雨でも遊べる!こどもの城へGO〜!!

  

ぱんだ    イマナニ体験レポート

ひな祭りイベント初参加です!

こんにちは!ぱんだです。
今回は2月25日にえひめこどもの城で開催された「レッツ★ひなまつり」をレポートします。

この日は午後から雨の予報だったので、お昼ごはんを早めに済まして子どもたちを連れて砥部までお出かけしました。

場所はこどもの城のシンボルである「あいあい児童館」。
会場内は子どもたちであふれていました!
20180227_ぱんだ1
会場には大きな顔出しパネルも!

メインのイベントはスタンプラリーで、
3つのブースを回ってスタンプを集めるとひなあられがもらえる、という内容でした。

まずは手形スタンプとりからスタート!
青、黄色、ピンクの台紙から好きな1枚を選んでぺったん★

小さい手形がかわいいな〜なんて見ていたら、「左側にお母さんの手形もお願いします!」とのこと。
手形スタンプなんて何年ぶりだろ〜と思いながら子どもたちの手形の横にぺったん。

そうして私の右手はピッ●ロさんのように緑に染まったのでした。
20180227_ぱんだ2
絵の具を手につけてぺったん★

雨の日のお得なサービスも発見しました!

次は百人一首めくり!
3回までめくれて、お姫様の絵札を引けたら大吉★というもの。

ひっくり返すだけなので小さな子どもでも簡単にできるものの、下の子(2歳)は趣旨がわかっておらずどんどんひっくり返して大変でした。

最後は折り紙でおひな様とおだいり様を作りました。
見本と比べても寸分違わなぬ仕上がりですね!(親バカ)

かつてこんな大口開けたおだいり様がいたでしょうか。
3回折るだけの簡単な折り紙だったので良かったです。
そうして無事ひなあられをゲットすることができました!

他にも会場内には雛飾りや、わたあめの販売、水引制作ブースなどなど、いろんなイベントが開催されており女の子はもちろん男の子も夢中になって参加していました。
20180227_ぱんだ3
どちらが見本か分かりませんね。

帰る頃には少し小雨になっていました。
しかしどんよりしそうな気分も上がる、雨と雪の日限定のとってもお得なサービスを発見しました!

雨と雪の日限定で、園内をぐるりと1周するロードトレインと赤バスが小学生以上なんと100円で1日乗り放題!!だったんです!!
どこで乗っても何回でもOK!

屋根と透明カーテンがついているので、雨に濡れることなく園内を移動できる、とっても便利な乗り物です。
晴れの日は1回大人300円のロードトレインが、100円で1日乗り放題になるお得なサービスは3/31までの期間限定です!

雨だと外の遊具では遊びにくいですが、あいあい児童館の中なら様々なイベントの他にもハイハイ赤ちゃんから遊べるおもちゃや滑り台など屋内遊具がたくさん!
駐車場からロードトレインで移動すれば、雨の日でも1日遊べちゃいます。

晴れの日はもちろん、雨の日も今ならお得なサービスがある子どもの城はファミリーおすすめスポットです!
またイベントにも参加してみたいと思います!
20180227_ぱんだ4
機関車みたいな見た目に子どもたちも大喜び!

レッツ★ひなまつり
開催日/2/25(日)
開催時間/10:30~12:00、13:30~15:30
開催場所/えひめこどもの城 あいあい児童館 2階 多目的ホール(愛媛県松山市西野町乙108-1)
駐車場/有り(普通車:300円)
問い合わせ先/えひめこどもの城 TEL.089-963-3300
URL/http://www.i-kodomo.jp/
reported by ぱんだ