えひめ釣りガール Vol.3 【前編】興居島

  

【愛媛・松山】船に乗って旅行気分♪興居島でキス釣り

釣りガールTOP03

みなさんこんにちは。
今回も愛媛の飯テロリスト、サワダマナミがお届けします!!

さて、9月に入りすっかり涼しくなってきましたね!
涼しくなったということは・・・?そうです、釣りに最高の季節がやってきたんです~!!

私は汗かきなので本当に嬉しいです。
夏場は自分の汗で溺れそうになりますからね(笑)

今回挑戦するのは興居島(ごごしま)でキス釣り

そんな釣りにピッタリの季節に向かったのは松山から近い興居島!
前回、大可賀公園から興居島を見て、次回は興居島に決めていました!
前回「えひめ釣りガール Vol.2」はこちら

今の時期にピッタリなキス釣りに挑戦しますよ~!!

今回は強力な先生がなんと2人も!
前回も教えてもらった宇田アニキ、そして宇田アニキの釣り仲間の山西シェフ!!
なぜシェフなのかは後ほど・・・♡

いっぱい釣るぞ~!!お~っっ!!!

松山市から約10分の船の旅

まず向かったのは高浜にあるフェリー乗り場。
8時過ぎでも沢山の人がいました!

伊予鉄道 高浜線 高浜駅からは道路を挟んですぐなので徒歩でもアクセスしやすいです。
土日は電車に自転車も乗せられるので島サイクリングもよさそうです。

高浜駅からみたフェリー乗り場。
駅もレトロでいい雰囲気です。

ちなみに、興居島へは車やバイク、自転車も乗せられます!
有料の駐車場、港にはレンタサイクルもあるみたいです。
色々な行き方があるので何度でも楽しめそうですね!

フェリーを待っている間、恒例のおにぎりをパクリ
海で食べるおにぎりってなんでこんなにおいしいのでしょう・・・幸せです。

おにぎり越しの海が最高です。
待ってろ興居島ぁ~!!

今回は炊き込みご飯に卵焼きと唐揚げを入れてきました(笑)
おかずも一緒に握ってしまうと楽ちんですよ~♪♪

船に乗って興居島へ上陸!

フェリーがやって来ました!

今回は車で乗りこみます!ワクワク

船に乗ってからは10分程なのであっという間ですが、車から降りてデッキで風を感じるのもアリです!

すぐに興居島に上陸!港には島を案内する地図がありました。
島中で釣りが出来そうですね。

由良港の正面にはおしゃれなコーヒー屋さんもありました。

■ cotton john coffee
住所:愛媛県松山市由良町1166番地
TEL:089-961-3151
営業時間:9:00~18:00(水曜定休)

海を眺めながらコーヒーなんて素敵ですね♪

山を越えて反対側へ~!
坂の上から見える景色が最高です!
車を止めて写真を撮りました。

映画に出てきそうな景色。

キス釣りスポット「鷲ヶ巣(わしがす)」へ到着

宇田アニキおすすめのキス釣りスポット、鷲ヶ巣へ到着しました!
階段状になっているので釣りやすそうです。

見渡す限り海が広がりとっても気持ちがいいです。
晴れているけど風も涼しくて最高!

キス釣りの仕掛けとエサ

早速準備に取り掛かる山西シェフ。
さすが、慣れていますね!

私も宇田アニキに教わりながら準備です。

じゃじゃーん!

今回はキス釣りなので、テンビンというおもりを使います。
その先にキス釣り用の針が2針ついています。
テンビンと針が一緒になったキス釣り用の仕掛けセットなども売っているので簡単ですよ~!!

さて、問題はエサです(笑)

今回は「虫エサ」
そう、うねうねとした虫を使って釣るのです。
※苦手な方はご注意

青虫を使いました~!
元気いっぱい・・・

「虫エサは苦手な人も多いよね~!」

という話をしていましたが、私全然平気なんです(笑)
女子では珍しいみたいです。
苦手な女子は優しい男子につけてもらいましょう♡

エサもつけて、色々とコツを聞いています!

いざ、釣りスタート!!

1、2、さ~ん!!
宇田アニキに教わった通りなるべく遠くに投げます。

キスは砂浜にいるそうですよ~!
これだったら危なくないしお子さんや女性でもいけますねー!

爆釣の山西シェフ! 私は・・・?

「ん?!釣れた?」開始早々山西シェフにあたりが!
急いで巻き上げます。

釣れたー!!!!(しかもダブル)

開始早々ダブルで釣りあげちゃいました!
すごい!

こちらがキス。
白くてとてもおいしそう・・・じゃなかった、きれいです(笑)

すぐに釣れるなんて幸先がいいですね~!!
ここにはキスの群れがいるのか??

「釣れた~!!」←山西シェフ

「また来た~!!」←山西シェフ

ん?なんででしょう。
隣で釣りをしているのに私は全くヒットせず、山西シェフだけどんどん釣ります(笑)

助けて宇田アニキ!!

宇田アニキ~!!私も釣りたいです!!!(泣)

宇田アニキに巻き方など優しく教えてもらいます。

「あ!きたきた!」

そうこうしている内に宇田アニキもヒット!
きれいなキスです!

なんで私だけ釣れないんだ・・・

悲しそうな背中です。

もうこのまま何も釣れないのかな、キスは食べられないのかな・・・

なんて考えていると、あたり??重くなったぞ??
とにもかくにも巻いてみます!

なにが釣れた??

めっちゃ重い!
あーあ、海藻でもひっかかったかなぁ。

まきまき・・・まきまき・・・
「あー、やっぱり海藻や」

近くなって見えた大きな海藻の塊にガッカリ。
とにかく巻き上げます。

「なにこの海藻!でかー!私だけなんでキスじゃなくて海藻が釣れるんや~!!」
「あれ・・・?え!キスも釣れとるぅぅうう!!!!」

どーん!!どうだこの立派な海藻(笑)

でもね、よく見て下さい!!
下の方にちゃんとキスもいますよ~!!!

やった~!!!会いたかったよキスちゃーん!!!

やっと釣れたキスに大喜びです。

山西シェフがその場で3枚におろしてくれました!

そのままお刺身でいただきまーす!!

「おいし~!!!もっと食べたい!!」

これは残った骨と頭

「これカリっと揚げて、骨せんべいにしたらめっちゃおいしいですよね」と山西シェフ。

え?待ってそれ食べたい!!
骨だけじゃなくて全部天ぷらにして今すぐ食べたい!!!!

「じゃあ揚げちゃいます?」と満場一致で決定(笑)

皆で食べるにはもうちょっとほしいな~!
よし、おなか一杯食べる為に移動してもっと釣るぞ~!!

果たして皆で食べられる程釣れるのか?
そして釣れたて・揚げたてのキスの味は?

つづく♡

reported by イマナニ編集部 サワダマナミ
イマナニ特集