「風早の郷 風和里」&秋の「鹿島」を満喫!【前編】

みほ    イマナニ体験レポート

新鮮な野菜や旬の魚が並ぶ売り場に感動

こんにちは、三姉妹ママのみほです。

我が家は海と釣りが好きということもあり、年に3~4回は「鹿島」へ遊びに出かけます。
愛犬を連れて行ったり、海水浴を楽しんだり…。

何通りもの遊びを提供してくれる「鹿島」は、何度訪れても飽きない魅力的なスポット!
今回は松山から今治へ向かう海岸沿いにある道の駅「風早の郷 風和里(ふわり)」でお弁当を買って、釣りをしに「鹿島」へ行ったのですが、初めて訪れた「風和里」が楽しすぎてテンションUP!

地元の工芸品や加工食品を販売している「特産品売り場」、新鮮な野菜や果物が並ぶ「青空市場」、旬の海鮮を食べることができる「レストラン」、小腹が空いたときにありがたい「軽食コーナー」があり、どのスポットも魅力的でした。
1-1
サイクリストにありがたい駐輪場も完備。
サイクリストにありがたい駐輪場も完備。 レストランは11:00~15:00、土・日・祝日は16:00までだそうです。 案内所に置かれているチラシの量も凄い! 海で食べようと思って、美味しそうな銘菓もいくつか購入しちゃいました。 みきゃんや鬼滅柄の今治タオルも!
まず目に飛び込んできたのはレストラン。

11時前だったので残念ながら準備中だったのですが、窓に「クエ鍋」の文字が。クエって高級魚ですよね…?
道の駅でその名前を目にするとは思いませんでした。

「鯛めし」「海鮮丼」の美味しそうな写真に心惹かれつつ、特産品売り場へ。
今治タオルや県内の銘菓が揃っているので、お土産を購入するのも良さそうです。

青空市場では大量のミカンが売られていてビックリ。
いろんな品種があって、選ぶ楽しさに売り場は和気あいあいといった雰囲気でした。

野菜も新鮮で美味しそうなものばかり。
私もいくつかGETしたかったのですが、これから海へ行くので我慢…。
悔しい~。
2-1
ミカンのほか、レモンやユズもありましたよ。
ミカンのほか、レモンやユズもありましたよ。 野菜はどれもキレイで美味しそう。白菜がとても立派でした~。 いけすで泳ぐ魚たちの迫力がすごい…。 鮮度の良さそうな魚やイカも販売されていました。 子ども達が大好きなイチゴ。海で食べようと思って購入!

やっぱりできたてのじゃこ天は美味しい!

お弁当&惣菜売り場は、多くの人で賑わっていました。

中でも「たこ飯」と「鯛めし」は次から次へと売れていくので、私も慌ててカゴへ。
会計の列に並んでいるとき、前のお客さんがレジの人と「珍しくひじきコロッケが残っていたのよ~、嬉しい~」と会話をしていました。

めちゃくちゃ人気商品らしく、売り場に出しては即売り切れになるのだとか。
気になりすぎて後ほどネットで検索したのですが、ひじきの塊に衣をつけて揚げていました。

コロッケとはいえ、ジャガイモは使用されていない模様。
味が気になります…。

思ったよりも見るものがあり、時間は小腹の空く11時に。
コロナの感染者数が増えていた時期だったので、軽食コーナーの利用は控えようと思っていたのですが、広~い飲食スペースを見て購入を決意しました。
3-1
どれにしようか悩んでいる間に売れていくお弁当。
どれにしようか悩んでいる間に売れていくお弁当。 唐揚げ、エビ天、たこ飯、鯛めしなどなど…5人分なので大量です。 じゃこ天のいい匂いに惹かれます。 飲食スペースはキレイで広々。 外にも開放的な飲食スペースがありますよ。
軽食コーナーには「じゃこ天・やさい天」「たこ焼き」「アイス&シャーベット」の3店が並んでいました。
券売機で食券を購入するスタイルです。

じゃこ天とたこ焼きを買ってみたのですが、どちらも本当に美味しい!
魚のカタチをしたじゃこ天は揚げたてフワフワですし、たこ焼きも粉感のないフワトロでした。

本当は海の方にも行ってみたかったのですが、「鹿島」へ渡る船の時間がちょうど良さそうだったので車へ。
展望台からの景色、みたかったな~。
4-1
魚のカタチをしたじゃこ天は、SNS映えもバッチリ。
魚のカタチをしたじゃこ天は、SNS映えもバッチリ。 たこ焼きは2パック購入したのですが、5人でシェアするとあっという間ですね。 展望台、行きたかった…。
「風和里」へ行った理由は、「鹿島」で食べるお弁当を買うためでした。

なので目的は達成できたのですが、想像以上に美味しそうなモノがありすぎて…。
海鮮丼も食べてみたいし、ミカンの食べ比べもしてみたい。

ひじきコロッケもGETしたい!
しかも「風和里」から徒歩1、2分のところに、沖縄発のアイスクリーム店「ブルーシール」の店舗(ブルーヘブンという名前です)を発見。

展望台から景色を眺めるのはもちろんのこと、海も歩いてみたいーー。ってことで、これはもうリベンジ決定です!
正直、下調べが足りなかったなぁと反省しました…。

前編では美味しいモノがいっぱいの「風和里」をご紹介しましたが、後編では秋の「鹿島」をレポート。
そちらも楽しみにしてくださると嬉しいです。

あっ、釣りの結果には期待しないでくださいね(涙)。

道の駅 風早の郷 風和里
開催時間/ 9:00~18:00 休日 12/31~1/2
開催場所/道の駅 風早の郷 風和里(松山市大浦119)
駐車場/あり 180台
料金/無料
問い合わせ先/風早の郷 風和里 TEL.089-911-7700
URL/http://www.fuwari.or.jp/index.html