全集中!飛行機の呼吸!松山便「鬼滅の刃じぇっと」

  

えだまめ    イマナニ体験レポート

「鬼滅の刃」柱デザインの特別機が松山便に期間限定で就航!

こんにちは、えだまめです。
現在、全日本空輸(ANA)と人気テレビアニメ「鬼滅の刃」がタイアップした特別機が、羽田松山便に期間限定で就航しているというニュースを耳にしました。

一日一往復、特別デザインの機体「鬼滅の刃 じぇっと-弐-」が運航されるというもので、期間は22年4月10日まで。
それ以降は全国の路線・便で運航され、どこで使用されるかは分からないとのこと。

今回の松山便のスケジュールを確認すると、松山着13:40、折り返し便の松山発は14:35。
昼食を終えてからおやつまでの間!
これは子持ちにベストな時間帯!

「鬼滅」が大好きな私たち親子。
ぜひ見たい!ということで松山空港へ行ってきました。
1-1
展望デッキの屋根にはMATSUYAMAの文字
展望デッキの屋根にはMATSUYAMAの文字 たくさんの人が集まって、到着を待っていました 着陸!遠くからでもキャラクターがはっきり見えます 正面。大きな音に驚いた子どもたちは逃げました
松山空港の3階にある展望デッキに向かうと、我々のような家族連れの他、若い女性や大きな望遠レンズの付いたカメラを持つ男性、飛行機が好きなグループなど、大勢の人が集まっていました。

ぬいぐるみなどのキャラクターグッズを持ってきている子どもや、ウェアを着ている人など、鬼滅ファンの人もたくさん。

到着時刻が近づくと、「今、興居島らへんまで来とるよ」との会話が聴こえました。
飛行機を追跡できるアプリがあるんですね。

海の上空に機影が見えると、あちこちから「おおー」とどよめきと歓声が。
飛行機は高度を下げながらぐるりと陸側を旋回し、大きな音を立てて滑走路に着陸。

おおー!
キャラクターが見える!!
私の推(お)しも見える!!
子どもより興奮してしまいました(笑)
2-1
スポット(搭乗口)に誘導する人はマーシャラーといいます
スポット(搭乗口)に誘導する人はマーシャラーといいます ずらりと並んだ9人の柱…空飛ぶ推し…かっこいい… 機種はボーイング767-300ER型機。駐機中も大忙し 搭乗口側に描かれたカラー絵。駐機中は見えにくいです 運航情報アプリの案内がありました

飛行機見学の後は育児の呼吸!「東垣生公園」でちょい遊び。

この「鬼滅の刃 じぇっと−弐−」には、「柱(はしら)」と呼ばれる9人が描かれています。

機体の左右でデザインが異なり、乗客が乗降するボーディングブリッジが接続するのは鮮やかなカラー絵の側。
デッキからこちらの全体写真を撮るのは難しく、「○○(キャラ)がよく見えんねえ」という声もチラホラ。

反対側に描かれたクールな白黒絵はデッキから良く見えるので、皆さんスマホやカメラで思い思いに撮影していました。
カラー絵が楽しめるのは離陸時。
滑走路へゆっくり移動するので、両方のデザインをバッチリ見たい!撮影したい!という方は時間を合わせて離発着どちらも見るといいですよ。

そして、嬉しかったのが、コックピットからパイロットがデッキに向かって手を振ってくれたこと。
大人も子どもも、めちゃくちゃ振り返していました。
3-1
離陸の準備。見ている方もドキドキワクワクします
離陸の準備。見ている方もドキドキワクワクします カラー絵バージョンも素敵~ 出発ロビー前にあった、みきゃんグッズのガチャガチャ。 映えスポット?「蛇口からみかん」オブジェ。 到着ロビー正面のステンドグラス「愛媛のこころ」と「椿」
鬼滅ジェットを見送った後は、空港内でガチャガチャをしたり、お土産品を見たりした後、子どもの要望に応えて空港近くにある「東垣生公園」へ行くことに。

春休みの午後ということもあって、小さい子を連れた親子の他、小学生たちが大勢遊んでいました。
子どもが好きな遊具や砂場などが有りますが、今回は着替えや水分などを準備していなかったので、少しだけ遊具で遊んで帰宅。

こちらの公園の周辺はグランドなど複数の広場があり、遊びで野球をしている子どもたち、ウォーキングをしている人、東屋でおしゃべりをしている高齢者グループなど地域の人たちの憩いの場という感じです。
車移動の身には、駐車場があるのがとても助かります。
4-1
空港近くということで…飛行機の遊具がありました
空港近くということで…飛行機の遊具がありました 入口の看板。周辺には公園や広場が集まっています 幼児でも楽しく遊べる大型遊具。譲り合って遊ぼう 公園のグラウンド。この後小学生たちが集まってきました
「鬼滅の刃 じぇっと」は機体だけでなく、機内アナウンスやヘッドレストカバー、CAさんのエプロンなどの機内サービスも鬼滅仕様になっていて、子ども向けグッズやビデオプログラムの上映などもあるそうです。

私たちが見に行った時の羽田便は満席の案内が出ていて、出発ロビーではビジネスマンの他、家族連れの姿も見えました。

主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)達メインキャラクターが描かれた「「鬼滅の刃じぇっと -壱-」は今年の1月から1年間の予定で就航していますが、現在は路線の固定がされていないとのこと。

運がよければ、こちらも松山空港で見られるかもしれません。
人気キャラクターとのタイアップ飛行機、私たちは初めて見ましたが、大人も子どもも大興奮!
搭乗することは難しいですが、機体見学をするだけでも楽しいですね。

東垣生公園
開催時間/8~19時(4~9月)、8~18時(10~3月)
開催場所/東垣生公園(愛媛県松山市東垣生町761番地3)
駐車場/普通30台 空港東第二公園と共用
問い合わせ先/松山市役所 公園緑地課 TEL.089-948-6499
URL/https://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisetsu/koen/syoukai/kouenitiran.html
reported by えだまめ