城山門前まつりでロープウェイ街が屋台でギッシリ!!

  

メル吉    イマナニ体験レポート

辺りを見回せば美味しい食べ物がどっさり!

愛媛大学生のメル吉です。段々と肌寒い季節になってきましたね。
美味しいものが大好きな私は、城山門前祭りがあると知り、ロープウェイ街に行きました。ロープウェイ街は、大街道から松山城へのロープウェイ乗り場まで続く、約500mの松山中央商店街です。
愛媛県四国中央市新宮町の特産品、新宮茶を使った和菓子店「霧の森菓子工房」や宇和島鯛めしで有名な「丸水」、みかんだらけの「10 FACTORY」など、観光客に大人気のお店がたくさんあり、普段から多くの観光客でにぎわっています!
今回はそのロープウェイ街にあるお店が屋台を出し、城山門前まつりのためだけの限定メニューもあると聞き、期待を込めて向かいました!

1-1
ロープウェイ街には、屋台がぎっしり!
ロープウェイ街には、屋台がぎっしり! 様々なパフォーマンスも見れます!
人混みが苦手な私は、人が少ないであろう時間帯を狙って、朝一番で向かいましたが、遠くからでも分かるほど屋台や人がギッシリで思わず笑ってしまいました。
人混みのほうに向かって歩いてみると、美味しそうな匂いがあちらこちらからプンプン!
辺りを見回しながら歩いていると、明らかに一つ行列になっている屋台を見つけました!

待つことは苦手ですが、せっかくだから人気のある屋台で食べたいと思い、商品を見ずに並びました。
その屋台からはジュージューという音と美味しそうな匂い、もくもくと上がる煙が見えます!
その行列の先には、明らかにスーパーなどにあるソーセージとは全く違う肉厚のすごいものでした!
値段は500円と少し高い気がしましたが、特製サルサも付いていて、実際に炭火で焼いてくれていると考えたらそれくらいするのか。

実際に食べてみると...外はパリッと、中からは溢れ出す肉汁!
特製サルサとの相性は抜群!!
あんなに美味しいソーセージは生まれて初めて食べました!
2-1
お店からは煙がもくもく!左側が待っている人たちです。
お店からは煙がもくもく!左側が待っている人たちです。 外はパリッ!中からはあふれだす肉汁!贅沢なソーセージです!

あふれんばかりに唐揚げで幸せ気分!

次に気になったのは唐揚げです。
その屋台には何種類もの唐揚げが大量に用意されていました。
一つの唐揚げがとっても大きく、屋台からはいい匂いが漂っていました。

種類がたくさんある分、どの味を選ぼうか、幸せな悩みを体験することができました(笑)
そして、私は他の唐揚げ屋さんではあまり聞いたことがなかった「スタミナ唐揚げ」を選びました!
なんと、この量で400円!!
お店の方がコップにあふれんばかりに唐揚げを詰めてくれます!

1番大事な味はというと、、、お肉は柔らかく、外はカリッとジューシー、少し甘めの味付けで本当に美味しかったです!!
「ごいち」というお店でロープウェイ街にて普段もあの唐揚げを食べることができるのか。
これは絶対にいこう!!
3-1
この量で400円!ボリュームたっぷりのから揚げ!!
この量で400円!ボリュームたっぷりのから揚げ!! こちらも行列です。 普段のお店がこちらです。
おなか一杯で幸せ気分の後は、歌や踊りのパフォーマンスを見たり、地元の中学生やおじいちゃんおばあちゃんたちによって作られた様々な作品を見に行きました。
愛媛で有名な砥部焼や今治タオルなどの名産品がSALEで売られており、普段は手に入らない値段で売られています!
そのため、たくさんの人で屋台が埋め尽くされており、なかなか入ることができません。
踊りも衣装が本格的で、思わず釘付けに!
見物客も多く、多くの人を引き付ける魅力的なものでした!!
4-1A
本格的な衣装で本格的な振り付け!
本格的な衣装で本格的な振り付け! 砥部焼SALEに多くのお客さんが吸い寄せられてます(笑) ゆるキャラもいました!
城山門前祭りは地元の方々が作った農作物や物品などもたくさんあり、地域活性化のための素晴らしいイベントであると実感!
これからも続けていってほしいイベントであると感じ、来年も絶対に行こうと思いました!
屋台全制覇目指して頑張ります(笑) 
子供からお年寄りまで、幅広い世代の人が楽しめるイベントであるので、是非たくさんの方に行ってもらいたいです!!
城山門前まつり(ロープウェイ街)
開催日/2019年11月3日
開催時間/10:00~16:00
開催場所/松山ロープウェイ街(〒790-0004 愛媛県松山市大街道3丁目2)
駐車場/あり(フラワーパーキングお城下)
料金/なし
問い合わせ先/松山ロープウェイ商店街事務局 TEL.089-941-7088
URL/http://sakakumo.net/event.html
reported by メル吉