縁結びにも!夫婦の神様がいる「椿神社」へ初詣

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

元旦賑わう「椿神社」屋台もたくさん出店!

皆さま。あけましておめでとうございます!
見事に正月料理で太り始めている「いむあみ」です。

今回は我が家からも近くにあり、「椿神社」や「椿さん」の愛称で親しまれている「伊豫豆比古命神社」へ初詣に行って来ました!
毎年初詣はもちろん、お宮参りや七五三でもお世話になっている「椿神社」。

縁起開運や商売繁盛の神様ですが、実は夫婦の神様である事から縁結びのご利益もあるんだとか!
確か数年前に椿神社で婚活パーティが開催されていた気が…。
そんな多数のご利益がある「伊豫豆比古命神社」。
初詣は行列ができるほどの人気神社なんですよ。
1-1
たくさんの屋台
たくさんの屋台 手水舎 柄杓を使って上手に清め 椿神社内の楼門 神社内にも屋台が‼
車で行くと駐車場に停めれるまでにものすごく時間がかるので、我が家は毎年徒歩で向かいます。
「椿神社」に着くとたくさんの屋台が!
美味しそうな匂いが漂ってきて…食べたい!
でもまずは先に目的のお参りに行かなくては。

子供達に手水舎で柄杓の使い方を説明し、手を清めます。
いつもならここでハンカチを忘れた事に気付く私。
でも今日はちゃんと持ってきましたよ。ハンカチ!
綺麗に手を拭いたら、いざ本殿へ。
2-1
本殿へ向かう階段
本殿へ向かう階段 子供達も自分でお賽銭投げます 息子くんもお賽銭投げますよ! 本殿前 お賽銭投入して神頼み!

十二支の干支が勢ぞろい!

お賽銭入れてお参りしたら、本殿横にある「外回廊」を通って帰るのが椿神社のならわしなんだとか…。
「外回廊」には十二支の巨大絵馬が飾ってあって、毎年その年の干支は新しく学生達の手によって書き直されるのだが、その絵は圧巻物!
今年はねずみの絵馬が新しくなっていました。

何故かうちの子供達は「外回廊」を通りながら『ママは何どし〜?』『パパは〜?』と聞いてはまた、翌年同じ質問をしてきます。
いつになった聞かれなくなるのだろうと思いつつ、干支の話をしているうちに外へ。

そして家族の安全を守るため、御守りを購入して、正月恒例のおみくじタイム!
子供達は「こどもおみくじ」をひいて今年最初の運試し。
ついでに私もひいてみよっと…出よ!大吉!
3-1
外回廊入り口
外回廊入り口 十二支の巨大絵馬がずらり 本殿からの眺め 正月恒例?こどもおみくじ 私のおみくじ結果は…!
おみくじもひいて運試しをした所で、子供達のおねだりタイムに突入。
そりゃ、目の前にお面やバルーン風船あったら欲しくなるよね。

『1個だけでいいから。お願いー』と言われ購入するはめに…。
娘達はご希望の風船を買ってもらえてご満悦のご様子。

新年のお参りもしたし、帰ろうとしたら目の前に車の大渋滞が!
完全に片側一車線状態になっている…。
恐るべし「椿神社」。
4-1
屋台でお土産ゲット
屋台でお土産ゲット 神社帰り 椿神社の御守り
不動の人気を誇る「伊豫豆比古命神社」。
日にちや時間帯によては本殿まで長蛇の列ができるほど。

毎年参拝している私のオススメ時間帯は1月1日の午前10時までに行くと長蛇の列もなく、御守りもすぐ購入できちゃいます。
空いてる時間にお参りに行きたい人は是非、この時間に参拝してみて下さい。
伊豫豆比古命神社(椿神社)
開催日/2020年1月1日(水)~1月3日(金)
開催時間/8:30~17:00
開催場所/伊豫豆比古命神社(椿神社)(松山市居相2-2-1)
駐車場/あり 200台
料金/なし
問い合わせ先/伊豫豆比古命神社(椿神社) TEL.089-956-0321
URL/www.tubaki.or.jp/
reported by いむあみ