全国くらしの陶磁器フェア in 愛媛で食器探し

  

ルピナス    イマナニ体験レポート

全国からのいろいろな焼き物に触れ合える

こんにちはルピナスです。
もうすぐ春ですね。
いろいろと環境が変わったりして気分転換に部屋の模様替えなんてしたくなっちゃいますよね。
我が家も何か新しい食器でもないかな~と思い「全国くらしの陶磁器フェアin愛媛」に行ってきました。

全国からいろいろな窯元の作品が来てるので楽しみ。
お目当ての箸置きに鍋用のお皿に大きな角皿。ステキな食器に出会えるかな~☆

1-1
たくさんの窯元が全国から来ています
たくさんの窯元が全国から来ています 手びねりで作られたカラフルな干支 水引で作られたおめでたい亀 匠の技に圧巻です センスが磨かれそうな花瓶
どんな食器があるかな~とまずは会場をうろうろ。

楽しい歌声を披露していた「八風窯」さんは起き上がりこぼしのように倒れそうで倒れない食器を作ってる窯元さん。
絵柄も可愛い動物で子供の食器デビューに良さそう。

もちろん砥部焼も出店も発見。
砥部焼で作られたひな人形もあり、大人なひな祭りを演出してくれそう。
出店者の方からは「来月と4月の砥部焼のイベントもよろしくね~」としっかり宣伝を受けちゃいました(笑)
2-1
楽しそうな歌声に引かれて立ち寄ってしまいました
楽しそうな歌声に引かれて立ち寄ってしまいました 子供に優しい食器を作っている「八風窯」さん わが町が誇る砥部焼 砥部焼で作られたひな人形 金魚鉢や焼酎ボトルも味が出てます

お目当ての食器を探すぞ

一通り会場を回った後今度は本格的に食器選びをスタート。

「リスの木」さんでさっそくお目当ての一つの箸置きの発見。
スプーンやフォークの形の箸置きに子供達も「かわいい~」と喜んでくれて自分用の好きな色の箸置きをチョイス。
たたらという技法を用いて普段気軽に使える食器を一つ一つ手作り。
絵付けも一つ一つ手作業の愛情たっぷりの陶器を作っていると教えてもらいました。

次のお目当ての鍋用の食器は「幻窯」で出合えちゃいました。
灰を使った自然の釉薬を使っているので火に当てると黒くなっていくのも味として楽しめる食器なんですよ。
調理に使えてそのまま食卓に並べれる食器なんて主婦の味方♪
3-1
「リスの木」の作家さんは食器と同様に優しそうな雰囲気でした
「リスの木」の作家さんは食器と同様に優しそうな雰囲気でした 手書きの絵付けで1つ1つにぬくもりが感じられます 実用性を大切にした食器を提供している「幻窯」さん なんと直火でも使える陶器たち ゲットした食器を早速使っちゃいました
会場では器コンテストも開催中。
展示作品の中から1つ気に入ったカップを選んで投票。
なんと!運がよかったら作品がプレゼントしてもらえるんです!!
私も好みのカップに1票~当たるといいな~♪

器といけばなの作品展のコーナーではステキな花瓶が色とりどりの花を引き立てます。
我が家も家でちょっとした花を飾るようにしているけどやっぱり花のある空間っ定位ですね。
食パンの形の花瓶も展示していてインテリアとしても楽しめる花瓶もありかも。
4-1
フリーカップの器コンテストも開催されてましたよ
フリーカップの器コンテストも開催されてましたよ もしかしたら作品がプレゼントされちゃうかも!? 食パンの花瓶で花を飾ると楽しそう 同時開催されていたハンドメイド&雑貨フェア キッチンカーからは美味しそうな匂い
本格的な作家さんが出店している陶磁器フェアに初めて行きましたが敷居が高いかな~なんて最初は不安だったけど素人にもわかりやすく焼き物の特徴などを説明してくれて勉強にもなったイベントでした。

お目当ての食器もお気に入りの一品が見つかったしいつもの食事がより楽しくなりそう♪
愛情たっぷりの手作りの食器だともっと素敵な料理を作れるように精進しなければ…なんて意気込んでます‼

土日は「えひめハンドメイド&雑貨フェア」も開催されていてハンドメイドの衣料や小物だけじゃなくお菓子やキッチンカーも来ていたのでのんびりブレイクしながら楽しめるイベントになってましたよ。
全国暮らしの陶磁器フェアin愛媛
開催日/2020年2月21日~2月24日
開催時間/10:00~17:00
開催場所/アイテムえひめ(愛媛県松山市大可賀2-1-28)
駐車場/あり 750台
料金/なし
問い合わせ先/愛媛エフ・エー・ゼット(株) TEL.089-953-0130
URL/https://yokakikaku.com/ehime/
reported by ルピナス