愛媛 ゴルフ放浪記 vol.3
~松山シーサイドカントリークラブ 前編~

  

いとー    イマナニ体験レポート

愛媛のゴルファーの間では、通称「シーサイド」と呼ばれる松山シーサイドカントリークラブへ!

ドモ!ドモ!ゴルフ大好きいとーです。

前回の「愛媛 ゴルフ放浪記~愛媛ゴルフ倶楽部編~」に続いて今回は、松山シーサイドカントリークラブへ!
愛媛のゴルファーからは「シーサイド」という通称でお馴染みです。

松山シーサイドカントリークラブ、松山、とありますが、所在地は今治(松山寄り)です。
松山市中心部からは道がすいてれば1時間かかりません、40~50分くらいでしょうか。

シーサイド、というだけあって海が近く、プレー中も海が見えるところが多くて、景色がよく爽快なプレーができます。
特に2番ホールのPAR5はティーグラウンドからグリーンに向かってずっと海に向かってショットする絶景ホール。

OUTコースは比較的易しいですが、INコースは11番、16,17,18番と難ホールがあり、特に16.17.18はいつもスコアを崩しちゃうんですが…、さて、今回はいかに!

ちなみにプレー日はあいにくの雨模様…ですが、個人的には2mmくらいの雨までならカッパも着ずに問題なくプレーできます。
なんなら夏のプレーだと涼しくていいくらいです(と、自分にも周りにも言い聞かせる)
1-1
クラブハウス外観
クラブハウス外観 パター練習場 打ちっぱなし練習場 ヤギがいます。
今回はINスタートということで、シーサイドの難しい方から、ということは前半ハーフをいいスコアで周れば俄然ベストスコア(82)更新が見えてくる!
ということでゴルフ場に着いてからしっかり練習場で打ち込んで、いざスタート!

スタートホールは10番532ヤードPAR5、距離がしっかりある上にずっと打ち上げなのでパーをとるのが難しいホール、ティショットが超重要なんですが…ぐいーんと引っ掛けチーピンで左のラフへ、いきなりのミスショット。

7番アイアンでフェアウェイに戻した後、そこからユーティリティでまさかの3球連続チョロ。
そこからグリーンに乗せてから3パットでいきなりの9、4オーバー。

はい、ベスト更新チャレンジ終了です。
ありがとうございました。

続く11番のショートはグリーン手前左右のバンカーにさえ入れなければそんなに難しくないのでぱーがほしいところ…ティーショットを右に外すも寄せワンのパー。

12番のミドルはグリーン手前が谷になっていて、セカンドショットにプレッシャーがかかるホールですが、ティショットのドライバーがイマイチの当たりで180ヤードも残ってしまいます…ここはなんとか5番UTでグリーン付近に、そこからボギー。
なんとか耐えた…
2-1
10番ホール532ヤードPAR5:ここでいきなりの4オーバー。もうだめだ。
10番ホール532ヤードPAR5:ここでいきなりの4オーバー。もうだめだ。 12番ホール357ヤードPAR4:2打目が谷越えで、グリーン奥も狭くて難しい。

80台で周るためにはINコースは45までにしておきたい…!

ここからの13,14,15番ホールは、INコースの中では比較的易しいので、ここはいいスコアでまとめたい!
まずは13番ホール282ヤードのPAR4、ここはサービスホールといっていいんじゃないでしょうか。

ティショットは谷越えですが、白ティからなら150ヤードくらいで超えるので何も問題なし。
ドライバーが普通に打てればウェッジでチョンでグリーンオンです。

私はドライバーが左のラフに、そこから残り80ヤード、52度のウェッジでちょいショート、乗せて2パットでボギー。
パーが欲しかった…。

14番ホール514ヤードPAR5、ここは白ティから240ヤード地点から280ヤード地点くらいまでがどーんとえぐれているグラスバンカーなので、その手前に刻まないといけないです。

グラスバンカー直前の左側に高いヤシの木があって、左サイドは斜面で受けているので左から攻めたい。
と、いうわけで軽めのドライバーで左を目を狙ってショット、狙い通り左の斜面に当てて平らなところまで落ちてきました。

この辺からの第2打、打ちたい方向にヤシの木があるので気になるんです…「いやいや当たらんやろ」と思ってたら、意外と当たるんですよ…実際ヤシの木にはたくさんの打痕が残ってます…。
実際、僕が打った第2打(7I)もヤシの木スレスレでした…あっぶねー。
無事フェアウェイからの第3打(9I)がグリーンオン、2パットでパー。

