ティラノサウルス~進化の謎にせまる~に行ってきた!@愛媛県立美術館

  

ルピナス    イマナニ体験レポート

超リアルな恐竜に会いに行くぞ~!

こんにちは、ルピナスです。
夏休みも終わり子供たちには2学期も頑張ってもらいたい!!と思い、愛媛県立美術館で開催している「あいテレビ開局30周年記念 ティラノサウルス~進化の謎にせまる~」に行ってきました。

恐竜大好きな我が家の子供たち、CMでも「コレ行きたい~」と興味津々だったので開催終了日ぎりぎりの滑り込み&夏休み最後の思い出作りとして恐竜に会いに。
CMでお知らせしていた人気の恐竜、ティラノサウルスの骨格標本が展示は特に気になるし、他にはどんな恐竜に会えるのかドキドキ♪

今回はアンモニアの化石が入場特典になっている限定前売り券で入場。
入口で子供たちはお気に入りの形や色味のアンモナイトの化石をゲット。
ずっとほしかった化石を貰った子供たちは嬉しそうに入口ゲートから会場内へ。
1-1
アンモナイトの化石は自分で選べました
アンモナイトの化石は自分で選べました お気に入りのアンモナイトの化石をゲット 最古の大型肉食恐竜ヘレラサウルス 北米に生息していた初期の肉食恐竜コエロフィシス アロサウルスと同じポーズで威嚇する娘ちゃん
会場内では最初に大きなティラノサウルスのパネルがお出迎え。

次男君は襲われそうなポーズをしたり、長女ちゃんはティラノサウルスと同じポーズをしたりして一緒に記念撮影。
ヘレラサウルスやコエロフィシスの復元模型が展示されていて、スポットライトに照らされて展示している姿は今にも動き出しそう。

CMで流れていたあいテレビCMクイズも展示されていたのでさっそく挑戦する長男君。
アロサウルスとティラノサウルスは同じ時代に生きていたかという問題には「こんなの簡単~アロサウルスはジュラ紀でT-REXは白亜紀~簡単♪」と嬉しそうに回答。
2-1
CMのクイズに挑戦
CMのクイズに挑戦 肉食恐竜アロサウルスの歯はとっても鋭い 同じポーズで記念撮影 イラスト入りで分かりやすい解説 謎の恐竜テリジノサウルス

骨格なのに迫力満点のティラノサウルス

カルカノドンサウルスのリアル模型発見。
ティラノサウルスと同じ以上の大きさと言われているカルカノドンサウルスはなんとサハラのプレデターとも言われているそうですよ。

体調12mも超える巨大な肉食恐竜が昔地球にいたと思うとなんだか不識な感じがしてきます。
そして今の時代にいなくて良かった~と一安心もしてしまいます…

長男君が一番好きな恐竜スピノサウルスも発見。
だけど全身じゃなく頭部だけのリアル模型の展示に少し残念そう。

そういえばなんでスピノサウルスが好きなのか改めて子供に質問。
「長い口と鋭い歯、跡背びれと泳ぐとこ~」と結局全部が好きな様子。
でもスピノサウルスに会えて満足そうな長男君。
3-1
恐竜と一緒に記念撮影が出来るスポット
恐竜と一緒に記念撮影が出来るスポット サハリのプレデター!?カルカノドンサウルス 長い口が特徴のスピノサウルス 全身毛で覆われたティラノサウルスの仲間ユウティラヌス ティラノサウルスと同じポーズ
会場内ではジェーンと名付けられたティラノサウルスの亜成体が展示されてました。

発見されたとき個体の大きさからナノティラヌスという新種の恐竜だとされいましたがその後の研究の結果ティラノサウルスの幼体という研究結果になった恐竜業界をお騒がせさせた恐竜なんですよ~。

そして最後は動くリアル恐竜ロボットのティラノサウルス♪
こちらに顔を向けてグア~となく恐竜に最初はびっくりとしていた子供たち。

でもい動く姿が気になるのか、ずっと見ているうちに怖くなくなってきてだんだん前の方で動くティラノサウルスをじっくりと鑑賞。
出口では道後姫塚で発見された首長竜の歯の化石の展示されてましたよ。
日本付近に大きな海竜が生息していたことにびっくりしながら展示場を退出。
4-1
ティラノサウルス?と討論されているジェーン
ティラノサウルス?と討論されているジェーン 足のケガも後も化石から知ることが出来ます 動きいて吠えるリアル恐竜ロボット 道後で発見された首長竜の化石 恐竜グッズもしっかりとゲット
会場の外には恐竜グッズやジュラシックワールドのグッズが盛り沢山売られてましたよ。
我が家の子供たちも例外なく展示場を出た後はグッズ売り場にダッシュ。
しっかりとお土産もゲットして会場を後にしました。

愛媛県立美術館では今秋、「弘法大師空海誕生1250年記念 国宝高野山金剛峯寺展」の開催が予定されています。
貴重な名宝が約40点展示されるとのことで是非行ってみたいなと思います。
あいテレビ開局30周年記念 ティラノサウルス~進化の謎にせまる~
開催日/2022年7月16日(土)~9月4日(日)・9:40~18:00(入場17:30まで)
開催場所/愛媛県美術館(愛媛県松山市堀之内)
駐車場/あり 約50台/身障者用(南館正面2台、南館側面2台)
料金/あり 前売券:一般1,200円、小中高生800円、3歳以上300円 (税込)
問い合わせ先/ティラノサウルス展実行委員会事務局(あいテレビ内) TEL.089-921-2192
URL/https://www.itv6.jp/dinosaur/
reported by ルピナス