【YesHome(ワイズホーム)】 一世一代のお家づくりをサポートするプロ 【愛媛/今治市】

  

ハウスメーカー×工務店の“ハウム”だからこそ、できること

01

雑誌やSNSで素敵なお家を見かけると、“いいなぁ。私もこんなお家に住みたい!”と憧れますよね?

でも、お家づくりは高いお買い物。
気に入ったからといって気軽に買えないし…家族の中で意見が分かれることもしばしば…。
なかなか理想のお家に辿り着けず、「いつかは自分の理想のお城が…」と諦めていませんか!?

愛媛県今治市にある【YesHome(ワイズホーム)】では、だれにもマネできない、一人一人に向き合ったお家づくりを提案。
「一期一家」、「一家専心」をコンセプトにオリジナル住宅を手掛けています。

相談しやすいが一番! 想いに寄り添ってくれる

近藤社長は家づくりに並々ならぬ情熱があり、どんな相談も熱心に乗ってくれますよ♪
「こんな家に憧れてて…」「調べたけどよく分からないところが…」なんて、こだわりたいけれど上手く伝えられないこともありますよね。

大手住宅会社に10年勤務、その後工務店(大工)で7年、不動産会社(設計及び現場管理)に3年と、それぞれの現場で経験したことを活かしたお家づくりをしています。

一連の流れの全てを把握しているからこそ、妥協せず、お客さんの理想を実現できる。
そんなお家づくりのプロとお話してみませんか?

あなたも違いが分かる人になれるかも!?

「まずはうちで相談してください!」という感じかと思えば、近藤社長は「いろんなハウスメーカーや工務店、住宅展示会を見て回って欲しい」とのこと。

特に、オススメは住宅展示会へ足を運ぶこと。
いろいろなところを見て回った人だからこそ、ワイズホームのオープンハウス(展示会)は他と違う! という雰囲気を感じるはず。

一歩足を踏み入れた瞬間に「ウワァ」と思わず声が出てしまう方が多いそうで、素人から見てもそのデザイン性の高さにびっくり!

出来上がっているプランから選択していくハウスメーカーのスタイルとは違うので、一つ一つにこだわりをもってプランニングできます。

外観のオシャレさに思わず足を止めて、見学に来る人も多いようですよ。
みなさんも見ればきっと違いが分かるはず。

中で暮らす家だからこそ、見栄えのいい写真だけでなく、中に入って実際に雰囲気を感じることで、その家の良さが伝わるんだそうです。
ぜひ、その感動を実感して欲しい!!

安全性も機能面も諦めたくない!

とはいえ、外見のオシャレさだけでお家づくりは選べませんよね。

大切な家族と住む家だからこそ、一番重視したいのは“安全性”。
安全基準や保証がしっかりしてそうだからという理由でハウスメーカーに依頼する人も多いと思います。

ワイズホームでは「家族で安心して暮らせる家」は当たり前で、その上で住みやすい機能性を重視したデザインを各家庭に合わせて設計。

「実は、デザインよりも性能を重視しています」と語る近藤社長。
一生過ごす家だからこそ、“暮らしやすさ”としての機能性を考えることが設計で大切なことだそうです。

家族構成や暮らしぶりから、「どういう動線にするとストレスなく過ごせるか、住みやすいレイアウトになるか」、そういったことをとことん追求していく中で、自然とデザインの美しさが生まれていきます。

だからこそ、ワイズホームのオープンハウスは、中に入った瞬間に理想の生活が想像できる感動があるんです!

そしてハウスメーカーの強みといえば、性能や保証。
ワイズホームでは、ハウスメーカーと遜色ないくらい手厚い保証があります!

お客さんにきちんと説明できるよう資料もしっかり用意しているとのことで、見せてもらった住宅の効果が保証される関係書類の分厚さにびっくり!

安全の分かりやすい指標として「耐震基準適合証明書」はもちろん、「長期優良認定住宅」もレギュラー商品として全棟で取っています。

ハウスメーカーの“安心”と、工務店の“オリジナルなデザイン性”の良いとこ取りをした「ハウム」という考えだからこそ実現できる、安心安全に住み続けられる理想のお家です。

さらに、「耐震基準適合証明書」や「長期優良認定住宅」は、安全面だけでなく家の価値を高めるって知っていましたか?

「耐震基準適合証明書」は法律で定められた建物の耐震性能を示す指標で、最高等級の「耐震等級3」の認定を受けていると住宅ローン控除や火災保険に加入する際に割引がききます。

家の価値まで変わる大切な指標ですが、なかなか素人が調べただけでは分かりませんよね。

デザインについては好みを言いやすいけど、安全面ってどこに注目すればいいの? って思いませんか。
ネットで情報を探してもいろいろな意見があり、中には間違った情報まで。

結局は「なんかいい感じにお願いします…」と高いお金を払う割には、よく分からないまま一番大切なところをお任せしてしまうことに。

ワイズホームでは、構造見学会なども実施して、普段から“お家の安全”を周知しています。
「担当者がなんか感じ良かったから大丈夫でしょ~」とならないように、しっかりと知識と情報を伝えてくれるので、大切なところを一緒に考えていきましょう♪

お家づくりの素人である我々に丁寧に説明してくれて、プロのクオリティーで理想のお家づくりを支えてくれる。
そんな頼もしいスタッフがワイズホームにはいます!

伝えるってむずかしい…けど、大丈夫!

「なんでも相談できる関係になりたい」と言うように、ワイズホームのスタッフはみんな聞き上手!
なかなか上手に言語化できない理想やお家の心配事なども、話していくうちに具体的な形へとデザインしてくれます。

とくに画期的なのが、「家づくりのための100の要望リスト」。
これは必ず書いてもらうリストだそうで、なんでもいいので100個気になることを書いてみてくださいと言って要望を聞いています。

今までの最高は70個くらいということで、100個埋められる人はいないんだとか。
リストアップすると意外にもこだわりって少ないものですね。

しかも、後半にいくほど重複している内容も多くなるとのこと。
そういうところは、その人のお家づくりにおいてより大切に思っているところなので必ずデザインに組み込みますというお話だったので、なんだか心理テストを受けているようですね。

自分でも気づいていなかった深層心理の理想のお家が分かっちゃうかも!?

こういった細かいヒアリングがあるからこそ、「一家専心」で一緒に理想のお家を作り上げていくことができるんですね。

近藤社長は、「YesHomeで建てていただく方々の一生に関わる重大さを理解し、行動やカタチで現すという心構えを大切にします。 理想の家を創る=心だと思っています。」とコメント。

自分達の“心”が表れる理想のお家づくり、まずは【ワイズホーム】で気軽に相談してみませんか?

■ YesHome株式会社(ワイズホーム)
住所/愛媛県今治市黄金町五丁目3番地11
営業時間/9:30~18:00
休業日/水曜日
お問い合わせ/0898-52-8801
YesHome(ワイズホーム) 公式HPはこちら
YesHome(ワイズホーム) 公式Instagramはこちら

reported by さきち
ひめトレイル