【東予わくわくフェス 愛媛/新居浜市】 大賑わい! 山根公園でたくさん遊んで楽しかった1日

  

美味しいと楽しいがいっぱい詰まったまさに「ワクワク」なイベント!

東予わくわくフェス – 1

こんにちは、せきぐちです。
2024年9月29日(日)に新居浜市の山根公園で開催された東予わくわくフェスへ行ってきました。
お昼過ぎに行ったのですが、パンなどの食品販売のお店は売り切れが目立つほどの人気ぶり!

いろいろあったワークショップやいろんな体験は常にどこも並んでいて、このイベントの盛況ぶりが伺えました。
イベントで楽しかったこと、美味しかったもの、そして山根公園自体でも遊んできたのでそちらも合わせて書いていこうと思います。

【愉快なメンバー紹介】
● せきぐち
新居浜に住んで7年、未だに山根公園がどの公園かわからない方向音痴。
初めて来たと思ったら以前に来ていたらしい。
この手のイベントが大好き。
混んでいなければもう少しいろいろ見たかったなと後悔中。

● 旦那さん
この日は少し寝不足での参戦。
人が多いのが苦手なので「新居浜のイベントなのに人が多すぎる」と嘆いていた。
その後、「まあ、それだけ良いイベントってことか」と納得していた。

● 娘ちゃん
芝生を走り回り盛大に転んでひざが草まみれになった1歳11ヶ月。
それでもめげずに広い公園内を走り回っていた。
終始楽しく過ごし、帰りの車内で爆睡。

まず、メインの会場は広い芝生の広場。
ワークショップや遊べるコーナーのほかにも、けん玉、タヒチアンダンス、モルック、フットサル、さらにはお仕事体験と本当に様々なジャンルの体験がありました。
たくさんの人がいろんなところで楽しそうに熱中していて、見ていても面白かったです。

イベント会場のど真ん中にはたくさんの風車が飾られたオブジェが!
色鮮やかで、会場内でも一際映えていました。
その横には飲食コーナーとして大きなテントの下に椅子と机もありましたよ!

「し泡せ届け隊」さんのシャボン玉は、本当にきれいで大人も感動!
娘ちゃんはシャボン玉を追いかけてそっと触ったら、弾けてビックリ!
初めこそビックリしたもののとても楽しかったらしくシャボン玉に触りまくっていました。

「し泡せ届け隊」さんのパフォーマンスが始まると娘ちゃんが「キラキラのまる!」と教えてくれるので、慌てて走っていってシャボン玉に触るというのを3回くらい繰り返させられました。
普段芝生の上を走ることはあまりないので、かなりしんどかったです。
娘ちゃんが喜んでくれたから、よし!

会場内ではDJさんが常にいい感じの音楽をかけてくださっていて、心地よい空間でした。
屋外の会場でどこにいても心地よい音楽に包まれているって幸せ!

会場中央のオブジェ。
華やかで可愛かったです。

時間が合わずしっかりとは拝見できませんでしたが、ステージでたくさんのパフォーマンスが行われていました。

飲食コーナーには常にたくさんの人がいました。

「し泡せ届け隊」さん。
一気に大量のシャボン玉ができていくのは見てて面白かったです。

フットサル、とても楽しそうでした!

ちょうどお昼時だったということもあってか、キッチンカーは全て長蛇の列!
どこも20〜30分待ちというかんじでした。

今回はオムライスとカレーをチョイス!

まず、わだちキッチンさんのオムライスは、注文後その場で作っていただけました!
ふわふわ卵とデミグラスソースが最高。
デミグラスソースが濃すぎず、優しい味わいでした。
サラダがついているのもとっても嬉しいポイント!
新居浜市にお店があるので気になる方はぜひ行ってみてくださいね。

次に、ララジュースさんのチーズトマトジンジャーカレー。
カレーにもたっぷりチーズが入っているんですが、ご飯の上に乗ったチーズがすごく良くて、ご飯だけで食べても美味しいんですよね。

なので、娘ちゃんにかなりたくさんご飯だけ取られました。
カレーは、辛さは強くないけれどしっかりとスパイスを感じる大人のカレーでとっても美味しかったです!
ララジュースさんはキッチンカーのみの営業だそうです。

キッチンカーエリア!
どのキッチンカーにもたくさんの人が並んでいました。

わだちキッチンさん。
この場で作ってくださいます。
中でたこ焼きも焼いていらっしゃいました。

熱々のオムライスはソースたっぷりだけど優しいお味。

ララジュースさんの木のキッチンカーが可愛かったです。

チーズトマトジンジャーカレー、私の一押しです!
見かけた方はぜひ食べてみてくださいね。

初めてのすくうゲームで才能発揮! 遊具も楽しみました!

娘ちゃんが自分で楽しめそうな遊びということで、「ヒノキすくい」にチャレンジ!
様々な形のヒノキをポイを使ってすくうのですが、娘ちゃんが想像以上に上手でビックリ!
もらっていた器いっぱいにすくうことができました。

たくさん取っても持って帰れるのはひとつ。
ただ、自分が取ったものでなくても好きなものを選ばせていただけるということで、ロケットをもらって帰りました。
乗り物好きの娘ちゃんはご満悦で遊んでいました。

このヒノキ、とってもいい木の匂いがするんですよね。
私もやれば良かったなと少し後悔しています。

海の生き物だけでなく、様々な形がありました。

とても人気で、この時点でかなり少なくなっている印象でした。

私は手を添えていただけだったんですが、とても上手にすくっていました!
私より上手いかも?

いただいたロケット!

山根公園の遊具もこの日はとても混んでいました。
ちょうど曇りで暑すぎなかったということもあり、たくさんの子ども達で大賑わい!

大きな橋があるんですが、かなり揺れてビックリ!
橋の素材的にしなるので、子ども達が走りながら渡るとかなり揺れます。
少し怖かったらしく、慎重派の娘ちゃんはしっかりロープにつかまりながら渡っていました。

真ん中の大きい遊具には大きい滑り台と小さい滑り台があります。
小さい滑り台のサイズがちょうどよくて娘ちゃんは何度も滑り台を滑っていました!

遊具ではたくさんの子ども達が遊んでいました。

この滑り台がとってもお気に入り!
何度も滑りました。

想像以上に揺れる橋!

ちょっとだけ怖かったみたいです。

東予わくわくフェスでは美味しいものにも楽しいことにも出会えて大満足の一日が過ごせました!
4500人の方が訪れたというからすごいですよね!
またこういったイベントがあれば参加したいと思います。

■ 東予わくわくフェス
開催日/2024年9月29日(日)
開催時間/10:00~16:30
開催場所/山根公園
住所/愛媛県新居浜市角野新田町3丁目14
料金/参加無料
駐車場/あり
お問い合わせ/東予わくわくフェス実行委員会
電話番号/090-8346-1521(高田)
東予わくわくフェス 公式Instagramはこちら
イマナニで「山根公園」の情報を見る

reported by gasuton345
イマナニ体験レポート