桜満開の松山総合公園でお花見

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

今年は満開時期と休日がドンピシャだった!

こんにちは!いむあみです。

4月に入り、街には桜が咲き誇っていて、気持ちが浮足立ってしまう季節ですね。
そして今年は各地で桜の満開&休日&快晴が見事に重なり、今週末はまさにお花見に絶好日和の休日!

子どもがいる家庭だと、どうしてもお花見場所は遊具と桜のセットが必須で!と考える家庭も少なくないのではないかと思います。
我が家でも道後公園と総合公園の2択で迷ったのですが、子どもたちからのリクエストもあり、今年のお花見は『松山総合公園』へ行くことにしました。
1-1
第二駐車場は満席
第二駐車場は満席 案内図を見てほんとに広いと思う総合公園 ちびっこ広場に向かう途中の道には桜があまりないかな 頑張って長い階段を登るも、私のひどい息切れを夫に笑われ…
2022年4月3日日曜日。
天気は雲一つ見当たらないほどの快晴。
時刻は11時頃。

『松山総合公園』に到着するやいなや、駐車場までの道でまさかの渋滞!
『これは駐車場までに何時間もかかるかもしれん』と思える程のレベル。

総合公園の駐車場は第四駐車場まであるのですが、その中でもさくらの丘や遊具が近くにある第三駐車場が人気で一番の渋滞。
手前にある第二駐車場も混んではいたものの、私たちは運よく空きに遭遇でき、到着後すぐに駐車できました。
2-1
『ちびっこ広場』の様子。人が少なくて、以外に穴場?かも
『ちびっこ広場』の様子。人が少なくて、以外に穴場?かも 隣の『花見広場』には数組がシートを敷いて楽しんでいました 綺麗なピンク色のしだれ桜 階段を登ってくると大きな桜の木 通路には桜並木

日本に生まれてよかった!と思える桃色の桜景色

まず、最初に向かったのは第二駐車場から一番近い『ちびっこ広場』と『花見広場』へ。

ながーい階段を登って行くと、砂場やローラ滑り台がある広場。
この日は混んでおらず、シートを広げてお花見している人は少なめ。

桜もそこまで多くはないけれど、大きな桜の木で満開に咲き誇っています。
ここで一時間程遊んだあと、次はお城の建物がある『展望広場』へ向かいました。

『展望広場』も『ちびっこ広場』同様、そこまで多くはないけれど綺麗に咲いており、桜を背景にウエディングドレスで撮影をしてる人が数組いて、とても綺麗でした。
3-1
撮影スポットでもある『展望塔』
撮影スポットでもある『展望塔』 『展望塔』前の『展望広場』の桜の様子 『さくらの丘』に向かう途中の桜並木 『さくらの丘』のその名の通り、たくさんの桜が満開 第三駐車場の桜も一面咲き誇っていました
次に『さくらの丘』と『坊ちゃん夢ランド』に向かいました。
『展望広場』から歩いている途中、目の前に一面ピンクの景色が見えてきて、あまりの綺麗さに思わず『わあー凄ーい!』と言ってしまった私。

徐々に『さくらの丘』に近ずくにつれてピンクの密度はさらに増してそれは、もう『凄い』の言葉しかでないほど圧巻の桜景色が広がっています!

そして、やはり快晴の休日。
お花見に来ている家族や団体が多く、大型遊具のある『坊ちゃん夢ランド』の右も左も人!人!人!

例えるなら、我が子を見失うほどの人の多さ…。
実際迷子になって泣いていた子どももチラホラ…。

我が家もお弁当を持って来ていたので、端っこにある桜の木の下にシートを敷いてお昼時間。
時折、風で桜吹雪が舞うと、周りからは『わあー』と歓声があがり、なんとも幻想的な光景でした。
4-1
桜のトンネルを通ているみたい
桜のトンネルを通ているみたい 絵に描いたように綺麗な桜 落ちてお水に浮かぶ桜も幻想的で、これが日本酒なら…(笑) 列車の遊具と桜がいい感じだったのでパシャリしました 雲一つない綺麗な空で、桜が映えるお天気でした♪
お昼ごはん後、夫は暖かい日差し&満腹でちょっとお昼寝タイム。

その後、子どもたちと夕方までいっぱい遊んで、この日は家路に着きました!
今回は家を出たのも遅かった&お花見に絶好日和の休日という事もあって、渋滞にあってしまいました。

我が家はたまたま運よく駐車できましたが、遊びに来ていた人の中には『やっと停めれた』と言っている人も。
なのでみなさんも快晴の日に『松山総合公園』にお花見に行かれる際は、少し早めの時間に行く事をおすすめします!

今年は最高のお花見日和♪
来年も桜の満開&休日&快晴が重なってくれる事を願いたいと思います!
それでは、いむあみでした!

松山総合公園
開催場所/松山総合公園(愛媛県松山市朝日ヶ丘1丁目外)
駐車場/あり  第1駐車場(エントランス広場):15台 第2駐車場:66台 第3駐車場:250台 第4駐車場:94台
料金/なし
問い合わせ先/松山総合公園管理事務所 TEL.089-923-9439
URL/https://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisetsu/koen/syoukai/sougoukouen.html
reported by いむあみ