遠出しても損はなし!?丹原総合公園

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

小高い山にある大規模総合公園

こんにちは毎日子育てに奮闘している『いむあみ』です。

松山市や東温市には大型遊具がある総合公園がありますが、お子さんのいるご家庭でを知らない人は少ないのではないかと思います。
敷地は広いし、遊具もたくさんあるので親にも子供にも最高の遊び場ですが、西条にもあるのを知っていますか?

その名も『丹原総合公園』。
松山市からだと1時間程かかってしまいますが、それだけ時間をかけても損はないと思える総合公園なんです!

今回はそんな西条市にある『丹原総合公園』のいい所を紹介したいと思います!
1-1
150台も止めれる広~い駐車場
150台も止めれる広~い駐車場 遊具広場への入り口。手前に階段もあるので間違えないように! 仲良く並んで上っていきます! 少し上がった所にある幼児用遊具 幼児専用ブランコもあり
我が家が『丹原総合公園』に来るのは3回目なんですが、いつ来ても駐車場の車がいっぱい!
人気の凄さが分かります。

ここの遊具広場は高台にあるので少し坂を上って行くのですが、途中幼児用の遊具広場や、上まで続くアスレチックがあるので子供は辿り着くまでも楽しめちゃうんです!
この日は甥っ子も一緒に連れて来たので皆で仲良く、競い合いながら頂上まで登りました!
2-1
上まで続くアスレチック
上まで続くアスレチック 坂があるのでベビーカーや車いすの人にも安心 上り終えてもまたアスレチック遊具 遊具広場の入り口に到着 お約束事などが書かれた看板

ロープを使ったアスレチック系遊具がいっぱい!

運動不足の私は頂上に辿り着くまでに既にバテ気味状態。

子供たちは早々とアスレチックで頂上まで登っていたので、歩くペースが落ちた私に『遅い』と大ブーイング!
頑張って上り終えた時には既に遊具の中に消えてしまっていた子供たち…。
遊びの時の行動だけは早いな~。

『丹原総合公園』には変わった形の遊具がたくさんあるのですが、その中でもネットで囲われたトンネル?は一番のビックリ遊具。
他にも公園には珍しいボールプールもあって常に人気!
2歳の息子君もボールプールが一番のお気に入りなんです。

我が家のように年の離れた長女と息子の2人が楽しめる所って意外と少ないんですよね~。
でも『丹原総合公園は』小さい子から大きい子まで遊べるので凄く助かります。
3-1
2周したネットのトンネル
2周したネットのトンネル 長女はこの遊具が一番大好き! この滑り台は少し浮くのでジェットコースター気分 公園には珍しいボールプール 2つに分かれたローラー滑り台
子供たちと遊ぶ時、基本的に私はカメラマンで夫が子供と遊具で遊ぶ担当なんですが、何故か無性にローラー滑り台に乗りたくなった私。

夫にカメラを預けて息子君と滑ったはいいものの、滑り終えて立ち上がろうと瞬間、派手にこけてしまいお尻を強打!
夫には大爆笑されるし、周りにいた家族連れには目撃されるし…不慣れな事はしないのが一番ですね。(笑)

そんな母をよそ目に、子供たちは汗だくで遊んでいる様子。
子供の笑顔が見れて、夫も私も足を運んで連れて来た甲斐があったと大満足。
子供たちも大満足そう。

時計も15時を過ぎていたので今日はこれにて終了!
公園の近くに松山市では滅多にお目にかかれないコンビニ『ミニストップ』があるので、帰りに寄ってパフェを買うのが我が家の定番。
今回はマンゴーパフェとXポテトを買って家路に着きました!
4-1
バリアフリー対応のトイレ
バリアフリー対応のトイレ 離れた所にもトイレあり 巨大ネットのドーム 幼児滑り台もあります 110番など緊急番号も書いてあり安心
トイレもバリアフリーで綺麗に掃除されてるし、遊具もたくさんあるので最高の遊び場ですが、『丹原総合公園』には屋根付きの椅子が2つしかありません。
ベンチ等も無いので、お弁当や食べ物を持参される際は必ず敷物を持って行く事をおススメします!

また、公園内にはゴミ箱も設置されていないのでゴミ袋を持参して行く事も忘れずに!
もっとたくさんの遊具があるのに、ここで紹介しきれないのが残念…。

色んな遊具が楽しめる西条市の総合公園。
少し足を伸ばして行ってみてはいかがでしょうか。

丹原総合公園
開催時間/9:00~22:00(駐車場開放時間) 休日12月29日~1月3日
開催場所/丹原総合公園(愛媛県西条市丹原町久妙寺甲244 )
駐車場/なし 普通150台 (障害者用トイレあり・おむつ替え対応トイレあり・車椅子対応(バリアフリー)あり)
料金/なし
問い合わせ先/丹原体育館 TEL.0898-68-5580
reported by いむあみ