おとなり香川県の四国水族館へおでかけ

  

ルピナス    イマナニ体験レポート

瀬戸内の海を背景に楽しむ5頭のイルカショー!

こんにちは、ルピナスです。

今年の梅雨は雨の日が多かったですが、雨の日の合間を見つけてお隣香川県に昨年できた四国水族館に行ってきました~。
四国最大級の水族館ということなのでどんな展示になっているのかワクワク。

道中は高速からの讃岐富士を見たり楽しみながら、高速の1時間半はあっという間に過ぎて水族館に到着。
午前中に水族館についた我が家は、事前リサーチしていたイルカのショーが始まる少しだったので、まずはイルカのショートに直行の予定だったのですが…
1-1
四国マークがシンボルの水族館
四国マークがシンボルの水族館 事前にゲットしたチケットでスムーズに入店 入口でイベントのチェックできます 今回ものスタンプラリーを発見 みんな大好き人気のイルカショー
ショーの時間までは少し時間があったので入り口横にあるインフォメーションでスタンプラリーをゲット。
スポットにてスタンプゲットが恒例になっている我が家ですが、今回はどんなスタンプをゲットできるのやら…

そろそろイルカのショーの時間10分前になっていたのでショーのステージへレッツゴー!!

やっぱり見ごたえのあるイルカのショーは人気で少し人が多めだったけど、意外見やすい場所もあったりで我が家も見やすそうな場所をキープ。
始まったショーは一頭かなっと思っていたら、まさか7頭のイルカがいろいろな芸を見せてくれます。

瀬戸内の海を背景に見るショーは迫力満点で、なんだかプールじゃなくて海でショーをしてくれているようでしたよ~
2-1
イルカの大ジャンプ
イルカの大ジャンプ 近くでジャンプする姿も見ごたえあり トレーナーさんと相性もばっちり みてみて!アピールのイルカ ハイジャンプも見ごたえありです!

四国の水景が楽しめる水槽

ショーが終わるといよいよ館内の巡回をスタート。

館内に入ると正面に大きな水槽の登場がお目見え。
離れた場所から人のシルエット越しに見る四国最大級の650㎥の水槽はアートそのもの~
エイや多数のアジが泳ぐ姿は圧巻です。

映えスポットも発見!

アカシュモクザメという頭の形が特徴的なサメをしたから見上げてみる水槽。
サメをしたから見るなんでまるで海の中にいるみたい…

神無月の景の入口にしゃがんで見上げるように写真を撮ると、太陽が差しむ水槽の中を泳ぐサメを撮ることが出来るのでおすすめですよ~
3-1
大水槽で泳ぐたくさんのアジたち
大水槽で泳ぐたくさんのアジたち さっそくスタンプラリー発見 アカシュモクザメがいっぱい~!! ショーの後は水槽で泳ぐイルカを観察 鳴門海峡に住む魚たち
館内は光の演出がされた水槽がたくさんあってとても幻想的。

サンゴにカラフルな熱帯魚が一緒にいるミクロの景はとてもきれい。
手書きの解説もかわいらしくてとてもわかりやすくて勉強になります。

そして私が大好きな海月ゾーン。

普段海で厄介者のミズクラゲも水槽の中にいるととても素敵に見えちゃってます。
水槽の周りは額縁のようになっていて、ブルーライトに照らされたクラゲの水槽はオシャレ。

反対向きに浮かぶサカサクラゲやきらきら光って見えるカブトクラゲはきれいで、しばらく水槽を見続けちゃいました。
4-1
手書きの説明が分かりやすいです
手書きの説明が分かりやすいです とても幻想的な水槽 宇和島でおなじみの真珠貝 イルミネーションみたいに光るクラゲ ペンギンを近くで見ることもできます
他にも特別展示ではクラゲやサメの赤ちゃんが展示されてましたよ~

飼育員さんもいたので、どんなふうにクラゲの赤ちゃんの水槽の水替えが大変かという話も聞けて子供と一緒に私も勉強になりました。

淡水ゾーンやコツメカワウソが展示されていたり、展望デッキからは瀬戸内の海を眺めてみたり…

まだまだ紹介しきれない魅力がたっぷりの四国水族館。
今回は食事はしなかったけど、オリーブのソフトクリームやサメを使ったバーガーがあったりしたので、次回は食事も楽しんでみたいと思いました。


四国水族館
開催日/年中無休 ※冬季にメンテナンス休館あり(2022/2/1、2)2021/3/20(土)~2022/3/31(木)9:00 - 18:00  GW 4/29(木)~5/9(日)9:00 - 21:00  夏期 7/22(木)~8/29(日)9:00 - 21:00
開催場所/四国水族館(香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4)
駐車場/あり 大型20台・普通871台周辺の有料駐車場を利用
料金/あり 大人(高校生・16歳以上)2,200円、小中学生1,200円、幼児(3歳以上)600円
問い合わせ先/四国水族館 TEL.0877-49-4590
URL/https://shikoku-aquarium.jp/
reported by ルピナス