うち花見のアイテム探しに松山植木まつりへ

  

イマナニ編集部    イマナニ体験レポート

色んな植木や花々を楽しめる

こんにちは、ルピナスです。
最近暖かくなってきたので外にお出かけしたくなってきますよね。

松山植木まつりが総合公園で開催。
多彩な植木や鉢植えがお得にゲットできる&子供も公園で遊べる!
大人も子供も楽しめて一石二鳥♪

今年はコロナウイルスの影響で家で花見を楽しむ「うち花見」が注目されているんですよ~。
我が家も「うち花見」が楽しめるお花を探しに行ってきました。
1-1
残念ながら中止になったイベントも…
残念ながら中止になったイベントも… ハーモニカの生演奏がBGM ファンキーな植木がお出迎え 人は少しまばらな感じ 会場の花壇のお花も満開でした
初めて来た植木まつり。植木だから大きな木ばっかりなのかな~と思ってましたが、たくさんのポット苗や鉢植えが並んでてホッと一安心。

ピンクや黄色…と色とりどりの花が並んでいてお花見感覚でお花選び。
桜の植木もたくさんあって桜の花見も一足早く楽しめちゃいました♪
「一才桜」という手のひらサイズの桜を発見。
盆栽に向いて家の中で楽しめる桜として親しまれているそうですよ。

レモンやみかんの植木も展示販売されていて我が家の末っ子ちゃんや一つ一つ実を指さして「これは?」を質問攻めでした(笑)
2-1
色とりどりの花が並んでます
色とりどりの花が並んでます うち花見にお勧めの「一才桜」 すぐにお花見が楽しめる桜 サボテンや多肉植物も色々並んでましたよ 1つ1つの実を指さして「これは?」と質問攻めされました

直感でお花選び

たくさん鉢植えに悩んでしまったので、ガーデニング初心者の私は子供の直感に任せて花を選ぶことに。

息子ちゃんはあぼんりーさんのブースで花より団子ならぬイチゴの苗を発見して「これにする~」と即決。
あぼんりーさんはサボテンや多肉植物、ハーブなども多く取り揃えていて鉢植えで楽しめる花木が豊富です。
私も気なる花を発見。「ウサギゴケ」という食虫植物なんですが咲かせる花は小さくウサギに似ていて可愛く一目ぼれ。
おうちに連れて帰ることにしました☆彡

娘ちゃんは「コレ」と(有)和泉明治園さんで一本立ちのラベンダーをチョイス。
ぴょんとなった花が気に入ったみたいです。
3-1
息子ちゃんチョイスのいちご
息子ちゃんチョイスのいちご 料理でも使えそうなハーブもたくさん取り揃えられています 実は食虫植物の「ウサギゴケ」 娘ちゃんの選んだラベンダー こんな鉢植えもあるんですよ~
お気に入りの植木をゲットしたら今度は子供がエンジョイする番!
植木まつりが開催されている第3駐車場は総合公園の入口に一番近い場所なのでそのまま歩いて公園に。

遊具に向かってさくらの丘をダッシュで駆け上がっていく子供たち。
コロナウイルスの影響で遠足などがなくなって久しぶりの公園遊びにテンションMAX!!

お兄ちゃんの後をついて娘ちゃんもローラーすべり台デビュー。
走り回る子供についていくのがやっとの私は早々にベンチへ。
4-1
公園の入口も春を感じます
公園の入口も春を感じます 親をそっちのけでダッシュ ローラーすべり台など小さな子供でも楽しめる遊具もたくさん 小さな子供でも楽しめる滑り台 お兄ちゃんのまねっこ
昼過ぎからお天気に恵まれ、久しぶりの外出。
私も子供もリフレッシュできました。

コロナウイルスの影響でワークショップや実演販売は残念ながら中止になってしまいますが、3月23日まで毎日開催中の「松山植木まつり」は600種類以上の樹木・草木を楽しむ五ことが出来るので見るだけで楽しめます。
スタッフさんも丁寧にわからないことを教えてくれるのでガーデニングデビューもおススメ!

イベントを楽しんだ後は総合公園のさくらの丘でのんびり過ごすのもいいですよ~
我が家では今度、買った苗に合う素敵な鉢植えを探しに行ってみようと思っています♪
第120回 松山植木まつり
開催日/2020年3月13日~3月23日
開催時間/9:00~17:00
開催場所/松山総合公園 第3駐車場(愛媛県松山市朝日ヶ丘1-1633-2)
駐車場/あり 約400台
料金/なし
問い合わせ先/松山市役所 公園緑地課 TEL.089-948-6854
URL/https://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisetsu/koen/ryokuka/uekimaturi120.html
reported by イマナニ編集部