【ロハスパーク松山 愛媛/松山市】 初めての開催! 美味しいと可愛いが大集合! 子どもも楽しいイベントに行ってきました

  

城山公園の芝生の上で松山城を見ながら健康と環境を考える日

ロハスパーク松山 – 1

こんにちは、せきぐちです。
城山公園のやすらぎ広場・ふれあい広場で開催された「ロハスパーク松山」に行ってきました。

ロハスパークの松山での開催は初です!
そもそもロハス(LOHAS)とは、Lifestyles of Health and Sustainabilityの略語で、健康と環境について気にかけ、持続可能な生活を心がける生活スタイルのことだそう。

持続可能な生活は、これから生きていくうえで考え続けなくてはならない大切なテーマですよね。
このイベントではハンドメイド作品や作り方、原材料にこだわったお店など、LOHASなお店がたくさんありました。

また、子どもが楽しめる体験コーナーも充実していて、見て回るだけでもとっても楽しいイベントでした。
到着時間が遅く、ステージでのイベントは見ることができなかったのが残念。
次があれば、もう少し事前に調べてから行きたいと思います。

この記事ではイベントで開催されていた子供向けの体験コーナーと、当日やったことを2つ紹介します。

【愉快なメンバー紹介】
● せきぐち
ロハスは聞いたことがあるけど、調べるまで何なのかわかっていなかった。
丁寧な暮らしとはほど遠い30代専業主婦。
イベントは隅から隅まで見たい派。

● 旦那さん
ロハスについてせきぐちよりは知っていた。
炎天下のイベントに乗り気ではなかった。
イベントは見たいところだけ見たら満足する派。

● 娘ちゃん
1歳10ヶ月でよくしゃべる人。
暑がりで汗っかきなので、この日は帽子の下がびしょびしょだった。
芝生を走り回って楽しかったらしい。
ゼリー大好き。

美術館、図書館、市民会館、ふかふかの芝生の広場があり、松山城が見える素敵な城山公園。
やすらぎ広場・ふれあい広場が今回のイベント会場!

ちょっぴりお疲れモードのリーダー。
暑いとすぐにほっぺが赤くなる。

心ときめくハンドメイドのお店がずらり!
大賑わいでした。

子ども向けのアクティビティ、どれもとても楽しそうでした。
ふれあい動物園もあったみたいなのですが、家に帰ってからその存在に気付いたので行くことができず。
娘ちゃんが動物好きなので、惜しいことしたなと反省しています。
完全にリサーチ不足でした。 とほほ。

ふわふわという大きなエアー遊具では、たくさんの子ども達が転んだり跳ねたりしながら楽しそうに遊んでいました。
エアー遊具は転んでも痛くないから子どもだけで遊ばせられるのがいいですよね。

大人は入ることができませんが、危険なことをしないように従業員の方が見ていてくださるので安心です。
ただ、ある程度ひとりで遊べる年齢で、かつ大きすぎてもだめということで、年齢制限が3歳〜10歳までとかなり狭め。

娘ちゃんは年齢に満たず参加できなかったのですが、どうしても遊びたいと言ってしばらく動かなくなってしまい大変でした。
ゼリー食べようって言ったら動いてくれて一安心。

バブルボールは90cm以上から楽しめるということで、たくさんの子ども達が楽しんでいました。
子どもは楽しいけど、ボールを転がすお父さんやお母さんはとても大変そう。
暑い中子どもの「もっと!」の声に答えるべく奮闘する姿はキラキラしていて素敵でした。

娘ちゃんはまだ80cmちょっとしかなく、残念ながら参加できず。
もう少し大きくなったらやってみたいです。

火起こし体験は炎天下にあるということもあり、私が行ったタイミングでは誰も人がいなくてやりたい放題でした。
ただ、やり方が難しくて全く火は起きませんでした。
昔の人はこのやり方で火を起こしていたなんて、大変すぎる!
そう考えると今の時代は本当に便利だしありがたいですよね。

トナカイのルドルフがバルーンアートを作ってくれるコーナーがありました。(要購入)
ルドルフさんは手先が器用で、するするといろんな形のバルーンを高速で作っていてすごかったです。
私が見たときは2色のバルーンを使ってみきゃんを作っていて、とっても可愛かった!

