秘境!四国中央市切山で梅と古民家と生き木地蔵

  

momo    イマナニ体験レポート

梅園でお花見して、愛媛最古のかやぶき屋根民家へ

こんにちは、四国中央市在住のmomoです。
梅が見ごろだと聞いて切山へ行ってきました。

切山地区は四国中央市でも知る人ぞ知るローカルスポットで、香川県(観音寺市)との県境に位置する山間部です。
周囲を山に囲まれ、閉ざされたような里山ですが、三島川之江インターチェンジから車で20分程度。
近い割に秘境感満載の切山の魅力をたっぷりご紹介したいと思います。

まずは、今が見ごろの梅園へ。
こちらは切山の真鍋さんの私有地ですが、この時期は一般開放(無料)されていて到着するなり焚火とともに、地元の方が温かい笑顔で出迎えてくれました。
1-1
赤、白、ピンク、色とりどりの梅がきれい。うぐいすも発見!
赤、白、ピンク、色とりどりの梅がきれい。うぐいすも発見! 切山の人たちの優しい気遣いにほっこり。焚火があったかい。 この日は飲食店も出店していたので、梅を眺めながら早めのランチ。 キッチンカーGrasshopperのとり天丼と温タピがおいしかった! 梅園のすぐ近くには、GBC KIRIYAMA BASE(店休中)。
梅園から徒歩1~2分位のところには国指定重要文化財「真鍋家住宅」があります。
愛媛県最古の民家とされ、かやぶき屋根や土壁など、昔ながらの家屋が見学できます(200円)。

囲炉裏や生活道具なども当時のまま残っていて、中に入ると一瞬でタイムスリップしたかのよう。
現在こちらを管理されているのは、真鍋家第16代当主!歴史を感じますね。

さらに、切山には平家伝説が伝わっていて、壇ノ浦で難を逃れた5人の平家武将が安徳帝とともに、ここ切山に約半年間隠れ住んだとされています。
2-1
真鍋家住宅。昨年、40年ぶりにかやぶき屋根が吹き替えられたそうです。
真鍋家住宅。昨年、40年ぶりにかやぶき屋根が吹き替えられたそうです。 風情のある囲炉裏。ここでお魚焼いたらおいしいだろうなぁと妄想。 無人ですが、ちゃんと説明書きの看板や資料もありました。 見学料200円と、資料代はこちらに入れてね。 真鍋家住宅の隣の建物には、平家遺跡案内ロボットが設置。

生き木地蔵と、私設図書館、そしてにこにこ市!

真鍋家住宅から車で10分位のところにある「生き木地蔵」へ足を延ばしてみました。
香川へ抜ける道の途中に案内の旗が立っていて、矢印の方へ道なりに進んでいくと駐車場がありました。

駐車して山道を2~3分歩くと見えてきました!
お堂の中で保存されてるのが、約300年前に鹿子の木に彫られた一代目の地蔵。
木が枯れて像の腐食が進んだため、昭和54年、傍らに二代目の像が彫られたそうです。
ここでは、そのどちらも見ることができます。
3-1
生き木地蔵。なんとも神秘的でありがたい感じがしました。
生き木地蔵。なんとも神秘的でありがたい感じがしました。 お堂の中には一代目の生き木地蔵が大事に保存されていました。 説明書きの看板もあり、切山の人たちに大事にされているの伝わります。 各所に案内があるので、わかりやすい! 生き木地蔵までの道のりでトトロに会えそうな気がしました(笑)
お次は「まなべ図書館」。
こちらは真鍋家住宅から徒歩3~4分のところにあり、小学校教員だった館長の真鍋さんが、ご自身の本や寄贈された本などを分類・整理され、平成30年に開館されたそうです。
椅子もあるのでここでゆっくり読んだり、ノートに書いたら貸し出しもできるそうです。
子ども向けの絵本もありましたよ。

ここで耳より情報をひとつ!
毎月第2日曜日の朝には、切山の特産物などが並ぶニコニコ市が開催されています。
切山で養豚されている豚の串焼きが最高がおいしい!
4-1
靴を脱いで上がると、木製のラックに本がぎっしり。
靴を脱いで上がると、木製のラックに本がぎっしり。 開館日は金・土・日・祝日の10時~17時。※臨時休館あり 切山にこにこ市の手書きのチラシ。次回は3月8日開催かな。 切山の休憩所と観光案内所とトイレは真鍋家住宅から徒歩3~4分。 この景色最高!切山へ行く道のりのドライブも気持ちいい。
切山は景色も最高なので、サイクリストやバイクツーリング、犬連れの方など各地からお客さんが訪れていました。
里山の秘境感を味わいながら、真鍋家住宅や生き木地蔵など、観光的な見どころもあり、ちょっとしたトリップ気分。

この時期のお出かけはなるべく人込みを避けたいので、空気のいい切山は心身ともに気持ちよく、気分もリフレッシュできて最高のお出かけスポットでした!
国指定重要文化財「真鍋家住宅」
開催時間/8:00 ~ 17:00
開催場所/真鍋家住宅(愛媛県四国中央市金生町山田井2030-2)
駐車場/あり 10台
料金/あり 200円
問い合わせ先/真鍋家住宅 TEL.0896-58-8078
URL/https://kiriyamanosato.jimdofree.com/
reported by momo