもらいました。
子供は早速服に着けて誇らしげ。

「聖カタリナ大学」のコーナーでは好きなイラスト釣ってネックレスに作ってもらえたりいろいろなゲームをタダで遊べてラッキー。
ステージ最後のイベントのもちまきも参戦!
すごい人だったけど子供と私で1個ずつ紅白のお餅が入ったお餅をゲットです。
4_1
火の鳥のかっこいいラッピングカーも披露
火の鳥のかっこいいラッピングカーも披露 大分県と愛媛県のコラボブースも 世界に一つの缶バッチが作れちゃう 日本で一番有名なおじさん?!を発見 上手に釣れるかな…
愛媛県最大級のイベントだけあって2日間かけてすごいもの博を楽しみましたが、まだまだ回り切れないブースがたくさん。
いろいろなスポーツの体験で体を動かし、初めて食べる愛媛産の食材や行ったことのないお店のグルメなどでお腹を満たし充実の週末を過ごすことができました。

子供も大人も楽しめるビッグイベントでしたね。
特に2日目は美味しいビールも堪能したりで子供より大人が楽しんじゃったかもしれませんが…来年もしっかり2日間予定で楽しみたいです。
えひめ・まつやま産業まつり「すごいもの博2019」
開催日/2019年11月16日~11月17日
開催時間/16日 9:30〜16:30 17日 9:30〜15:30
開催場所/松山市城山公園(愛媛県松山市堀之内)
駐車場/臨時駐車場なし
料金/入場無料
問い合わせ先/愛媛県県民総合文化祭実行委員会・愛媛県文化協会 TEL.089-947-5581
URL/http://sugoimonohaku.com/
reported by ルピナス