MATSUYAMAお城下バルに潜入!

  

曽我美なつめ    イマナニ体験レポート

大街道アーケードでぶらり食べ&飲み歩きを満喫♪

こんにちは!
松山の美味しい物には目がない曽我美なつめです。

本日は大街道アーケード内に松山の数々の名店が揃う「MATSUYAMAお城下バル」に潜入してきました!
松山の街のあちこちに点在する美味しい物が一堂に会するという、食べ歩き大好きな私にとってはまさに天国のようなイベントでございます。

事前にイベント専用チケットを銀天街のマチカショップさんで購入!
今回は回りたいお店があまりにも多かった為、迷わず5枚綴りのチケットを購入致しました。

そして当日、開始間もない16時頃に大街道へGO!
早い時間ではありましたが、20代くらいの女性やご夫婦・カップルの姿もちらほら…。
早速私もお目当てのお店へ向かいたいと思います。
1-1
無事チケットをゲット!マチカだと少しお安く買えました。
無事チケットをゲット!マチカだと少しお安く買えました。 アーケード内にはたくさんの椅子と机がずらり。 まだまだ早い時間でしたが、すでにお客さんの姿がちらほら。 出店、フードトラックがたくさん並んでいます。 さて、どのお店から行きましょうかね…。
まず最初に並んだのは「DD4D BREWING」さん。
アパレルセレクトショップの店内に、なんとビールの醸造所を作ってしまったというなんともユニークなお店。

まずはこちらで早速ちょい飲みスタートです。
店員さんオススメの生ビール「Winter Spice Milk Shake IPA」とおつまみの「シュガーコーティングナッツ」を注文。
まだ明るい内からのお酒という罪な味を楽しんだ後は…

こちらも気になっていたフルーツ飴専門店「D Cafe」さんの「ミックス飴」をチョイス!露店などでよく見るフルーツ飴って少し食べ辛いイメージだったのですが…。
このミックス飴、コーティングの飴が少し薄めで思った以上に食べやすい!
さらに中のフルーツも確かにしっかりジューシーなままで驚きました。
2-1
ちゃんと生ビールで楽しめます、サーバーのデザインもオシャレ!
ちゃんと生ビールで楽しめます、サーバーのデザインもオシャレ! ビールは4種類から選ぶことができました! 明るい内から飲んでいたのは私だけ、ではないはず…。 フルーツ飴の並んでいる光景がもう可愛い! お店でもウリとなっているフルーツのジューシーさにびっくり!

スイーツやお酒だけじゃない!もちろん美味しいご飯も楽しめる♪

早々に欲のまま美味しいお酒とスイーツを堪能…(笑)といった所で時刻もちょうど夕飯時に。
仕事帰りの会社員や、ペットの散歩ついでにお城下バルを楽しみに来た方なども増えてきました。
そろそろ私も美味しいご飯を食べておこうかと散策。

「艶吉」さんの「あっさりダシの鯛ラーメン」や、「CHICKENバル GU」さんや「あげんどう」さんの唐揚げも気になるところ。
ですがやはりこの日の寒さと香ばしい香りにつられて、「SOHSOH」さんの「伊予の鯛出汁スープカレー」に軍配が。
注文してから野菜を蒸籠で温め、ほかほかと湯気の上がるカレーにin。

優しい鯛の風味がしっかり届く、不思議な温かいスープカレーに身も心もホカホカです。
聞く所によると、SOHSOHさん今年の春に柳井町に鯛カレーのお店を出すんだそう。
そちらも要チェックですね。
3-1
日が暮れるにつれ人通りも増えてきました。
日が暮れるにつれ人通りも増えてきました。 少し寒いですが、仕事帰りのちょい飲みには最高のロケーション。 たくさん並んだ机とイスがこの時間にはほぼ満席に。 新しい鯛カレーのお店もぜひ行ってみたいですね。 寒い夜に温かいスープカレーが染み渡ります…。
美味しいスープカレーでしっかり暖まったところで、手持ちのチケットは残り2枚。
最後もイベント前から気になっていたお店の味をしっかり楽しんで帰りましょう。
食い合わせや組み合わせの悪さはこの際気にしません(笑)

ご飯の後に私が向かったのはレモンサワー専門店「愛媛レモン」さん。
こちらで「レモンサワー」とレモンピールと黒コショウで炒めたという「ミックスナッツ」をいただきます。
2つの組み合わせは言わずもがな抜群でした。

そしていよいよ最後のチケットは「Seis’ Street」さんで「タピオカコットンキャンディ―」をチョイス!
イベント前のポスターでもかなりの異彩を放っていた、THE・SNS映えのようなこのドリンク。
年甲斐もなくときめきに勝てず注文してしまいました…(笑)
4-1
このレモンサワー専門店、普段は一番町にあるお店となっています。
このレモンサワー専門店、普段は一番町にあるお店となっています。 レモンサワーの中に刻みレモンや輪切りのレモンも入ってました♪ 甘さ控えめでとても美味しかったです。あと2~3杯は飲めたな…。 子どもたちに混ざってコットンキャンディ―を頼むアラサー女性(笑) あまりの大きさに1人でめちゃくちゃ笑ってしまいました。
というわけで、しっかりチケット5枚を使い切ってMATSUYAMAお城下バルを大満喫してきました。
ですが正直チケット5枚じゃ全然足りない…!

「ルリイロサンド」さんや「美麗MiRai」さん、「黑船SOBA」さんなど、まだまだたくさん行きたいお店がありました。
また今回食べてみたお店も、ぜひ今度は実際のお店に行って楽しみたい!と思えるような内容だったので、ぜひ近いうちにそちらも叶えようと思います。

またこのイベント、大街道アーケード内での出店は1/30~2/1のみでしたが、2/9まで一部協賛店舗にて「あとバル」というイベントも行っているそう。
気になってたけど行けなかった!という方は、ぜひそちらもチェックしてみては。
MATSUYAMAお城下バル
開催日/1月24日(金)~2月9日(日)
開催時間/15:00~21:00
開催場所/大街道商店街内(愛媛県松山市大街道)
駐車場/駐車場有り
料金/前売りチケット 3枚綴り/2100円・5枚綴り/3300円(アプリ購入時…3枚綴り2,000円、5枚綴り3,200円とお得になります。) 当日券 1枚・現金/800円 マチカ/700円
問い合わせ先/お城下バル実行委員会 TEL.089-998-3533
URL/https://sweetmatsuyama.jp/lp/event/bar/
reported by 曽我美なつめ