【シネマサンシャイン衣山】 にIMAX®レーザーが四国地方初導入! 【愛媛/松山市】

  

映画鑑賞券プレゼント企画第2弾! かつてない臨場感で観る者を映画の中へ

0-0

こんにちは! さきちです。
みなさん、愛媛のシネマサンシャインが大変なことになっているのをご存知ですか!?
なんと、今年の7月から「シネマサンシャイン エミフルMASAKI」には【ScreenX】が、「シネマサンシャイン衣山」には【IMAX®レーザー】が導入されたんですよ!

どちらも最新鋭のシステムで、四国初導入。
今までの映画体験から進化した驚きが…とのことなのですが、一体なにが変わったのか!?

第2弾では、「シネマサンシャイン 衣山」の【IMAX®レーザー】をご紹介!
今回の体験レポートでは、特別に「シネマサンシャイン映画鑑賞券」のプレゼントもあるので、最後まで要チェックですよ!

駅近でロビーも明るく開放的。
「シネマサンシャイン 衣山」は、小さなお子様連れでも利用しやすいですよ。

周辺に飲食店やアパレルショップもあり、お出かけスポットにぴったり。

夏休みなど長期休暇中には臨時の駐輪スペースもできるので、友達どうしでもお出かけしやすいですよ~。

今回は「シネマサンシャイン衣山」の【IMAX®レーザー】にて、『エイリアン:ロムルス』を鑑賞。
エイリアンシリーズ9作目となる最新作ですが、続き物ではないので初めてエイリアンシリーズを見るという人も十分楽しめる作品です。

私はホラーが苦手なので普段あまり見ないジャンルなのですが、心霊系の怖さというよりサバイバル・スリラーということで、ホラーとはひと味違うドキドキが体験できるかも…ということで、いざチャレンジです!

「IMAX®レーザー」はIMAX®のスクリーンで上映するためにゼロから設計されています。
独自のテクノロジーで開発された4Kレーザー投影システムは、色鮮やかで明るく、コントラストが深い超高解像度の映像を大スクリーンに映し出します。
さらに、新たに設置されたサイドスピーカーとオーバーヘッドスピーカーが、これまでの水準を超えるダイナミックレンジと高密度サウンドを実現。

前・後ろ・横、さらには上からも!
新設されたスピーカーによって今までにないほどの臨場感が味わえます。

音に注目しがちなIMAXですが、映像も◎
客席を包み込むような大型スクリーンになっているので視覚でも映画の世界観にどっぷり。

作品によっては最大1.9:1の画角にまで拡張するそうですよ。

家では味わえない、静寂に包まれた緊張の2時間

IMAXは音と映像がすごい! というイメージがあったので、今回の『エイリアン:ロムルス』も大迫力で楽しめるのでは!? と期待していったのですが…、見事にその期待を良い方向に裏切ってくれました。

エイリアンシリーズはそのタイトルからも想像できる通り、宇宙空間でのお話なのですが、今作は植民地となっている惑星で暮らす若者6人がメイン。
そこは日照時間ゼロの日が昇らない星。
そんな劣悪な環境と理不尽な人生を打破しようと、宇宙空間へ飛び立つところからお話が始まります。

私は映画館で聞く雨音が好きなんですが、鬱屈とした惑星の雰囲気にぴったりのじっとりとした雨が降り注ぐシーンが、静かな館内を重い空気で満たしていてとても良かったです。

そして、惑星から抜け出そうと宇宙空間へ飛び立つシーンへ。
ここはIMAXの本領発揮とも言わんばかりに迫力のある映像と音で、実際に宇宙船に乗ったらこんな感じなのかと、いや、主人公たちと一緒に、今まさに宇宙に飛び立っているのではないかというくらい振動が伝わってきて、大迫力の臨場感でした。

IMAXが始まる前のIMAX紹介ムービーが私は大好きです♪ 伝わる人いるかな!?
あの、ジェット機のエンジン音と針の落ちる音の対比が最高ですよね!

