四国中央市の霧の森で癒しの時間

  

真鈴さに    イマナニ体験レポート

有名な大福が生まれた地へ

こんにちは、真鈴さにです。

四国の真ん中にある四国中央市。
そのままの名前ですね(笑)

この四国中央市といえば紙の町としても知られていますが、全国的に有名な「霧の森大福」が生まれた地でもあります。
四国中央市新宮町には「霧の森」という施設があるんですよ。

この霧の森では、キャンプ、パラグライダー、温泉、レストランなど様々な体験をすることができます。
1-1
レストラン、キャンプ、温泉などが集合した施設
レストラン、キャンプ、温泉などが集合した施設 この日は雪! 茶そばや猪肉料理もあるレストラン
霧の森を訪れたこの日の天気は雪!
寒さを癒しに温泉に…と思っていたのですが、なんと現在、温泉施設「交湯~館」は営業を休止されています。

コロナウイルス感染拡大の影響だそうです。
同様に、3/31宿泊分までの「霧の森コテージ」も新規予約受付は休止されています。

この状況はとても残念ですが、みなさんの安全を守るためにも仕方ないですよね。
またいつかリベンジしたいところです。
2-1
施設の近くに優先駐車場あり
施設の近くに優先駐車場あり 第2駐車場の方が施設に近いです

レストランやカフェで地元の味を堪能

気を取り直して、レストランに向かいました。

私はランチメニューで気になった、茶そば膳を注文。
夫は猪肉のフライが入った御膳を。
そしておぼろ豆腐も単品で。

茶そばは冷たい麺で出てくるざるそばです。
子どもも気に入ってたくさん食べました。

夫が頼んだ猪肉は意外と臭みはなく脂がのっています。
なかなか猪肉を食べる機会はないのですが、豚肉よりもジューシーで美味しかったですよ。

おぼろ豆腐は「名物」と書いてあるだけあって、豆腐の味を堪能できます。
あっさり食べたい人にオススメです。
3-1
茶そば膳!ちくわの天ぷらも美味!
茶そば膳!ちくわの天ぷらも美味! 猪肉は臭みもなくジューシー 名物のおぼろ豆腐
霧の森内には、カフェ「茶フェゆるり」や「霧の森菓子工房」でスイーツを販売しています。

私たちは定番の霧の森大福を購入。
1箱8個入りの冷凍商品なので、家に帰って1個ずつ解凍しながらおいしくいただきましたよ。

茶フェゆるりではその場で霧の森大福を食べられます。
農薬に頼らず栽培された新宮茶も、霧の森だからこそ味わえるお茶ですね。

他に、抹茶やほうじ茶を使ったスイーツも。お好みのお茶で癒されてくださいね。
4-1
定番の霧の森大福!
定番の霧の森大福! お土産にお茶はいかが? 新宮町で作られた味噌
霧の森では四季折々の風景を楽しめます。

春には茶摘み、夏には川遊びやキャンプ、秋には紅葉、冬には雪。
今回は雪対策をしていなかったので短時間の訪問になってしまったことが残念ですが、次は川遊びやキャンプに挑戦してみたいです。

地元の味を堪能できるご飯もオススメ。
豆腐の味がおぼろ豆腐はぜひ食べてみてください。
霧の森
開催日/10:00~17:00 3月末までは月曜、4月~8月は無休
開催場所/霧の森(愛媛県四国中央市新宮町馬立4491-1)
駐車場/普通148台
問い合わせ先/霧の森 TEL.0896-72-3111
URL/http://kirinomori.jp
reported by 真鈴さに