これからが本番!今治城桜景色

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

晴天の休日は『お城へお花見』で決まり!の我が家

こんにちは!
3児のママでお城大好き『いむあみ』です!

前回のイマナニ体験レポートで『大洲城』の桜をレポートしたのですが、今回は今治城の桜を体験レポートしたいと思います!
『松山城』と『大洲城』に行って『今治城』に行かないなんてお城好きの名が廃りますからね!

今回は雨続きだった休日のなか、気温も高く見事な晴天だった3月27日の土曜日に行ってきました♪
1-1
今治城の駐車場。
今治城の駐車場。 駐車場から見える今治城。 駐車場内にあるトイレ。綺麗に清掃されていました。 駐車場内に咲いていた桜。綺麗なピンク色でした!
この日駐車場にはたくさんの家族連れの方や観光客が来ていて、車も出入りが多く見受けられました。

車を降りて初めにビックリしたのは目の前に広がる今治城。
遠くからでも写真映え間違いなしの光景!

もちろんお城好きの私は小走りでベストポジションへ向かい、カメラのシャッターを押しまくりました♪
駐車場内にも小さめの桜の木が綺麗に咲いているのを鑑賞しながら今治城入口の『鉄御門』へと向かいました。
2-1
お城の鉄御門へと向かう道にも桜。
お城の鉄御門へと向かう道にも桜。 この桜は満開に近いかも。 中にはまだ蕾だらけの桜の木も…。 鉄御門の外観。

お城と銅像と桜のベストセット!

『鉄御門』前の道には綺麗な桜並木ができていましたが、まだ蕾の桜の木もチラホラ…。
でも『鉄御門』の側にあった桜の木は満開で存在感を際立たせていました!

『鉄御門』をくぐるとお城と藤堂高虎公の銅像がお出迎え。
まわりには綺麗に咲き誇っている桜の木。

その綺麗な景色にまわりにいた人たちは皆スマホを向けて写真を撮っていました。
そして広場を見渡すと、ここでも『鉄御門前』と同様、満開の桜もあれば蕾が多い桜の木もチラホラ。

天守にのぼって上から広場を見てみると、やはりまだ桜は全体的には満開とまではいかない様子。
3-1
お城と高虎公のセットでパシャリ。
お城と高虎公のセットでパシャリ。 藤堂高虎公のまわりも桜が咲き誇っていました。 広場内にも満開の桜発見! 広場内の桜の様子。 別角度からの桜風景。
広場内ではシートを広げ、まったりお花見を楽しんでいる人や、ベンチに座ってお城を眺めながらお弁当を食べている人が数組いました。
でも晴天の休日にしてはお花見をしている人は少なくいかな?といった様子。

その後まったり今治城の桜を堪能した私たちは、場内の展示品の鑑賞とスタンプラリーを楽しんでから帰宅しました。
4-1
天守からの広場の様子。
天守からの広場の様子。 広場内のベンチ。 鉄御門から続く帰り道には綺麗な桜並木。 帰りに今治城をパシャリ。
今治城内の桜の開花状態は3月27日(土)で満開の桜の木もあれば、まだ蕾が多い桜の木もありました。
3月は休日に雨が多くお花見の予定も立てにくい状態でしたが、今治城の桜はこれからが満開本番のようです!

そして、今治城へお花見に行かれる際は『今治城スタッフブログ』で開花情報を確認して行くと、満開の時期にお花見に行けるのでオススメです♪
皆さんもぜひ『お城に桜』のお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか!
今治城
開催時間/休日 12月29日~31日
開催場所/今治城(愛媛県今治市通町3-1-3)
駐車場/あり 大型3台・普通54台・障害者用1台 ※大型車の場合は要予約
料金/一般520円、学生260円、高校生以下または18歳未満は無料、65歳以上420円
問い合わせ先/今治城 TEL.0898-31-9233
URL/https://www.city.imabari.ehime.jp/museum/imabarijo/
reported by いむあみ