久万スキーランドへGO! スノボって運動音痴でもできるんですか!?

  

さきち    イマナニ体験レポート

冬アソビって、なにしてますか?

こんにちは、さきちです。

いや~、寒い!
こんなに寒いとお布団から出たくないですよね。

でもせっかくの休日、何かしたい……。
実は、東京オリンピックの新競技「スケートボード」に感動して、最近スケボを買っちゃいました。

けれど、コンクリートの上で転ぶのは怖いし、外は寒いし……。
生まれも育ちも愛媛の私にとって冬アソビはハードル高いです。

いや、待てよ?
スケボに似た最高の冬アソビがあるじゃないか!
ということで、雪遊びしようくらいの軽い気持ちで「久万スキーランド」へ、スノーボードをしに行ってみました~。
1-1
入口の券売機。周辺がとっても滑りやすいのでお気をつけて!
入口の券売機。周辺がとっても滑りやすいのでお気をつけて! 駐車場。晴れ続きだと雪は全く積もってなかったです。 リフト券売機。数種類あります。 ゲレンデ。大量の雪を見るだけでワクワク。
まずは入場チケットを購入!
ウェアやボードのレンタル料は室内で購入できるので、入場券だけ買ってささっと入りました。
寒いので!!

あと、入口や建物付近は足元が凍っているので気を付けてください。
私もつるっと足を滑らせてしまいました。

雪に慣れていないお子さんは100%転びます!
レンタルは自分で好きなものを選べるセルフ方式。

身長や体重をスタッフさんにお伝えしなくていいのが嬉しいですね。
ボードはカウンターで靴のサイズを伝えると選んでくれるので、初心者でも安心して借りられます。
その時に履き方も教えてくれます。

スノーボード初心者限定のワンコインレッスンもありますよ!
土曜日以外の1日3回、道具の装着の仕方、こけ方、立ち方などを1時間で教えてくれるそうです。

私は一度個人レッスンを受けたことがあるので、今回はインストラクターなしでがんばりました!
2-1
サイズ別に並んでいるウェア。好きな色をチョイスできる。
サイズ別に並んでいるウェア。好きな色をチョイスできる。 ブーツ。とりあえず履いてみましょう! ボードはスタッフさんに聞くべし! 更衣室。全身鏡とアルコールがあります。 私と旦那に用意してもらったボードです

失敗も休憩も、初めてがいっぱいで楽しみ満載!

Youtubeでのイメトレの成果を発揮すべく、まずは初心者ゲレンデで練習です。

ムービングベルトは無料で乗り放題。
実はムービングベルトは初挑戦なんですよね。

スノボはボードに片足を付けたままリフトに乗るので、コツをつかまないと降りるの大変です。
なので心配でしたが、これは降りるのがめちゃくちゃ簡単でした。

雪質はよく分かりませんが、初心者コースは幅広で人も少なく、安心して転べます!
ということで、たくさん練習して、満を持してリフトへ!

高いのは平気なんですが、降りるのが下手すぎて緊張します。
リフトの降り口も広くなっているので、転んでも後ろの方は避けてくれるのですが、毎回転ぶのでほんとに申し訳ない……。

見かねたスタッフさんがめちゃくちゃ丁寧にコツを説明してくれました。
イメトレ通りにはいかないものですね……。

何事も練習あるのみです!
3-1
ムービングベルト。ゆっくりなので怖くないです。
ムービングベルト。ゆっくりなので怖くないです。 初心者ゲレンデ。人口雪ふわふわです。 リフトから上手な人達を見下ろすが楽しい! リフト降り口は広いので安心
やっと休憩~。
といっても午前中3回しかリフトに乗っていません。

学生時代NOT運動部で体力0なので、初心者コースで練習しているだけでへろへろです。
カツカレーが人気らしく、とてもおいしそうだったのですが、疲れすぎて食欲がないのでソフトクリームをチョイス!
ミルクが濃厚で優しい甘味が疲れた体に染みわたります~。

レストランはストーブが設置されていて、とても暖かかったです。
冬に暖かい室内でアイスを食べるの大好きなんですよね~。

ゲレンデを見ながらのソフトクリーム、最高の贅沢でした!
実は、トイレ入口にもストーブがあって、広々としているのに全体的に暖かい!
厚手のウェアとブーツを履いていても利用しやすかったです。
4-1
食券の自販機。がっつり系が多いです。
食券の自販機。がっつり系が多いです。 広々としてぬくぬくな食堂。感染対策もバッチリ。 ソフトクリーム最高~ トイレだけの建物 食堂にある手袋の乾燥機
というわけで、運動音痴で体力0の私でも1日がっつり楽しめちゃいました~!
雪だるま作って終わりかな?と思っていたのですが、ふわふわの雪に転ぶのも楽しくて、疲れを忘れて何度もリフトに挑戦しました。

リフト券は回数券を買っていたのですが、12回も滑る体力はなく、余ってしまいました。
今シーズン中は使用可能ということなので、また挑戦しに行きたいです!

疲れた体に染みわたるソフトクリームの味が忘れられない~。
愛媛でも雪遊びができることに感謝ですね!

みなさんも新しい「冬アソビ」挑戦してみませんか?
久万スキーランド
開催日/2021年12月6日~2022年3月13日(予定)・9:00~24:00(水曜・土曜は24:00まで)
開催場所/久万スキーランド(愛媛県上浮穴郡久万高原町東明神乙754-60)
駐車場/あり 約850台(無料)
料金/あり 大人1,200円、中高生1,000円、3歳-小学生700円、団体割引あり
問い合わせ先/久万スキーランド TEL.0892-21-0100
URL/http://kumax.co.jp/index.html
reported by さきち