早咲き!新居浜市・黒島海浜公園で河津桜が満開!

  

真鈴さに    イマナニ体験レポート

ソメイヨシノは4月上旬がねらい目!

こんにちは、真鈴さにです。
気温の変化が激しいこの春、新居浜市の黒島海浜公園では河津桜が満開!

訪れたのは2022年3月27日。
前日の防風にも負けず、ピンクの綺麗な桜を見ることができました。

河津桜はソメイヨシノよりも早く開花し始める早咲きの桜です。
ボリュームのあるピンクの花は、遠目から見てもよく目立つ!

黒島海浜公園では、海の近くでも遊具の近くでも、この河津桜を見られます。
1-1
河津桜越しに見える瀬戸内海
河津桜越しに見える瀬戸内海 ピンクの色味がとてもキレイ 遊具が近く、子どもを遊ばせながらお花見◎ ソメイヨシノの見頃は4月上旬! 2022年3月27日のソメイヨシノ
駐車場の右手にある児童広場付近には、河津桜のトンネル。
満開の桜を堪能するには十分な本数が植えられています。

河津桜は子どもの目線の位置にも花が咲くので、じっくり観察したり匂いを嗅いでみたりと自然を感じる良い機会となりました。
我が娘は下に落ちている花びらを拾うことに夢中!
綺麗なお花を拾えて満足した様です♪

駐車場の左手を進むと瀬戸内海を見渡せる芝生広場があります。
芝生広場付近にも河津桜はたくさん!

ピンク色なので目立ちますよ。
近くにテーブルと椅子もあるので、お花見を楽しむシチュエーションとしてバッチリです♪
2-1
児童広場にある河津桜のトンネル
児童広場にある河津桜のトンネル どんな桜なのかじっくり観察 落ちた花びらを拾うのも楽しみ♪

運動をするのにもってこいな公園

黒島海浜公園にはスポーツ広場、児童広場、スケートパーク、遊具広場、キャンプ広場、展望広場などさまざまな施設が併設されています。
愛媛でも珍しいのはスケートパークではないでしょうか。

この日は朝早いにもかかわらず、スケボーの練習をする方がたくさん!
隣にはバスケットゴールが2台設置されたスペースがあり、シュートの練習をする学生や試合形式で体を動かす方がいて楽しそう♪
運動をしたあとにお花見もできますね!
3-1
愛媛で珍しいスケートパーク
愛媛で珍しいスケートパーク バスケットゴールは2台あり 芝生広場もかなり広いですよ
さらに、子ども向けの遊具も多くあります。
幼児広場では滑り台やブランコなど、低年齢向けの遊具が。

遊具広場には長いローラー滑り台に、大型遊具も!
大人は食べて飲んで何時間でも楽しめるお花見ですが、子どもはじっとしていられないですよね。

そんな時に、近くに遊具があると大人も子どもも楽しめるのでお花見には最適ではないでしょうか。
幼児広場と遊具広場は駐車場を挟んで左右に離れています。
黒島海浜公園内を移動するだけでもなかなかの運動になりますよ。

さらに坂道も多く日頃の運動不足を痛感するとともに、自然を見ながらの移動は心地よく感じました。
4-1
幼児広場からも河津桜が見える♪
幼児広場からも河津桜が見える♪ 遊具広場の大型遊具! ローラー滑り台の入り口まで登ることもなかなかキツイ トランポリンも子どもに人気 頂上付近は通り抜けできないのでご注意ください
毎年3月中旬~下旬に満開になる黒島海浜公園の早咲き桜。
河津桜はピンク色がよく目立ち、写真にも映えますね。

4月上旬からはソメイヨシノが咲くのでまだまだお花見を楽しめそうです。
運動できる施設が多く、お花見をしながら遊べるのもいいですね。

私のオススメは瀬戸内海を眺めながらのお花見。
大きなソメイヨシノの下で海を見ながらお弁当を食べるなんてなかなかない光景ではないでしょうか。

今回は河津桜を堪能できたので、次はソメイヨシノが満開になる頃にまた訪れたいです♪
みなさんも良い春をお迎えくださいね。

黒島海浜公園
開催時間/8:30~17:15 定休日 土・日・祝日・年末年始
開催場所/黒島海浜公園(愛媛県新居浜市黒島・多喜浜)
駐車場/110台(うち障害者専用駐車スペース3台)
問い合わせ先/新居浜市役所建設部都市計画課 TEL.0897-65-1270
reported by 真鈴さに