春はもうすぐそこ!大洲城山公園の桜景色

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

雨だけど!桜も頑張って咲こうと頑張っていました。

こんにちは!
毎度お馴染み3人の子育てに毎日奮闘中のママやってます『いむあみ』です。

少しずつ気温も暖かくなってきて、お花見の季節が近づいてきましたね。
我が家も今年のお花見スポットを『イマナニ』の桜特集で検索していると、愛媛県下にはたくさんの桜の名所があるんですね!

そんなたくさんの名所の中から私の目に入ってきたのは『お城』。
歴史が大好きな私としては是非お城をバックに桜鑑賞がしたいと思い、今回は大洲市にある『大洲城城山公園』を選んで行ってきたので皆様に桜情報をお伝えしたいと思います!

今年3月の休日は何故か雨ばかり…。
なかなかお花見の予定がたたない上に、今年は桜が散るのが例年より早いかもしれないとの事。

晴れてなくても行ける時に行こうと思い、午後から雨が上がる3月20日の土曜日に行くことにしました。
1-1
駐車場側の城山公園の桜景色。すでに桜の木はピンク色に。
駐車場側の城山公園の桜景色。すでに桜の木はピンク色に。 頑張って咲き誇る小さな桜の芽を発見! たくさんの桜の木。あと少しで満開に。 中には満開に近い程咲いている桜の木もチラホラ。
この日の天気予報は雨のち曇り。
松山から大洲へ向かう最中も時折雨が降っていて、本当に雨が止むのか不安でしたが、大洲市内に入る頃には予報通り雨はやんでくれたので一安心。

お城の駐車場に車を停めて、徒歩で歩いていくと目の前の光景にビックリ!
満開ではないものの、遠目からでも分かる程に綺麗に咲き開いていました。

少し時期も早いからまだ蕾ばかりかなと思っていたので、予想以上に咲いていた桜を見てちょっと興奮気味の私。
少々うるさかったかもしれません…。

子ども達も今年初の桜を目の前に喜んで何枚も写真撮影していました。
そんな綺麗な桜の中、頑張って大きな桜になろうとしている小さな桜を発見。

あまりの可愛さに桜鑑賞に来ていた人たちから『かわいい〜』の声も上がっていました。
2-1
大洲城を目の前にパシャリ!
大洲城を目の前にパシャリ! お城と桜のセット。やっぱり幻想的です。 雨のしずくがついた桜もまたどこか憂いです。

新しいお花見の形でまったり桜鑑賞

せっかく大洲城に来たのだから、もちろん桜だけではなくお城も鑑賞せねばいけません!
ちゃっかりお城の写真もパシャリ。

お城を背景に桜の写真も撮影。
一年に一度の春にしか味わえないこの組み合わせ。

やはり幻想的です!
桜のアップの写真には午前中に降っていた雨のしずくがついていて、これもまた晴れた日とは違った桜の綺麗さを発見できました。
3-1
大洲城(城山公園)内にあるカフェ。
大洲城(城山公園)内にあるカフェ。 公園内にある休憩スペース。横には桜を真近に見れる通路が。 いたるところにたくさんのベンチが設置されていました。 屋根付き休憩所にはテーブルも。 休憩所から見たお城と桜の景色。
これから見ごろを迎えようとしている城山公園内にはたくさんの休憩所とベンチが設置されており、屋根付きの休憩所にはテーブルも完備されていました。

そしてこの休憩所から見える桜とお城がまた美しい景色!
この景色を見ながらお弁当を食べれるなんて…たまらないです!

でも今回は雨が降ったあとという事もあって、お弁当は車中で食べることに。
幸い車の中からも桜を眺める事ができたので、車中お花見もいつもと違いゆっくりできてツウでした♪
4-1
階段には桜並木がお出迎え。
階段には桜並木がお出迎え。 階段を下りて行くと新たな休憩所と池を発見。 別の箇所の城山公園内の桜の様子。 カフェの側トイレ。近くに2ヶ所あるのでお子様の急にも安心。 こっちは公園内にあるトイレ。
今回私たちが行った大洲城(城山公園)へお花見に行く際は、ぜひ大洲城公式サイトを見てから行く事をオススメします!
3月に入ると桜の開花情報をスタッフさんが公式ブログでアップしてくれているので、お花見に行く目安に最適なんです!

せっかくお花見に来たのに咲いてないじゃん!なんてことになったら悲しいですからね…。

そして世間ではまだまだコロナの感染が収束の兆しを見せないなか、ワイワイとしたお花見は難しいかもしれませんが、今回の私たちのように車の中で桜を眺めながらの車中弁当もまわりを気にせずまったりできて楽しいですよ♪

みなさんもお花見に行かれる際は感染予防をしっかりして、素敵な桜に会いに行って下さいね!

3月23日(火)時点で8分から9分咲きになっています。もう少しで満開。
2021年の大洲城さくら情報はこちら
「大洲城さくら情報」を見る

大洲城山公園
開催場所/大洲城山公園(愛媛県大洲市大洲903)
駐車場/公園専用駐車場なし 観光第一駐車場(無料)大洲市大洲635-9 約20台
料金/無料(大洲城を除く)
問い合わせ先/大洲城管理事務所 TEL.0893-24-1146
reported by いむあみ