こなもんサミット2020in三津浜で食い倒れ!

  

グルッタ    イマナニ体験レポート

熱気ムンムン!フードバトル!

こんにちは~。
グルッタです。
風邪やインフルエンザが気になるこの季節。
新型コロナウイルスも日々ニュースになっていますね。

そんなわけで、我が家の次男坊も流行に乗りダウンしてしまい、予定が大幅に変更。
でも、興味があって一人で「全国ご当地こなもんサミット2020in三津浜」に行ってきました。

到着は2日目・最終日のお昼過ぎ。
15時までなので、感覚的にギリギリのタイミングでしょうか。
2時間一本勝負です!

同時開催の「まつやま農林水産まつり」はチラッと覗くと、売り切れ続出でもう終わりが見えている雰囲気。
でも心配だった、こなもんサミットは大勢の方が行列一杯で熱気ムンムン。
まだまだ盛り上がっています。

早速、気になっていた南風さん・ホワイトソースのたこ焼きにトライ!
3種類の中で「ゆずホワイト」をチョイス。
独創的なソースで僕は好きだけど、好みの分かれる味かも。
販売していた男の子が一生懸命で可愛かったです。



1-1
会場に入ると右は、まつやま農林水産まつり。左は、こなもんサミットです。
会場に入ると右は、まつやま農林水産まつり。左は、こなもんサミットです。 あっちち本舗さん・大阪道頓堀たこ焼きはスゴイ行列。 爽やかな雰囲気の南風さんへ到着。 色々迷いましたが、ゆずホワイトで。 ビジュアル的にも白くてインパクトありです。
以前、体験レポートでもご報告しましたが、実は「こなもんサミット試食会」に事前参加していまして餃子2種類はしっかり、ガッチリ食べています。
ゆえ、このイベントの目玉とされている餃子はノータッチで次のブースへ。
それに僕が見る限りでは、この餃子2店舗とあっちち本舗さんは、行列がスゴすぎて躊躇うほど。
でも、いっぺんに宇都宮栄久餃子と浜松餃子の出来たてを食べられるなんて、ある意味贅沢なイベントですね。

次は、口直しにデザートと思い、シフォンぷりんを目指すとナント売り切れ。
試食会でも食いそびれ、人気の高さを改めて二度実感です。(トホホ…。)

そこで気持ちを切り替えてガッチリ系で焼きそばへ。
3店舗が横一線で並んでおり、大いに悩みます。
2-1
かわいい瓶に入っていて、たまごにもこだわっています。この場で食べたかったなぁ。
かわいい瓶に入っていて、たまごにもこだわっています。この場で食べたかったなぁ。 悲しい「SOLD OUT」の文字が。 気分を切り替えて次のターゲットを選びます。 浜松市から参加の夏目商店さん・横手やきそば。 富士宮やきそば専門店ルースターフーズさん。

お腹一杯のはずなのに。

どの焼きそば屋さんも行列具合は一緒くらい。
それにどれを食べても、きっと美味しいと思う。(確信!)

それでも、お店の前でうんうん迷っていると、石巻焼きそばの調理現場に出くわす。
茶色い麺が山のように鉄板を覆い尽くす姿を見たら…コレに決定。

最初から茶色い麺って初めて見た。
現地販売ってパフォーマンス大切ですよね。

食べてみると牛タンが入っていて美味しい。
麺がもちもちしています。
それに結構ボリュームもあってまずまずお腹一杯に。

で、お次は個人的に大本命の北海道からあげ道場さん。
試食会で塩味を食べてお気に入りになったので、別の味を楽しみにしていました。

こちらも行列で、自分が辿り着く頃には、4種類も次々売り切れで定番ザンキのみ。
でも、ニンニクと生姜が効いていて満足、満足。
ビールがあれば最高ですね。
3-1
茶色い麺に惹かれて石巻焼きそばに。
茶色い麺に惹かれて石巻焼きそばに。 牛たんが食べると食感でアクセントになっています。 ボリュームもばっちり。 北海道からあげ道場さんは、この4種類で参加。 外はカリ。中が本当にジューシーなんです。
終了30分前でも空く様子もなく活気に包まれています。
コの字型にブースが配置され、中央には数多くテーブルが並べてあり、一大立ち食い大会の様相。
ワイワイガヤガヤ盛り上がり。

もう食べられないと思うのですが、せっかくなので最後にもう一杯。
かなり尾道ラーメンに気持ちが奪われていたのですが、ボリューム的に厳しい感じ。

大阪弁の客引きが魅力的だったのと、お腹にも優しい感じがしたので、かすうどんを食べて本日はオシマイ。
あっさりですが、コクがある(ありふれたセリフですみません。)お味で〆に相応しい一品でした。
4-1
とにかく大勢の方で終始盛り上がっていました。
とにかく大勢の方で終始盛り上がっていました。 大好きな三津浜焼きも本日は封印。 勢いのある大阪弁が気持ちよかったです。 大阪府から来た「てんてん」さん。かすうどんは、ホッとする一杯。 食べるのに夢中で投票時間が過ぎ出番なし。
そんなわけで食べ過ぎた、こなもんサミットでしたが、もう一つのお楽しみ。
2日間に渡るグルメバトルの結果発表。
みんなの1票でグランプリを決めるクライマックスが残っています。

最終結果はこちら。

1位 グランプリ 
大阪道頓堀たこ焼き・あっちち本舗

2位 準グランプリ 
北海道からあげばくだんザンギ・北海道からあげ道場

3位
宇都宮栄久餃子・栄久食品

4位
尾道ご当地グルメNo.1尾道ラーメン壱番館・尾道ラーメン壱番館

5位
浜松餃子・浜松うまいもん本舗

来年は、体調万全に整えて家族全員で再戦したいですね~。
みんなで色々な味を楽しんでワイワイ投票したいです。
全国ご当地こなもんサミット2020in三津浜
開催日/2020年2月15日(土)10:00~16:00・2月16日(日)9:00~15:00
開催場所/アイテムえひめ 大展示場(愛媛県松山市大可賀2-1-28)
駐車場/駐車場有り 700台
料金/なし
問い合わせ先/ご当地こなもんサミット実行委員会 TEL.089-948-6942
URL/https://konamon-summit.jp/
reported by グルッタ