愛媛オレンジバイキングスホームゲーム開幕戦観戦! 24-25シーズンの幕開け 【愛媛/松山市】

  

注目のホーム初戦! 信州ブレイブウォリアーズを迎えた1戦に注目!

0-0

こんにちは!
実は『SLAM DUNK』の人気キャラクター「三井寿」と同じ誕生日のイマナニライターもり氏です。

今回はパリ五輪バスケットボール男子日本代表の活躍もあり益々盛り上がりをみせているバスケットボールB2リーグ、愛媛オレンジバイキングスのホーム開幕戦を観戦に訪れました。

昨シーズンは苦しい戦いを強いられるもなんとか降格の危機を乗り越えてB2リーグに踏みとどまった我らがバイクス。
24-25シーズンこそ悲願のプレーオフ進出へと駒を進めてもらいたいところ。
大事なホームゲーム初戦、果たして勝利を掴むことはできるのか、注目の一戦が今、始まります!

会場では選手ののぼりがお出迎え。

キッチンカー、飲食ブースも多数出店されており盛況でした!

怪獣レモンメンチカツ、美味しかったです!
対戦相手も食べちゃうぞ! という気持ちで観戦に挑みます。

選手達への応援メッセージを書ける特大タペストリー、私も書かせていただきました!

なんと車にもカラフルな応援メッセージを書くことができました!

試合開始1時間前に舞台となる松山市総合コミュニティセンターを訪れると、早くも多くの来場者が訪れていました!
ホーム開幕戦ということもあり会場の至る所で様々なイベントが開催されており、試合開始前から早くもテンションが上がって来ますね。

キッチンカーや飲食ブースが多数出店していたり、特大タペストリーや車にもカラーペンで応援コメントを書けるコーナーもあり、新シーズンの盛り上がりを感じさせてくれます。

そして本日は2階席での観戦、会場入りすると既にかなりの席が埋まっていて、オレンジ一色に包まれた空間が飛び込んできました!

大迫力のタペストリーが来場者をお出迎え。
カッコいいですね。

フリースローで遊べるミニゲームコーナーも充実してました!

愛媛プロレスの選手達も会場を盛り上げる為に参戦!

場内が暗転し、いよいよ選手達が入場!

勝利を目指して。

一進一退の攻防に会場大熱狂!

大事なホーム初戦の対戦相手は信州ブレイブウォリアーズ。
昨シーズンはB1リーグを戦った強豪です。

パリ五輪日本代表にも選出されていた背番号34番渡邉飛勇選手も今シーズンより所属しており、1シーズンでのB1リーグ返り咲きを目指しています。
手強いチームではありますがホームの利を活かしてなんとか勝利をもぎ取って欲しいところ。

そしていよいよ第1クオーターがスタート!
2mをゆうに超える選手が多数在籍する両チーム。
スピード感溢れる攻防が展開され、会場内では「GOGOバイクス!」のコールが鳴り響きます。

バスケットボールの魅力はなんといっても素早い展開と、ゴールシーンが多いことで常に飽きることなく試合に没頭できることだと改めて感じさせてくれるハイスピードなやりとりに魅了されました!

いよいよゲーム開始!

スピーディーな攻防に視線が行ったり来たり。

タイムアウトごとに会場を盛り上げるセイレーネスの面々。

チームメイトにアドバイスを送る姿も。

フリースロー。
一瞬の静寂に緊張感が溢れます。

試合はお互い一歩も譲らず、第3クォーターを終えて51-52と1点を追いかけるヒリヒリする展開。
試合中、特に印象に残った選手は背番号2番のジョナサン・スターク選手。

184cmとプロバスケットボールの世界では決して身長は高くないものの、テクニカルなドリブルと精度の高い3ポイントで幾度となくチームを窮地から救う活躍を見せていました!

そして足元をよく見るとバスケットシューズの色が左右で異なるという異次元のオシャレぶり。
選手の髪型やファッションなどにも是非注目してもらいたいですね!

勝利を目指してベンチメンバーもチームを鼓舞!

ホームの利を活かして相手のフリースローにプレッシャーをかけるバイクスサポーター。

会場には2000人を超える多くの来場者が訪れていました!

惜しくも勝利を逃した選手達。
顔を上げて、切り替えて行きましょう!

バイクスのマスコットキャラクター、バルトくんも深々と一礼。
次こそ勝利を!

試合はなんと延長にまでもつれ込む熾烈な展開に。
最後の最後まで勝利を掴み取るべく奮闘した愛媛オレンジバイキングスの面々でしたが、最終的にはあと僅か及ばず92-98で悔しい敗戦となってしまいました。

もう少しで勝利が手に届きそうだっただけに非常に残念ではありますが、昨シーズンまでB1リーグで戦っていたチームを相手に勝利の予感を感じさせてくれるゲームを見せてくれたことは大きな収穫だと感じました!

そしてまだまだシーズンは始まったばかり。
シーズン中は松山市総合コミュニティセンターを初め、今治市営中央体育館や伊予市民体育館でも試合が開催されます。
お近くにお住まいの方はぜひこの機会に観戦に訪れてみてくださいね。
悲願のB1昇格を目指して、GOGOバイクス!

■ 愛媛オレンジバイキングスホームゲーム開幕戦
開催日/2024年10月12日 17:00~19:00
開催場所/松山市総合コミュニティセンター
開催住所/愛媛県松山市湊町七丁目5番地
駐車場/あり・大型5台・普通244台(東駐車場95台、西駐車場149台)
料金/愛媛オレンジバイキングス公式サイト参照
問い合わせ先/株式会社エヒメスポーツエンターテインメント
電話番号/089-934-2355
愛媛オレンジバイキングス 公式HPはこちら
愛媛オレンジバイキングス 公式Instagramはこちら
愛媛オレンジバイキングス 公式Xはこちら
イマナニで「松山市総合コミュニティセンター」の情報を見る

reported by もり氏
イマナニ体験レポート