【番外編】 わくわくKIDSカーニバル・プチレポ

  

グルッタ    イマナニ体験レポート

ミニ運動会の楽しさです!

まだ1月ですが、春が待ち遠しいグルッタです。
今回は、撮影隊でイオンモール今治新都市で行われました「わくわくKIDSカーニバル」に訪れました。
参加できるのが3~6歳の未就学児対象で、残念ながら我が家のチビは小学生。
そんな僕が、悔しくなるほど素敵なイベントだったので番外編としてレポートします。

まずは、簡単に内容をご説明すると、楽しく遊びながら5種目のスポーツを通してお子さんの体力測定が行えるイベントです。
数値結果は、後日ネットで平均値との比較もできますので得意・不得意もバッチリ確認できるところも大きな魅力。

キッズ体験型イベントとして30分~1時間程度と短めですが、逆に商業施設での開催が多いので、ショッピングや外食とセットで手軽に楽しめます。
1-1
イオンモール今治新都市で開催!
イオンモール今治新都市で開催! 開催前の準備時間に潜入。 箱庭的スペースの会場です。 スタッフの方が事前説明会を実施中
先に結論から言うと、イベントを現場で運営しているお兄さん・お姉さんが一番印象的でした。

俯瞰から眺めていると個性豊かで色々なお子さんがいます。
体育会系ノリの子供達ばかりではないので、いざスタートしようとするとモジモジしたいり、しゃがんだり。
でも、このスタッフさんの手にかかるとチャレンジする流れになるんですね。

しっかり名前を呼んで、笑顔で話しかけて、競技が終わったらハイタッチ!
テンション高めで活気のある雰囲気をみんなで演出しています。

確か保育士の卵さんたちとお聞きしたのですが、皆さん未就学児の扱いがホント上手。
気持ちをす~っと持ち上げる話術・表情はさすがです。
躊躇していたら、無理強いせずに他の競技と切り替えて興味のある方から進めたり…と機転が利くしチームワークもバッチリ。

さりげない言葉のやり取りに沢山の要素が詰まっていますね~。
一人の父親としても勉強になります。(しみじみ…。)

2-1
いよいよイベントスタートです!
いよいよイベントスタートです! まずは身長・体重を測って。 身体支持持続に挑戦! 続いて25m走!スタッフさんのサポートも。

スタッフさんの魅力は続きます!

そうした関係もあって会場は、ほのぼのしながらも、アクテイブで楽しい空間です。
ちょっとしたミニ運動会ですね~。
「がんばれ~」「あと少し~」の声も常に飛び交っています。

ボール投げでもビューンと投げる子もいれば、投げ方から教えてもらったり。
スタッフと一緒に走ったり飛んだり、上手くてもそうでなくても家族で笑顔です。

気合の入るお父さんに対して、やる気のないお子さんのコンビもギャラリーとしては最高。
でも、きっと我が家も参加したら次男坊は、このパターンになりそう。(苦笑)
3-1
目線で飛距離が変わるそうで、上へ上へ。
目線で飛距離が変わるそうで、上へ上へ。 投げ方のレクチャーも。 こちらは立ち幅跳びです。せ~のジャンプ! 両足連続跳び越しは、なかなかハードそう。
ぐるっ~と5種目を終えると、運動能力の結果プリントを受け取り、ブースへ。
ここも大賑わいです。

子供達も目先が変わってワイワイ。
バルーンアートの犬を受け取ったり、ガラガラでくじ引きしたり。
お菓子を受け取ったり、キッズスポーツ教室のお話を聞いたり。
最後は、アンケートに答えてランパスミニ(クーポンブック)プレゼント。

お昼前がピークでやや混んでいましたが、全体的にまばらに散っていて止めどもなく流れています。
事前予約の関係か待ち時間が長すぎず、撮影していても動きやすかったです。

サッと来て、スイスイ楽しんで、サクッと終わるライトなイベントでキッズも飽きる間もなくクリア。
個人的にこのテンポは親として魅力的に感じますね。
待ち時間等で子供がグズり始めたり、帰りたがると収拾がつかなくなりますから。

4-1
我が家のチビ2人もスイミングしています!
我が家のチビ2人もスイミングしています! あれこれ選ぶのは楽しそう。 ガラガラ~くじ引きも盛り上がっていました。 最後に印字されたプリントを受け取ります。 こちらはランパスミニ。お得な割引ができるクーポンブックです。
もし、一度も参加したことがなかったら、個人的にオススメします。
参加年齢が3~6歳と限られている分、思い立ったら吉日!
スポーツが大好きなキッズには間違いなくハッピーになれるイベントです!

次回は2月16日(日)エミフルMASAKIで開催予定。
イマナニで特集記事がありますので、ビビッときたら是非ご覧下さい。
下記のURLか、特集内からでもエントリー(事前予約)が行えますよ。
※エントリーすればプレゼント付き!

この季節は運動不足になりがちですし、気分転換に親子でお出かけ、いかがですか?
第6回 わくわくKIDSカーニバル
開催日/2020年1月25日(土)
開催時間/10:00〜17:00(16:30受付終了)
開催場所/イオンモール今治新都市 2階 イオンホール(愛媛県今治市にぎわい広場1-1)
駐車場/あり
料金/無料
問い合わせ先/株式会社エス・ピー・シー TEL.089-921-6500
URL/http://www.wakuwaku-kids.net/
reported by グルッタ