暖かい季節におすすめ 伊予市『しおさい公園』

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

しおさい公園で遊んで、走って、ピクニック

こんにちは!いむあみです。

3月に入って少しづつですが、暖かい日が多くなってきたこの頃。
愛媛の桜も開花宣言されて、別れと出会いの春が到来してきましたね。

我が家ごとですが、息子くんが今年入園で、私も息子も新たな出会いの季節です!
さてさて、今回は、愛媛に住んでる人なら子どもの遠足や遊びに行った事があるかもしれない、伊予市にある『しおさい公園』に遊びに行った体験をレポートしちゃいます!
1-1
坂や階段を上るとロープを使ったアスレチックが多いです
坂や階段を上るとロープを使ったアスレチックが多いです 幼児用遊具で階段も低いので息子も登りやすそうでした さっきとは違う幼児用の滑り台とローラ滑り台
しおさい公園は、とにかくひろーい敷地の中に、大型遊具のある『わくわくこども王国』や野球場、テニスコートなど、遊べる施設がぎゅっと詰め込まれた公園で、今までに何十回も遊びに来ているのに、我が家の子どもたちには飽きのこない公園なんです。

駐車場も8ヶ所にあり、満車で停めれない!なんて心配は無用!
公園の奥には親水広場や、ちびっ子カートコースがあり、数台のカートを1回100円で走ることができるのも魅力的!
車が大好きな息子もこの日、自分で運転して何回も乗って楽しんでいました。
2-1
ながーい筒状の滑り台。暗闇怖い息子くんは怖がっていました。
ながーい筒状の滑り台。暗闇怖い息子くんは怖がっていました。 ウエーブ状の滑り台で、上から見るとちょっと急降下気味…。 細かいネットで囲われているので3歳児でも安心して渡れる吊り橋

芝生広場で柔らかいボール遊びや自転車の練習も!

子どもたちが各々遊びたい遊具に走っていってしまうと、広い遊具スペースで我が子を見つけるのは一苦労もの。
階段登って上に行ったり、降りたりして、翌日間違いなく私は筋肉痛になります。

色んな形の滑り台やロープでできたアスレチック、幼児用の遊具もあって、小さい子どもから大きい子どもまで楽しめる事ができます。
我が家も下は3歳、上は10歳ですが、汗だくで顔を真っ赤にして遊びまわっていました。

また、遊具側にあるトイレにはオムツ交換台が設置されており、体育館内にはチャイルドルームや、綺麗なトイレがありました。
多目的グランドの側にある公園も比較的綺麗で、こちらもオムツ交換台が設置されていました。
3-1
車好きの息子くんはハンドルを回して運転しているつもり
車好きの息子くんはハンドルを回して運転しているつもり 頭上一面ロープのアスレチック 登ったり降りたりが多い遊具で、ついていく私は必死!
ここで、みなさん知っているかもしれないですが、知らない人のためにお教えさせてください!
しおさい公園にはメインの遊具広場とは別の離れたところに、長ーいローラ滑り台があるんです。

なぜ、ローラ滑り台だけ離れたところにあるのかは謎なんですが…。
遊具がある『わくわくこども王国』から体育館を通りすぎて、多目的グラウンドがある方へひたすら歩いて行くと、ぽつんと高いローラ滑り台がお目見えするんです。
他にも鉄棒とかもあるんですけどね。

駐車場も目の前にあるので、我が家では、最初に遊具広場の『わくわくこども王国』やちびっ子カートで遊んだあと、離れたローラ滑り台で遊んでフィニッシュして、帰宅するのがお決まりのコースで、我が子たちはこのコースで夕方まで遊んでくれます。
4-1
体育館横の道を歩いていくと長いローラ滑り台に辿りつきます
体育館横の道を歩いていくと長いローラ滑り台に辿りつきます 離れたところにあるローラ滑り台 夫いわく、1回滑るだけでおしりがかゆくなるらしいです…(笑) イルカなどのゆらゆら遊具の他にもシーソーなどの遊具もあります
しおさい公園はベンチやテーブルが少ないので、お弁当を持参する人や長時間遊ぶ人はシートを持参する事をオススメします!

また、お花見としても最適のスポットで、公園のいたるところに桜が咲き、秋には紅葉が咲き誇っています。
季節折々の景色を感じられるのも『しおさい公園』の魅力の一つ。

今年の3月14日に遊びに行った時はまだ桜は咲いていなくて、写真をゲットできませんでしたが、春の暖かい季節になると、簡易テントを広げてくつろいでる人も多くいて、ついつい私も遊びに行くと、まったりしすぎてしまいます。

ただ、広大な敷地で高い建物がない分、少しの風でも寒く感じる事もあるので、上着を一枚持っていくのをオススメ。
まだ、行った事がない人は『しおさい公園』にぜひ遊びに行ってみてくださいね。

しおさい公園
開催時間/8:30~21:30 毎週月曜日、12/28~翌年1/4(月曜日が祝日もしくは振替休日の場合は翌日)
開催場所/しおさい公園(愛媛県伊予市森甲91番地1)
駐車場/あり大型6台・普通375台・障害者用8台
料金/施設ごとで異なるため、管理事務所にお問い合わせください
問い合わせ先/しおさい公園管理事務所 TEL.089-982-2367
URL/https://www.shiosai-iyosasaeru.com/
reported by いむあみ