愛媛 ゴルフ放浪記 vol.8
~チサンカントリークラブ北条 後編~

  

いとー    イマナニ体験レポート

チサンで出すぞ、80台!

ドモ!ゴルフ大好きいとーです。
愛媛 ゴルフ放浪記vol.8~チサンカントリークラブ北条 後編~ということで、前半を未読の方は下記からどうぞ。
愛媛 ゴルフ放浪記vol.7~チサンカントリークラブ北条 前編~はこちら


スコアは80台と90台をいったりきたり…とか言いつつ、イマナニの体験レポートを始めさせてもらってから、まだ80台をだしてない…ただの見栄っ張りじゃないかと思われてるんじゃないかと不安になっていますが、前半のスコアは42!
今回はいけそう!とか思ってるとだいたい痛い目見るんですが、さてどうなることでしょう…

なんてことを考えなら、前半と後半の間の休憩ではステーキ食べました。
料金に昼食代が含まれているプランだったので、ついつい高額なメニューを頼みがち…(せこい)

この日はステーキを食べましたが、チサンではいつもだいたいシーフード焼きそばを食べます。
エビ・イカ・貝類がたっぷり入ったあんかけ焼きそばなんですが、ボリュームもしっかりあっておいしいのです。

チサンの名物メニューだと思ってます。
みなさまもぜひ。
1-1
ジュージューいってました!

てなわけで後半スタート!
後半はOUTコース、1番387ヤードPAR4から。

ここは距離もあるし2打目が打ち上げなので、パーオンがなかなか難しいホール。
左はOBなので、右の斜面を利用することも計算に入れつつ、右サイド狙いでいきたいティショット。

前半の途中から止まらない引っ掛け地獄も考量して、力を抜いてドライバーショット!…が、力を抜きすぎて右に飛び出したボールがさらにスライスして斜面のさらに上、山の中へ、OB。

考えすぎるとこうなるんですね…。
プレ4からなんとか乗せるも、まさかの3パットでトリプルボギー、+3、やばい。

続く2番148ヤードPAR3、ここはけっこうなフォローの風が吹いていたのと、ピンが手前だったのでPWで風に乗せていきたい、とか思ってると力んで引っ掛けて左に外す…力むくらいなら最初から大き目のクラブで打てばいいのに…アプローチもミスってボギー。

完全に悪い流れの3番385ヤードPAR4、ドライバーはやっぱり引っ掛けて左のラフ。
ラフから戻してなんとかボギー。

悪い流れを断ち切れない、ドライバーは全部左に低い球、これはどうにかせねばと4番331ヤードPAR4。
気分を変えるためにティショットはユーティリティで!

ここも左はOB右は斜面、右狙いでいきたい…ってやっぱり左いいいいいい!なんでええええええ!と、心が折れそうになるのを必死でこらえてラフからフェアウェイに戻す。
するとアプローチがピタッと寄って寄せワンのパー!
一生懸命やるといいことある。
2-1
1番ホール
1番ホール 3番ホール 4番ホール

地獄の扉をノックして

粘ってパーが取れた4番のミドル、ここからなんとか粘って80台でいきたい!と思いながら迎えた5番560ヤードPAR5。
ここは距離もあるし左サイドを狙って豪快に打っていきたい、これまで引っ掛けて左のラフばっかりだったけど、ここは左に行っても問題ない、飛ばしちゃるぜ~!
………どうです?
悪い予感しかしないでしょう?

そうです。
チョロです。
打った瞬間地面に当たって、ザザザザザザと音を立てながら30ヤード転がって止まりました。

ちなみにこのあたりで雨が降り出してまして、ただでさえ重いラフがさらに重くなって打ちづらい、しかたなく7Iで刻み、3打目地点でまだ300ヤード以上残っているという試練、UTもチョロしかけの低いゴロ、そこから7Iはグリーン横のバンカーと踏んだり蹴ったり
…なんですが!実は何を隠そうこの私、「バンカーうま太郎」という異名を自称するほど、バンカーは得意なのです!(自称なところに注意)
ドーンと打って寄せて1パット(砂イチというやつですね)でなんとかボギー、耐えろ、耐えるんだ、俺。

続く6番155ヤードPAR3、ちょっと打ち下ろしですが、特になんてことはない、バンカーに気を付ければいいくらいの易しめのショートホール。
8Iでのティショットは右にふかしてグリーンオンならず、でもそこから寄せワンでパー、これでここまで12オーバー、ということは残り3ホールダボ2つとボギーでも89。
これは80台いけそう。
3-1
5番ホール
5番ホール 6番ホール 6番のショートでワンオンチャレンジやってました。やらなくてよかった(乗らなかったので)。
80台を懸けた上がり3ホール!
全部パーなら84!