ふわふわは3歳〜10歳まで。
残念ながら娘ちゃんは参加できず。

バブルボールは90cm以上。
こちらも残念ながら娘ちゃんは参加できず。

炎天下にあった火起こし体験。
かなり難しかったです。

トナカイのルドルフくん、がんばっていました!

美味しかったみかんゼリーと、恐る恐るのコンゴウウインコとのふれあい体験

まるまるえひめさんで美味しいみかんゼリーをいただきました。
ちゅーちゅー吸えるタイプで娘ちゃんが食べやすいので購入。
とても暑かったので冷えたみかんゼリーはとても美味しかったです。
ゼリー大好きの娘ちゃんに大ヒットで、ちょっとぬるくなるまで全然くれませんでした。

イベント会場に座って食べるはなく、休憩テントは1つだけ。
日陰になっているのもそのテントの下だけだったので、特に晴天で暑かったこともあり、テントの下の日陰部分にたくさんの人がいました。
娘ちゃんも日陰になっている芝生の上に座ってゼリーを堪能。
スペースが空いていたのでよかったです。

購入時に「これ、よかったら!」と、いただいたコースターがとても可愛い!
おいしいゼリーも食べられて、プレゼントまでもらえてとっても嬉しい気分になりました。

まるまるえひめさん。
オレンジのテントが会場の中でとっても映えていました。

ひえひえのゼリー。
全然譲ってくれませんでした。

唯一の休憩テント。
ここしか日陰が無いのはなかなか厳しい。

手作りのコースターをプレゼントしていただきました。
優しさが嬉しい!

しあわせいんこさんでは、コンゴウインコとふれあい体験ができました。
店頭販売されていた様々な季節の風景の中にいる色鮮やかなインコちゃん達の写真はどれもとても美しかったです。

2羽で2.8kgと娘ちゃんには少し重かったのか、はたまたその大きさに少しびっくりしたのか、ちょっぴり泣いてしまった娘ちゃん。
それでもずっとインコちゃん達を見ていたので気にはなっていた様子。

インコちゃん達はみんなとってもカラフルできれいで、芝生の緑と空の青の中でとっても「映え」でした。
旦那さんと握手したときにばっちりポーズを決めてくれたインコちゃん。
「こんなに賢いんだ」とびっくりしました。

おとなしくて可愛いインコちゃんと触れ合って、ほっこりした時間を過ごせて大満足!

しあわせいんこさん。
写真やシールの販売もありました。

ちょっぴり泣いちゃったけど、興味津々でした。
基本的に動物は全部大好き!

ばっちりポーズが決まっているインコちゃんと、不思議そうな娘ちゃん。
すごい賢い子でした。

ロハスパーク松山は、美味しいもの、可愛いハンドメイド作品、楽しい体験が揃った素敵なイベントでした。
今まであまり意識してこなかったロハスをこれから少し意識してみようと思います。

今後もロハスやSDGSに関連したイベントはたくさん開催されると思うので、ロハスに興味が湧いた方は参加してみてはいかがでしょうか。

■ ロハスパーク松山
開催日/2024年9月7日(土)、9月8日(日)
開催時間/10:00~16:00
開催場所/城山公園 やすらぎ広場・ふれあい広場
住所/〒790-0007 愛媛県松山市堀之内
料金/入場無料(各店舗やアクティビティ受付にて商品を購入)
駐車場/あり
お問い合わせ/ロハスパーク実行委員会
ロハスパーク 公式HPはこちら
イマナニで「松山城(史跡松山城跡)」の情報を見る

reported by gasuton345
イマナニ体験レポート