いちご園みどりでいちご狩りを楽しもう♪

  

曽我美なつめ    イマナニ体験レポート

旬のいちごを求めて…シーズン終盤、滑り込みに成功!

こんにちは!曽我美なつめです。
三寒四温を繰り返し、季節はようやく春。暖かな日差しが気持ち良い日も増えてきましたね。

しかし世間では新型コロナウイルスが猛威を振るう日々…。
なかなか思うような外出も出来ず、大人も子供もストレスを抱える日々なのではないかと思います。

例に漏れず私たちもお出かけ不足な毎日でしたが、今回はシーズンも終盤に差し掛かり「三密」を避けられそうないちご狩りでリフレッシュすべし!とお出かけしてきました。

今回事前に予約して訪問したのは、いちご園みどりさん。
10種類ものいちごを食べられるということですので、食べ比べをしっかり楽しんできたいと思います。
1-1
周辺はいちご園がたくさんあるので注意!この看板が目印です。
周辺はいちご園がたくさんあるので注意!この看板が目印です。 駐車場はこちら。区画分けされていたのは10台分ほど。 入口は駐車場向かって左側。簡易式ですがお手洗いもあります。 道中では桜が彩る伊予市の穏やかな山間の景色も楽しめました。 受付はハウスの中にありました、入ってその広さにびっくり!
ハウスに入ってまずその広さにびっくり!
この日お昼ご飯時に訪問したのもあってか先客は1組のカップルしかおらず、かなりゆったりといちご狩りを楽しめました。

受付で入場料を支払い、その際いちごのヘタ入れとなる小さなコップのようなシリコン製の容器をレンタル。
ちなみにお子さんには、使いやすい首から下げられるタイプの小さなカゴを貸し出しているようです。

我々は練乳チューブ&ウェットティッシュ持参という念の入れよう。
練乳はハウスでも販売していましたが、ウェットティッシュは持参した方が良さそうです。

受付後、早速1時間のいちご食べ放題タイムへ突入。
事前に聴いていた通りいろんな種類のいちごが植えられていますが、迷っている暇はあまりなさそうです。
2-1
いちごの品種ごとにレーンが分かれてます。丁寧な説明書きも。
いちごの品種ごとにレーンが分かれてます。丁寧な説明書きも。 シーズン終盤ですが、かなり赤い実も残っています! 全てのレーンを丁寧に回るには1時間じゃ足りないかも…。 美味しそうな実はどんどん食べていきましょう。 スタンダードな「紅ほっぺ」は大きさも十分!

制限時間は1時間!いちごタイムトライアルチャレンジ!

いちご園みどりのおすすめポイントはやはり品種の多さ!というわけで、いちごの食べ比べもしたいな~と思いながらいざ食べ放題タイムスタート。

しかし、序盤に1レーンずつ丁寧に赤いイチゴをほぼ漏らさず食べて行った我々、ハウスの1/3も行かないところですでに30分近く経過。
この時点で食べた品種はまだわずか4種類のみ。

1時間って思った以上に短いことにここでようやく気付きます(笑)
そこからは作戦変更、両側に違う品種のレーンがある列を通りながら、赤い実を厳選して食べて行くことに。
この作戦変更が功を奏し、なんとか全種類をコンプリートすることに成功しました。
3-1
気になる品種のものはどんどん食べていきましょう!
気になる品種のものはどんどん食べていきましょう! 1箇所のレーンに集中していると時間はあっという間。 左右に違う品種がある通路を通るのがお勧めです(笑) たくさんのミツバチさんがいそいそとお仕事中でした。 背の小さな子どもでも取りやすい高さになっています。
事前に10種類のいちごの品種があると聴いていたのですが、実際のハウスではそれ以上の15種類近くの品種があったように感じます。

それらの種類の中でも特に印象に残ったのは、まず私たちに馴染みの深い「紅ほっぺ」!
とにかくサイズ感が大きくて非常に食べやすく、人気の秘密を垣間見たような気がしました。

一緒に行った夫は「よつぼし」の甘味と酸味のバランスが気に入ったそう。
私は甘味が強くて果肉の柔らかい「桃薫」がお気に入りに。

たかがいちご、されどいちご。
品種が違うだけでもこんなに味や見た目が違うのか!ときっと驚くはずです。

人によってもかなり好みが別れること間違いなし。
ぜひ自分のお気に入り品種を見つけてみて下さい。
4-1
丁寧な品種の説明書きもありました。ぜひ参考に!
丁寧な品種の説明書きもありました。ぜひ参考に! やっぱり大きめのいちごに手が伸びますよね~ ベンチには小さなカエルが鎮座。自然豊かな証拠です。 透明なパック片手に、いざ延長戦へ! 気づけばパックがずっしりいっぱいに…(笑)
序盤で時間をロスした為最後はかなり急ぎながら(笑)、なんとか全ての種類のいちごをチェックした頃に1時間が経過。
スタッフさんからお声の掛かる様子がなかったので、時間は自分たちでも計算しておくようにした方が良さそうです。

しっかりいちごの食べ放題を楽しんだのですが、帰り際に「いちごお持ち帰りOK!」の文言を見つけてしまい、思わず延長戦に(笑)100g単位で金額が決まっていたので、「取り過ぎて予算超えたら食べちゃって下さい(笑)」というスタッフさんの優しい配慮も頂きながら、しっかり400gほどのいちごをお持ち帰りしました。

非常に満足度の高いいちご狩りを楽しませてもらったなあと思います。
来年のシーズンもまた来たい!と思えるようないちご園でした、ありがとうございました!

いちご園みどり いちご狩り
開催日/2020年2月1日~5月31日
開催時間/10:00~16:00 定休日:月曜
開催場所/いちご園みどり(愛媛県伊予市双海町上灘甲83)
駐車場/あり 15台
料金/あり 一般1,200円、2~6歳700円
問い合わせ先/いちご園みどり TEL.090-8690-3928
reported by 曽我美なつめ