85以下なら私にとっては大健闘!
よ~しがんばっちゃうぞ~、とか思ってたわけです。この時は。

そして迎えた7番310ヤードPAR4、距離の短いサービスホール、「よ~しティショット飛ばしてバーディいっちゃうぜ~」とか思ってた自分をぶん殴ってやりたい。どうなったかはもうおわかりですね?
そうです、チョロです。
先に言っておきます。

この7番ホールから、8番、9番と続けてティショットが3連続チョロです。
僕の知る限り、ボーカルが一番遠くに飛ぶスポーツがゴルフ。
その醍醐味を全く味わっていない。

チョロに次ぐチョロに次ぐチョロ。
チョロtoチョロtoチョロ。
セカンドは全部7Iの刻み。
なんやねん。やめさせてもらうわ。
4-1
8番ホール
8番ホール 9番ホール 9番はボギーでホールアウト。おつかれさまでした。 カート道横の溝が伸びたラフで隠れてました。危うくケガするところだった… 88でなんとか80台!
と、いうわけでチサンカントリークラブ北条をラウンドしてました!

上がり3ホールはボギー、ダボ、ボギー、ということで後半のスコアは46と微妙な結果…ですが!
前半の42とあわせて、スコアは88!やっとイマナニで80台を出すことができました~~~~~~よかった~~~~~~~~~~~~~(マジ安堵)
今回80台だせなかったらイマナニを卒業する覚悟でありました(80台出たから言ってる)

なんとこの日のフェアウェイキープ率(ティショットがフェアウェイに打てた確率)は、なんと驚異の0%!
キャーーーこんなの初めて。
しかも右のOB以外全部左に引っ掛けという悲惨な状態でしたが、心折れずになんとかがんばれば80台は出る!ということです。

逆に言うとこのコースの攻略法は、
①ティショットをセカンドショットが打ちやすいところに打つ
②アプローチとパターがんばる(グリーンはちょっと難しい)
じゃないかと思います。

飛ばさなくていいんです、打ちやすいところに落としましょう(どのコースでも言えることですが、このコースは特に)
今回の私は①はダメダメでしたが、②をそこそこがんばったのでなんとか80台で周れたんだと思います。
メンタル鍛えられた。

と、いうわけで私の独断と偏見によるこのチサンカントリークラブ北条の印象です!

●距離:3(ふつーです)
●広さ:3.5(広めかな~)
●グリーン:3.5(2グリーンなので小さいです。うねってます。難しいです。)
●トリッキーさ:2(ほとんどまっすぐ)
●食事:3.5(迷ったらシーフード焼きそば)
●コスパ:3.5(平日はお得感あります)
※5段階評価です
※あくまで個人の感想です

見晴らしのいいホールが多くて、難しいトラップもなく、アップダウンも少ないので、初心者の方を連れて行くのにはオススメのコースではないでしょうか。
でも決して簡単すぎることはなく、グリーン周りは注意が必要です。

あと、追加料金1人550円を払えば、カートでフェアウェイに乗り入れができるのでライクチンです。
歩くのしんどい方はぜひ(できない日もあります)

それでは!これからだんだん涼しくなってきたら秋のゴルフベストシーズン!
ラウンド予定の入ってる方も多いんじゃないでしょうか!
涼しく快適なゴルフを楽しみましょう!

ゴルフ大好きいとーでした!
それではまた、バヨナラ!
チサンカントリークラブ北条
開催場所/チサンカントリークラブ北条(愛媛県松山市萩原小畑乙396-2)
駐車場/あり
料金/楽天GORA、じゃらんゴルフ、GDO、PGMなど予約サイトを参照してください。
問い合わせ先/チサンカントリークラブ北条 TEL.089-995-0016
URL/ https://www.pacificgolf.co.jp/hojyo/
reported by いとー