15番ホール328ヤードPAR4、ここは左サイドはすぐOB、逆に右サイドは隣のコースもセーフで、しかも隣のコースからでもグリーンを狙えちゃうので、思い切って右サイドから攻めたいホール。
ティショットは宣言通り右サイドに、しかし第2打(9I)をグリーン右サイドに外してボギー。
な~んかイマイチうまくいかない…。
3-1
13番ホール282ヤードPAR4:谷越えだけどプレッシャーはそんなにない。気楽に。
13番ホール282ヤードPAR4:谷越えだけどプレッシャーはそんなにない。気楽に。 14番ホール514ヤードPAR5:右側はOBだし2打目が打ちにくいので左から。 14番ホール2打目地点。このヤシの木、気になる… 14番ホール3打目地点。これは打ちやすいライで景色も良くてプレッシャーなし。 15番ホール328ヤードPAR4:左側はOB、右は隣のコースもセーフ。まっすぐ。
さあ鬼門のINコースのあがり3ホール、16.17.18番、ここは本当に難しい…いつもここから崩れてしまうのです。

さらに不運なことに、雨がひどくなってまいりました。
2mmどころじゃないです(体感)もう服はビッショビショです。

しかも今日に限って、某ファストファッション大手の○○○ロで、「これゴルフでもいけんじゃね?」と購入したモックアップ。
晴れてたら問題ないんでしょうけど、濡れたらズッシリ重くて不快…やっぱりゴルフ専用のウェアは高機能に作られてるんだなあ、と実感しました。

そんな中、16番ホール415ヤードPAR4、距離のある軽く左ドッグレッグのミドルホール。
左サイドの丘の上のヤシの木あたりをめがけてドライバーを打つと、ちょうどいいところから第2打が打てます。

僕はというと、まさかのチョロ…50ヤードくらいしか飛んでない。
そこからアイアンで刻んで、3打目も乗らずのダボ…ここはティショットがうまくいかないとかなり厳しい…

17番ホール166ヤードPAR3、ここはかなりの打ち下ろし、風が吹いてることも多くて右にも左にもOBが出てしまうショートホール。
方向性重視でいきたいところ。
…と、意識しすぎて6番アイアンでのティショットはグリーンに届かず、ボギー。
まあ、仕方がない。

18番ホール428ヤードPAR4、ここもまた距離のあるミドルホール。
ティグラウンドの目も前が谷になっているんですが、100ヤードくらい打てば越えるので、普通に打てば何の問題もないのですが、気になりだすと気になりだして妙に力んで、チョロって幾度となく谷に落としてきました…

さて今回は!
なんか当たり損ねの低い弾道、フェアウェイだけど200ヤードくらいしか飛んでない…ピンまで残り240ヤードと絶望的。
ここでも4UTをしっかりチョロってさらなる絶望。

結果、ダボ。だめだこりゃ。
なにやってもうまくいかない、えーい、飯だ飯!
4-1
16番ホール415ヤードPAR4:ヤシの木の右、カート道の真上をから攻めたい。理想はコースなりのドロー。
16番ホール415ヤードPAR4:ヤシの木の右、カート道の真上をから攻めたい。理想はコースなりのドロー。 ステーキランチ!ジュワー この日は肉食系ゴルファーの日、というイベントで、プレー代に昼食のステーキ代が含まれていたのです!
なんと!昼食は!ステーキです!
とは言っても決して宝くじが当たったわけでも競馬競輪で大穴が来たわけでも株が爆上がりしたわけでもありません。

この日は「肉食系ゴルファーの日」ということで、プレー代に昼食代(ステーキ)が含まれている日だったのです!
プレー日は土曜日だったのですが、昼食込みのプレー代はなんと10000円!
リーズナブルでございます!

アッツアツの鉄板に乗った150gのステーキは最高でございました。
(毎週水曜日は肉食系ゴルファーの日、土曜日はたまにやってるみたいです)

さて、スコアの方は、48とかなり微妙。
なんといっても出だし10番ホール、5UTの3連続チョロが痛すぎた…あれさえなければ…(ゴルフにタラレバはない)雨のせいにしておこう…(実際雨はスコアにそんなに関係ない、風はかなり影響するけど)

ここから80台で周るためには、後半41で周る必要があるので、けっこう高いハードルですが、OUTコースのほうが易しいので、後半の目標は40!がんばります!
と、いうことで、愛媛 ゴルフ放浪記~松山シーサイドカントリークラブ後編~に続く!
松山シーサイドカントリークラブ
開催場所/松山シーサイドカントリークラブ(愛媛県今治市菊間町田ノ尻)
駐車場/あり
料金/要問合せ
問い合わせ先/松山シーサイドカントリークラブ TEL.0898-54-3478
URL/https://www.m-seaside.jp/
reported by いとー