買い物ついでに松前公園へ行ってきました!

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

久しぶりのお出かけが不満の嵐

こんにちは。コロナ禍で引きこもり生活になって見事に体重が3キロ増えた3児の母「いむあみ」です。

自粛期間が明けてエミフルMASAKIに買い物に行ったのですが、親の買い物に子どもたちは飽きて不満タラタラになるのは何処の家庭も一緒だと思います。
我が家も最初は久しぶりのお出かけでウキウキでしたが、時間が経つにつれて『まだ~?』『疲れた~』の言葉のオンパレード…。

せっかくのお出かけがこのまま楽しくない買い物に付き合わされて終わるのは可哀想だったので、エミフルの目の前と言ってもいいぐらい近くにある「松前公園」に買い物後遊びに行くことにしました。
1-1
広い駐車場はいつ来ても満車!
広い駐車場はいつ来ても満車! 入口の大きな石に公園名 公園内の広場。ボール遊びをしていました。
時間は午後3時。お空も曇っており、自粛期間終了したばっかだったので、人もあまりいないかなと思い来たのに、まさかの駐車場が満車!
やはりエミフルで買い物を終えた家族連れが流れてくるようで、予想外の人の多さでした。

3密が心配にはなるものの、子どもたちは遊ぶ気満々なので、しっかりマスクをさせ、消毒液を持っていざ!

ちなみに、私は生まれも育ちも県外で、結婚して松山移住したのですが、最初松山に来たばっかりのときは「松前」を「まさき」と読むことを知らず、ずっと「まつまえ」と読んでいました。
そんなことを思い出させてくれる立派な名前入りの石碑に迎えられ公園内に入って行きました(笑)
2-1
巨大遊具発見!
巨大遊具発見! 小さい子用の遊具 滑り台大好きな息子くん しっかり3密!至る所に貼られていました。

子どもが汗だくになれる公園

過去に何回か遊びに来ている「松前公園」。
ここの公園の魅力は幅の広い年齢層でも長い時間楽しめる所だと思います。

幼児用の遊具が、大きな砂場を挟んで少し離れたところにあるので、大きい子供たちが遊んでてもぶつかる心配なく安心して遊ばせれるんです。
他にも、敷地内には2つの広いスペースがあり、大型遊具としっかり仕切られているので、自転車の練習やスポーツなど周りを気にすることなく遊べるのも魅力の一つ。

我が家にも上は8歳、下は2歳と年が離れているので、遊ぶものが全く違い、子どもたちが3人とも満足する公園はあまりないのですが、「松前公園」なら、3人とも個々で楽しむことが出来るので、年の離れたお子さんをお持ちの方におすすめの公園です。
3-1
長い通路
長い通路 たくさんのトンネルはついていくのに一苦労。 パパとお店屋さんごっこ 大きい子でも遊べる遊具 もう一つの広場
パパは一番末っ子の長男と一緒に回って、お店屋さんごっこや、たくさんあるトンネルを走り回っています。
一番上の長女は自由に動き回り、長男にはまだ危なくて出来ない遊具でも思いっきり遊んで楽しんでいました。

大型遊具の中には子供と楽しく遊べる知育遊具がチラホラ。
次女と息子も迷路をしたり計算したり、楽しそうに遊んでいます。

ここの公園にはながーいローラー滑り台があるのですが、子どもたちに大人気!息子くんもここの滑り台にはっまてしまったご様子。
パパは一緒に滑るのに「お尻が痛い」と言いながら10回以上滑らされていました(笑)
4-1
パパと一緒に玉あそび
パパと一緒に玉あそび 色んな知育遊具 迷路もいっぱい 人気のながーい滑り台
やっぱり子どもたちが楽しく、汗だくになりながら遊んでる姿は何度見ても嬉しいものです。
「親の元気の源」だなと思えるぐらい、夫も私も元気を貰いました!

公園に来たのが遅かった為、1時間しか遊べなかったのですが、子どもたちは久しぶりの公園で大満足だったそうです!
まだまだコロナで従来の生活には戻れないでしょうが、3密などに気を付けて、少しづつ子どもたちが笑顔になれる遊び場に連れて行けたらいいなと思います。

松前公園
開催時間/9:00-21:30(屋外施設は21:00まで)休日 年末年始(12/29-1/3)
開催場所/松前公園(愛媛県伊予郡松前町大字筒井638番地 )
駐車場/あり 大型0台・普通90台・障害者用5台
料金/なし
問い合わせ先/松前公園 TEL.089-984-7227
URL/http://www.i-masaki.jp/index.html
reported by いむあみ