県歴史文化博物館で作って!体験して!勉強した1day

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

歴博のワークショップは大人も楽しめちゃう!

こんにちは!
毎度おなじみ、3人の子育てに奮闘中の「いむあみ」です。

最近急に寒くなってきて、屋外で遊ぶのが大人には厳しい季節になってきましたね。
子供たちを遊びに連れてくにしても、屋外で遊ぶには鼻水ダラダラ…。

最近の我が子たちは某人気アニメの影響から歴史物にハマっていることもあり、今回は歴史の勉強がてら屋内施設の『愛媛県歴史文化博物館』に行ってきました!
1-1
愛媛県歴史文化博物館の外観。敷地の広さにビックリです。
愛媛県歴史文化博物館の外観。敷地の広さにビックリです。 駐車場も広々。すでに車がいっぱい! 館内も広く、とても綺麗!
今回「愛媛県歴史文化博物館」での一番の目的は「イマナニ」で検索して見つけた、館内のワークショップで作成できる「ギルティングアクセサリー」と「ミニ巻物」を作ること!

受付へ行ってみると、すでに3組の人が作成中。
そのうち1組は大人の方が「ギルティングアクセサリー」作りをしていました。

娘たちもネックレスとイヤリングの材料を選んで作成開始。
スタッフさんが丁寧にやさしく教えてくれたので2人とも上手に作っていました。

一方、息子くんはパパと一緒に段ボール迷路作りに挑戦!
頑張って作っていました。(邪魔しているだけのような気もしますが…笑)
2-1
館内のワークショップ受付。
館内のワークショップ受付。 息子くんとパパペアで迷路作り。 長女と次女はアクセサリー作りに。 落ち着きのない次女が凄い集中…。 息子くんの迷路完成!

歴史好きにはたまらない!ジオラマや再現空間へ。

それぞれ無事にアクセサリーと迷路を作り終えたので、次は館内を見てまわることに。

実は歴史だいすき歴女の私。
昔の街並みの模型を見て興奮せずにはいられない!
そんなママを白い目で見ていた夫と子どもたち。

でもさすがに「近世の町家を再現したゾーン」と「昭和の街並みを再現したゾーン」にたどり着いた瞬間、子どもたちも大興奮!
おばあちゃんの事がだいすきな子どもたちは「これってあばあちゃんの子供時代の建物?」と聞いてくるなど、普段見れない光景に興味津々でした。
3-1
展示室内のジオラマ模型。
展示室内のジオラマ模型。 近世の町家を再現したゾーン。 市内電車の展示。 電車内でパシャリ。 昭和の街並みを再現したゾーン。
館内の展示を見てまわったあとは、1階にある「体験学習室」へ。

この日は紙芝居を読んでもらえるということで、床に並べられた物語の中から好きなお話を選んで読んでもらうことに。
やさしいおばあちゃんが読む、昔ながらの紙芝居に魅了された子どもたち。

その後もおばあちゃんのご厚意で色んなお話しを読んでもらって大満足の様子。
体験学習室には他にも輪投げやコマなど、昔の遊びを体験できるおもちゃがいっぱいあって、普段ゲームばかりやっている我が子たちには新鮮な体験だったようで、いい経験に。
4-1
昔の遊びができる体験学習室。
昔の遊びができる体験学習室。 息子くんは輪投げに夢中。 長女と次女でコマで対決。
今回歴史好きのママの希望で「愛媛県歴史文化博物館」に来たものの、子どもたちが楽しめるか正直不安でした。

そんな親の心配をよそに、以外にも歴史に興味を持ってくれたり、2歳の息子も楽しめる輪投げやコマもあったので、ぐずる事なく楽しんでいて、ワークショップで作ったおみやげを手に帰宅した充実の休日でした。

館内で開催しているワークショップ体験の内容は都度変わり、色々な作品を作ることができるので、公式URLをチェックして、気になるものがあったら行ってみてはいかがでしょうか。


愛媛県歴史文化博物館
開催日/9:00~17:30(入館は17:00まで) 休日:月曜日
開催場所/愛媛県歴史文化博物館(愛媛県西予市宇和町卯之町4-11-2)
駐車場/あり 大型8台・普通156台・障害者用3台
料金/あり 常設展 高校生以上520円・65歳以上270円・小中生無料
問い合わせ先/愛媛県歴史文化博物館 TEL.0894-62-6222
URL/https://www.i-rekihaku.jp/
reported by いむあみ