西条市「チルダマーケット」でレトロかわいいを先取りしちゃえ

  

さきち    イマナニ体験レポート

古いものが新しい!?レトロが運ぶ新しい風とは

こんにちは、さきちです!
今回は、店主が独自にセレクトした古い物が集まる「チルダマーケット」へ行ってきました。

古道具・古家具・雑貨・海外アンティークなど「フルモノ」好きが集まるイベント。
出店は県内外からですが、並ぶ品物は国境も時空も超えたものばかり!

会場に足を踏み入れた途端、どこか素敵な世界へタイムスリップしたみたいでした!
1-1
会場は「雅iron-works工場」
会場は「雅iron-works工場」 入口にはオシャレな看板とアルコールスプレー 天井が高ーい!わくわく!
「古いものが新しい」というキャッチコピーを見かけ、なんだろう?と思っていたのですが、「暮らしの中に古い物を取り入れてみることで、新しい刺激と穏やかな気持ちを与えてくれる」という想いが込められているそうです。

確かに、「これはなに!?」という純粋な刺激から、「どういう経緯で私の手元に来たんだろう」と、その物や生活とじっくり向き合いたくなる気持ちまで、いろいろなことを感じられる空間でした。

それと……フードトラックから食欲を刺激するいい匂い。
2-1
なんの機械だろう?
なんの機械だろう? 異国情緒たっぷりのゾーンも 存在感がすごい! レトロ小物かわいい! 本格カレーにナポリタン、スイーツまで

大好きな食器たちを存分に眺める!

食器との出会いは一期一会。
同じ絵柄でも絵付けや焼き上がりによって少しずつ完成が違っていたりします。

なので、私が食器を選ぶ時に大切にしていることは、「一目惚れする」と「手に馴染む」です!

今回、陶器やガラス、銀食器などいろいろな種類の、しかもいろいろな年代の食器を見ることができました!
眼福です!
たくさん並んでいると、私だけの掘り出し物を見つけるぞ!って気合が入りますよね。
3-1
平積み食器はテンション爆上がり
平積み食器はテンション爆上がり アンティークガラスは高いけど素敵なものばかり! オーストラリアから来た耐熱食器たち 憧れの銀食器 一目惚れした豆皿
ヴィンテージの洋服やブーツ、カメラやラジオなどの機器もありました。

大切に手入れされ、使われてきたからこそ、今ここにあるんだな。
そう思うと、次使う私たちも大事にしようという気持ちが沸いてきますよね。

「SDGs」「持続可能な社会」などがトレンドになっているように、まずは縁あって手元にある物や、今の生活を丁寧に大切にしながら暮らしていこうと思いました。
4-1
ヴィンテージの洋服
ヴィンテージの洋服 フォルムがきゅんなカメラ 度数合わせるやつって無駄にお洒落な見た目してません? タイムスリップしちゃう一角でした 籐のカゴを買うはずが、お人形ちゃんにぴったりのイスを発見!
昼過ぎに行ったのですが、フードトラックは残念ながらほとんどが売り切れ。
お目当ての「チュロス」も買えず……。

次は朝一でチャレンジしようと思いました!
一期一会、早い者勝ちなので、会場にはお早めに足を運ぶことをオススメします!

ですが、意外な出会いも面白いので、午後からじっくり見たい派の人もぜひ。
小さなお子様や犬を連れてのんびり見ている方が多かった印象です。

それでは、近々また開催されることを祈って、日々の暮らしを丁寧に過ごしていきます!
チルダマーケット
開催日/2022年2月20日
開催時間/9:00~15:00
開催場所/雅iron-works工場内(愛媛県西条市高田65-1)
駐車場/あり
料金/なし
問い合わせ先/ヒガキ TEL.090-9556-3948
URL/https://www.facebook.com/tildemarket/
reported by さきち