秋の絶景! 松山市・窪野へ美しい彼岸花を見に行こう

  

あたり一面を深紅に染める…幻想的な人気スポット

0-0

こんにちは! 曽我美なつめです。
諸事情ですっかり遅くなってしまいましたが…先日、松山市久谷地区にある窪野の彼岸花群生地へ行ってきました!
ここ数年で人気が高まっているこのスポットを本日はご紹介致します♪

私が行ってきたのは9月24日の昼過ぎから夕方の時間帯。
まだまだ日中は暑さの残っており、この日もスポットまでの山道をちょっと歩くだけで、夏服でも少し汗ばむくらいの陽気でした。

ですがタイミングとしてはどうやらベストな時期だった様子!
毎年9月中旬から10月上旬をめどに、名前の通り秋のお彼岸頃に咲く彼岸花。
辺り一面を真っ赤に染める妖しくも美しい光景を見に、この日も大勢の人々が訪れていましたよ。

春に次いでいろんな花々の見頃である秋!
綺麗な景色が楽しめます。

道端によく咲いているのを見かける彼岸花。
ここまでの量を見るのは初めて…!

妖しげな雰囲気のあるお花ですが、私はその雰囲気が大好きです。

この日も家族や友達同士で大勢の人が彼岸花を見に来ていました。

毒性のあるお花ですので触るのは厳禁!
眺めるだけで楽しみましょう。

元々この彼岸花は周辺の農家さんたちが、もぐら除けとしてこのあたり一帯に植えていたものを、今の形まで大切に育てたのだそう。
彼岸花の根には強い毒性があるので、触らないように要注意!
(ペットを連れている方も見かけましたが、ワンちゃんたちには特に注意してあげた方が良い気もします…)

また綺麗なお花が見られるスポットは観光地ではなく、あくまで周辺住民の方のご厚意で個人的に整備されている場所です。
大声で騒いだり、住民の方々に迷惑をかけないように気を付けましょう!

毎年彼岸花の時期だけは、刈り取りが終わった田んぼやすぐ近くの動物霊園の駐車場が、ご厚意で無料開放されている様子。
車で訪れた際はそこを利用するといいかもしれません。

山道もとても狭いので注意が必要です!
安全に気を付けて、譲り合いの精神を持って彼岸花を見に行くようにしましょうね。

森の中に一面咲き誇る真っ赤な彼岸花。
圧巻の光景が広がります…

群生地へ向かう道中にも看板がちらほら。
迷わないよう見落とし要注意です。

地図で見るとこのへん。
動物霊園さんを目印に行くとわかりやすいかも。

駐車場はご厚意で整備されています。路上駐車は絶対ダメですよ~。

駐車場は上から見るとこんな感じ。
ここから山の上へ徒歩2~3分で群生地があります。

譲り合いと思いやりの精神で綺麗な彼岸花を眺めよう

いざ群生地に足を踏み入れると、見たこともないほどの彼岸花があちこちに咲き乱れています!
秋のお花といえばコスモス畑のイメージが強かったのですが、周辺一面が真っ赤な絨毯のようになった彼岸花はまさに圧巻。

お彼岸の花という印象もあり、まるでこの世ではないかのような幻想的な景色となっています。
あちこちの写真を撮る手が止まらない…!調べてみると、この窪野の群生地は全国紙などでも紹介されたことがあるんだとか。
この景色を見に、県外からここを訪れる人もいるそうですよ。

山道はかなり狭め。
前後から来る車には気を付けましょう。

スマホ内のアルバムもあっという間に一面真っ赤に染まりました(笑)

近くには一遍上人にまつわる石碑も。
古い所縁のある場所のようです。

すぐ近くには住民の方も住んでいるので、大声で騒いだり迷惑にはならないよう注意!

群生地の奥では撮影会をしているらしき人も。
最高のフォトスポットですもんね。

群生地には奥の方へ踏み込めるよう、簡易的な形ですがロープの貼られた遊歩道も。
山道で傾斜もある道がちらほら見受けられるためか、ストックをついて歩いている人も大勢みかけました。

確かにちょっとしたいい運動になるレベルです…(笑)
遊歩道に沿ってあちこちを散策してみますが、見る場所を変えるとまた違った景観が見えて面白い!
山の斜面の上から見るか、下から見るかでも、ずいぶんと彼岸花の咲く景色の見え方が変わってきます。

ちょうど時間帯は夕方。
真っ赤な夕日に照らされた彼岸花もとても綺麗。
ここに来たことのある連れの友人曰く、以前来た午前中や昼すぎはもっと人が多かったとのこと。
午後の時間帯辺りが、ゆったりと景色の見れるちょうどいいタイミングなのかもしれません。

お天気が良かったのも幸いでした。
青空と彼岸花の赤のコントラストも美しい…。

陽の差し方や木陰の形で景色がみるみるうちに変わります。
飽きませんね~。

コンパクトな群生地なので、1時間もあればしっかり周辺の彼岸花を見られます。

知る人ぞ知る秋の絶景スポット。
これは確かに誰かに教えたくなる場所です。

友人たちともまた来たいね!といいつつここを後にしました。
楽しかった!

心地よい風の吹く秋の気候の中、のんびりと彼岸花の風景を眺めること約1時間ほど。
周囲を山々に囲まれた自然の中で、ゆったりとした癒される時間を過ごすことができました。

彼岸花の開花時期はかなり短いため、今年は10月の現時点ではおそらくすでに見頃は終わっているかもしれませんが…。
気になる方はぜひ、来年の開花を楽しみにしていてくださいね。

今までに見たことのない幻想的な秋の景色を、きっとここで楽しめること間違いなしですよ!

■ 窪野の彼岸花群生地
開催住所/愛媛県松山市窪野町196
お問い合わせ/坂本公民館(089-963-0994)
イマナニで「窪野 彼岸花群生地」の情報を見る

reported by 曽我美なつめ
イマナニ体験レポート