婚活イベントレポート!アロマな香りに癒されて

  

momo    イマナニ体験レポート

リアル婚活orオンライン婚活、どちらにも良さがある

えひめ結婚支援センターのmomoです。

6月になり、ようやくリアルに会えるイベントが再開されました。
オンラインイベントにはオンラインの良さが、リアルイベントはリアルの良さがありますが、オンラインイベントの最大の良さは「コロナ禍でも安全に会えること」、そして「会場で一人ポツンとならないこと」だと思います。

婚活イベント会場では、話しかけるのが苦手で、ポツンと1人になる人もいますが(もちろんサポートしています)、先日開催した婚活イベント「宇摩法人会de愛イベント Vol.17 四国中央市役所共催~繊細な人のための、優しい婚活とアロマ~」では、そんな人でも、無理にがんばらずに、心地よく出会えるイベントにしたいと思い、2人のステキな講師の方にご協力をお願いしました。

心理カウンセラーの鈴木健さんとアロマセラピーインストラクターの川﨑暁子さんです。
「宇摩法人会de愛イベント Vol.17 四国中央市役所共催~繊細な人のための、優しい婚活とアロマ~」はこちら
1-1
鈴木健さんは、「自然薬本舗 鈴木薬局」で漢方相談をしている薬剤師でもある(多彩!)
鈴木健さんは、「自然薬本舗 鈴木薬局」で漢方相談をしている薬剤師でもある(多彩!) 川﨑暁子さんは、株式会社エルパティオの代表取締役社長でもある(多彩!) 場所は和の趣のある四国中央市の郷土資料館「暁雨館」 広々とした会場で、三密回避。感染予防対策もバッチリ! チラシも優しいイメージで。
参加者のみなさんが、ワクワクした気持ちで当日が迎えられるように、鈴木健さんには、イベントの1週間前から、参加者の皆さんに毎日、優しいメッセージを送っていただきました。

ある日のメッセージでは、「私は心理学関係の本をよく読みますが、100人いたら100人とも違うのが人間の面白いところだと思います。
例えば、遠くから山を見て「今日も綺麗だなぁ〜」と全体像を見て感動する人。
「花粉ヤバっ真っ白やん」と嫌がる人など。

(中略)対人の場合も、人をどう見ているか?どこを見ているか?(中略)など、全員違いますし、人を見るときの箇所も違えば、感じ方も違うのが面白いところです。

全員違うからこそ、世の中の人がまんべんなくパートナーになっているのでしょうね。
(中略)だからね、ありのままのあなたに魅力を感じる人が絶対にいるというわけです。

これは自分自身に対しても同じで、自分は自分のことをどう見ているのか?自分が人をどう見ているのか?を客観的に観察するというのも面白いかもしれませんね」など。
心理学の観点から応援メッセージを発信し、当日も会場に駆けつけてくれました。

そして、川﨑暁子さんには、当日アロマセラピーワークショップをしていただきました。
2-1
シトロネラやペパーミントなど、夏にぴったりのアロマオイル。
シトロネラやペパーミントなど、夏にぴったりのアロマオイル。 川﨑さんのプチアロマ講座で、オイルの特徴を学びます。 実際に香りをかいで、自分好みの香りを2~3種類選びます。 エタノールと精製水が入った容器に、選んだアロマを数滴ずつ入れ、混ぜて出来上がり。 香りの好みが相性につながることもあるそう。

自分に合う結婚相手って?

今回のイベントは20代限定でした。

20代で結婚するのは早くない?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ニッセイ基礎研究所 天野 馨南子氏レポート「ニッポンの結婚適齢期」によると、初婚同士で最も多い結婚年齢は女性26歳、男性27歳(2018年婚姻統計)です。
「ニッポンの結婚適齢期」はこちら

よく見聞きする平均初婚年齢は、晩婚も含めた「平均値」なのでやや高めですが、実際は20代で結婚している人がとても多いのです。

私momoは、30歳で結婚して出産しました。
そして、7年後の37歳で次女を出産しているので、次女のクラスのお母さん方はほぼ全員年下。

中には、momoと親子ほど年が離れているママさんもいて軽くショックを受けました(笑)。
3-1
女性26歳、男性27歳を頂点に山を描いている初婚同士の結婚年齢。
女性26歳、男性27歳を頂点に山を描いている初婚同士の結婚年齢。 みなさんの周りの方々は何歳くらいで結婚されていますか? 若いママさんとの会話では、ジェネレーションギャップを感じずにはいられません(笑)
婚活中の人は、自分にはどういう人が合うのか迷う人も多いと思いますが、鈴木健さんは当日、こんなアドバイスもしてくれました。

(前略)興味深いのは、すごく仲の良いカップルは気質が真逆の人が多い一方で、あまり仲がよろしくないカップルの気質もまた真逆が多いことです。
仲のいいカップルは、お互いの違いを認めたり面白がったりしています。

無いものを補い合えば最高のパートナーですが、お互いの違いを受け入れられなかったら永遠にいがみ合うことになりかねません。
とは言え「認める」「面白がる」が難しければ「諦める」のも一つの手ですね。

『違う』から惹かれるし、『違う』から一緒になれるし、『違う』から一緒に居られる。
パートナーや他の人間関係もぜひ、『違い』を楽しんでくださいね。
4-1
鈴木健さんの熱いメッセージを参加者の皆さんも真剣に聞いていました。
鈴木健さんの熱いメッセージを参加者の皆さんも真剣に聞いていました。 お互いの違いをどうとらえるかで、関係性が変わってきますね。 鈴木健さんの奥様も、健さんとは真逆だそう。その違いを面白がって仲良し夫婦。
今回、参加者のほとんどの方が、アロマ初体験とのことでしたが、感想をご紹介すると「アロマの香りで癒されました。
初めてアロマを調合しましたが、機会があればまた作ってみたいと思います」など、楽しんでいただけたようです。

アロマの優しい香りに包まれる中、2組のカップルが誕生しました。
とはいえ、どのイベントでもまずはお友達からのスタートです。
連絡を取り合って、徐々にお互いを知ってから、恋に発展させてくださいね。

ここでワンポイントアドバイスです。
婚活イベントなどで出会ったときは、お互いの「連絡の頻度」を確認しておくといいですよ。

マメに連絡を取りたい人や、一週間に数回程度で満足な人など、人によって心地よい頻度が違いますので。
未確認のままだと「なかなか連絡くれない」と気をもんだり、「連絡が来すぎて、返事が追い付かない」とプレッシャーを感じたりします。

メールひとつをとってもそうだし、付き合っていくうちに、自分との違いはたくさん出てきます。
そんな時「なんか違う~!」と悩むより、その違いを、認めて、面白がってみることで、長く共に歩めるのかもしれませんね。

いよいよ夏本番!みなさんもステキな夏をお過ごしください。

イベント一覧はこちら
1対1お見合い「愛結び」はこちら
※コロナ感染拡大防止によりイベントやお見合いの内容が変更する場合があります。

過去記事を閲覧したい方は、婚活コンテンツまとめページをどうぞ。

えひめ結婚支援センター
開催日/9:00~17:00
開催時間/定休日 土・日曜
開催場所/えひめ結婚支援センター(松山市大手町2丁目5番地7 愛媛県法人会連合会館2F)
駐車場/なし
料金/なし
問い合わせ先/えひめ結婚支援センター TEL.089-933-5596
URL/https://www.msc-ehime.jp/
reported by momo