初体験のテントサウナ! 菊理saunaでトトノウを覚えた! 【愛媛/今治市】

  

大島での新発見! 絶景の中でのテントサウナ!

0-0

産まれも育ちも今治、週末ワンオペ兄弟ママのおまいです!
30年以上今治に住んでいるのですが、まだまだ知らない事もたくさん。
ですが、最近新しい発見したので聞いてください!

先日、しまなみ海道を渡って大島へ行ってきました。
大島といえば、村上水軍の有名な地ですよね。
ここまではわたしも知っているんですが、なんと大島でテントサウナができると聞き実際に体験してきました。

子育てしているとなかなかサウナにも行けないので久しぶりのサウナにうきうきしておりましたが…もう興奮の連発!
初心者のわたしもサウナーになってみたいと思うくらいの素敵な体験でした。

場所は宮窪、カレイ山展望台の下付近になります。
ご覧ください! この山頂からの景色!

今治と伯方島の間に位置する大島からの景色。

カレイ山展望台からの眺めは最高で…

海・空・島が一面に広がっていました。

サウナしながら視覚からも癒されちゃうこの絶景!

テントサウナとは?
テントサウナとは、耐熱性が高いテント内で行うサウナの事です。
サウナ内は、サウナストーンを積んだ薪ストーブで温めます。

なんと、大島石を使用した特別なサウナストーンで行っていただけるんです!
熱されたサウナストーンに水をかけることで蒸気を発生させ、体感温度を上げる「ロウリュ」を楽しむ事もできます。

かける水をアロマ水やお茶で代用することで、水蒸気に香りをつけ「嗅覚」も楽しめるという事ですが、こちらではロウリュに使用するアロマ水に愛媛という事もあり柑橘系のオイルが使用されていました。

石に水をかけるとジュッとした音と同時に爽やかな柑橘の香りがテント内いっぱいに広がります。
スタッフさんは根っからのサウナ好きかつ、気さくな方達なので何でも分からない事を聞いてみてください♪

色々と楽しいお話やサウナについても聞く事ができますよ!

なんと、テントサウナの中からも景色がみれます!

日常で薪ストーブもなかなか見る事ないので新鮮でした♪

柑橘系のアロマ水でのサウナは特別感を更に上げてくれます。

この日は本当に天気が良くてサウナ日和でした。

スタッフの方がいるので温度や安全管理はばっちりです。

テントサウナに初挑戦!

テントサウナに挑戦していきます。

服装は水着やラッシュガード、Tシャツなど特に決まりはなく「サウナと水風呂に入れる格好」であればオッケー!
これからの時期は休憩時肌寒いので、ポンチョや大きめのバスタオルなど羽織れる物があると尚良し! といってもらえたので今回はラッシュガードで参加しました。

入口が緩いのも初心者としては体験しやすくてありがたいポイントかなと思います。
ホームページには持参物にお気に入りのサウナグッズと記載があり、初心者なので今回はサウナキャップのみを持参しました。
形から入るタイプです。笑

高温で髪が傷みやすいのでタオルやサウナキャップで髪を守るのがいいみたいですよ。
サウナはファスナーを閉めて行います。
じんわり汗がでてきて、体の内臓あたりもぽかぽか。
無理のない範囲で行いましょう。

1セット目はどんな感じかわからなかったので早めにでました。
椅子に寝転んで休憩も気持ちよくて、静かなので休憩時間さえもこの絶景を独占しているような優越感にちょっと浸っちゃいました。
繰り返していると段々と汗をかくのが早くなります。

身体の芯まで温かくなっているサインだそうです。
水風呂も冷たく感じにくくなって、気持ちのいいと思って長い時間浸れちゃいました。
汗かくのも楽しくなってきてサウナにいる時間も少しづつ伸びていきます。

無理のないの程度で休憩や水風呂を挟みながら繰り返します。

サウナキャップは色違いで持ってきました♪

この頃には、水風呂がへっちゃらになっています!

木々に囲まれているため、騒音等なく癒しかないです。

展望台の下あたりという事で少し風があったのですが、サウナを繰り返す内に寒さは感じなくなってきました。

徐々に、身体はすっきりして気持ちいい! 楽しい!
これがトトノウ! だそうです。
身をもって感じました!

サウナ終了後には嬉しい事が。
冷え性なわたしの足がしばらくポカポカしていました。
運動していないけど、この日は早めに眠くなり熟睡もできて翌日もすっきり!

定期的に続ける事で代謝も上がるので体の調子も良くなりそう。
いい事たくさんのテントサウナなのでした。

デトックスウォーターで水分補給も完璧! 乾杯♪

周りにある大島石には登る事ができ外気浴も最高!

こんな楽しいサウナはここでしかできません!

ぜひ、行ってみて下さいね♪

いかがでしたか?
菊理sauna 愛媛さんでは、初心者の方も気軽にテントサウナを体験する事ができます。
わたしのような普段サウナに行ってない人でもトトノえちゃう!

こんな開放感のある大自然の中でととのうを知ってしまったら、普通のサウナに満足できなくなってしまうかもしれません。
お気をつけ下さい♪笑

現在サウナ施設を建設予定しており、同時進行のため営業日は限られています。
少ない営業日にはなりますが、ぜひ行ってみて下さいね♪
皆様、サウナーになる準備はいいでしょうか?
詳しくはInstagramをチェックしてみて下さい。

■ 菊理sauna 愛媛
開催場所/〒794-2203 愛媛県今治市宮窪町宮窪6355-2
開催住所/カレイ山展望公園キャンプ場
駐車場/あり
料金/2,500円/2時間
問い合わせ先/InstagramDMより
菊理sauna 公式HPはこちら
菊理sauna 公式Instagramはこちら

reported by おまい
イマナニ体験レポート