『エイリアン:ロムルス』のポスター怖すぎますよね。
生存率0%の絶望…。 みなさんエイリアンの特長知ってます? こんなの絶対無理じゃん…ってなるのでぜひ調べてみてください!

真ん中の席はもちろん、どこに座っても迫力が凄いです。

前後左右、そして頭上にも設置されたスピーカーのおかげかなと。
足音など、どこから迫ってきているか分かるので、どの席でも同じように楽しめます。

そして、ついに…エイリアンとの対峙。
目がなく、音と温度変化で感知するタイプのエイリアンがうようよいる空間を通り抜けなければいけません。

そう、音を立てずに移動をするのです。
(出たー! これ、ホラー映画でよく聞くやつだ! 叫んじゃダメなやつだ!)と大興奮しながら、口を押えるさきち。

そうです、私がホラー映画苦手な要因の一つは、ちょっとしたところでビビって叫んじゃうので周りに煩いと言われること。
静寂に包まれた館内で、エイリアンに見つかることなく静かに歩く主人公たち。

「心拍数が上がると体温が変化して気付かれるぞ」というセリフまであり、それが見事に振りになってみているこちらも心臓バクバク…。
息もひそめてじっと画面に見入ります。

映画館で見ているからこそ、誰にも邪魔されない空間で映画の世界に没頭できる。
これこそ映画館の楽しみですよね。
この最強最悪の敵に果たして人類は打ち勝つことができるのか!?
それは、みなさん自身の目で確かめてみてくださいね!

はぁ~。 めちゃくちゃ良かったです。
普段見ないジャンルに思い切って飛び込んで見るのも面白いですね!

キャッシュレス決済専用の発券機もあり、スムーズにチケット購入ができます。

こんなところにもエイリアンが!? もちろん、スマホからもチケット購入できます。
QRコード入場なので、早めに行ってチケットに交換することなく入場可能♪

今回、「シネマサンシャイン エミフルMASAKI」で『SEVENTEEN TOUR ‘FOLLOW’ AGAIN TO CINEMAS【ScreenX字幕】』、「シネマサンシャイン衣山」で『エイリアン:ロムルス【IMAX字幕】』と、普段見ないジャンルの2作品を鑑賞しましたが、めちゃくちゃ面白かったです!

作品の内容を知らなくても楽しめるほどの設備の良さ!
“没入感”ってこういうことなんだなぁと実感するほど映画の世界にどっぷり浸かって鑑賞することができました。

映画好きな人はもちろん、普段あまり映画館に足を運ばない人こそ、ぜひ映画館に行ってみて欲しいな~と思います。
久しぶりの映画館は凄すぎて腰を抜かしちゃうかも!?

今回なんと、【シネマサンシャイン衣山 IMAX®レーザー】の鑑賞券を3名様にプレゼント!

無料映画鑑賞券ご希望の方はこちらへどうぞ
【IMAX®レーザー】の凄さを今すぐ体験しに行こう♪

■ シネマサンシャイン衣山
開催住所/愛媛県松山市衣山1-188 パルティフジ衣山2F
駐車場/あり
料金/通常料金【一般】2,000円【大学生】1,500円【幼児(3歳以上)】1,000円【シニア(60歳以上)】1,300円
※通常の鑑賞料金プラス700円でIMAX作品をご鑑賞頂けます。
※通常の鑑賞料金プラス1,200円でIMAX3D作品をご鑑賞頂けます。
※IMAX3D専用メガネ持参の場合+¥1,000
※2024年6月までに購入いただいたIMAXデジタルシアターの3Dメガネはご使用いただけません。尚、IMAX3D専用メガネはお客様がお持ち帰りいただくことが可能で、次回、IMAX3D作品をご鑑賞いただく際にご持参いただきましたらメガネ代200円はいただきません。
電話番号/089-911-0066
シネマサンシャイン 公式HPはこちら
イマナニで「シネマサンシャイン衣山」の情報を見る

reported by さきち
イマナニ体験レポート