愛媛 ゴルフ放浪記 vol.10
~宇和島カントリー俱楽部 後編~

  

いとー    イマナニ体験レポート

前半は46と微妙なスコア、後半巻き返せるか?

ドモ!ゴルフ大好きいとーです。
この愛媛 ゴルフ放浪記シリーズでは、愛媛のゴルフ場や、ゴルフに関する色んなスポットを紹介しています。

今回は宇和島カントリー倶楽部のラウンド体験記の後編、ということで、前半を未読の方は下記からどうぞ。
愛媛 ゴルフ放浪記vol.9~宇和島カントリー俱楽部 前編~はこちら

前半はダボ以上打たずに良いペースだったけど、油断してると大叩きがあるとこうなるよ(+5)、という悪い見本みたいな感じでしたが、調子自体は悪くないので後半頑張っていきたいと思います。

そのためにもおいしい昼食でほどよくお腹を満たしておきたい(食べ過ぎ注意)と、いうことで今日はハヤシライスをいただきました。
味も量もちょうどよく、後半頑張れそう~!
1-1
坂井宏行のシルクのハヤシライス(玉子先に割っちゃいました)
坂井宏行のシルクのハヤシライス(玉子先に割っちゃいました) メニュー表① メニュー表②
と、いうわけで後半はOUTコース、1番319ヤードPAR4からスタート。

ティグラウンドからずっと打ち上げですが短いミドル、ティグラウンドが右の斜面を向いてるので構えに要注意。
ゴルフ場は本来打つべき方向と違う向きにティグラウンドをむけてる時があるので、目標をよーく確認しましょう。

とか言いつつしっかり右に打ち出しちゃいましたが、無事コース内で右のラフ、残り80ヤードを52度のウェッジでナイスオン、2パットのパー発進!いいですね~。

続いて2番431ヤードPAR5、INコースのPAR5はどちらも500ヤード越えでしたが、こちらは短いPAR5、飛ばし屋さんなら2オンもいけちゃいます。
見ての通り、右は山、左は谷なので、右サイドから攻めていきましょう。

…とか言いつつ左サイドに球は飛んでいきましたが、これもラフで止まってました。
ラフだったので2オンは諦めて7Iで刻み、3打目しっかり乗せて2パットでパー!
後半出だしはいいリズムです!

3番151ヤードPAR3、グリーンを3つのバンカーが囲んでて、ここも右は斜面、左は谷でOBですが、ここは方向さえ間違えなければ難しくはなさそう!と思って打った8Iはグリーンオーバー…風に乗っちゃいました。
乗せて2パットでボギー、悪くない。

しかし今日はなかなか寄せワンが出ません、いつもならもうちょとアプローチが寄って1パットってのがあるんですが、高麗グリーンを読み切れずにアプロ―チは寄り切らず、微妙な距離のパットが入りません…高麗グリーン、むずい。
2-1
1番ホール
1番ホール 2番ホール 3番ホール

80台のためには後半43以下、いけるのか!

良い流れで4番387ヤードPAR4、ここはしっかり距離のあるミドル、しかも残り100ヤードからキューッとコースが絞られて狭くなっているので難しい、と思いながら打ったら引っ掛けて左、残り150ヤードだけどボールの目の前は木、グリーンに向かって打つことができない木の裏、しかもこの先のコースは狭くなってて左右ともOBという厳しい条件。

ここで無理するとロクなことにならないので、6Iをかぶせて構えてフック気味の球で転がしてグリーン手前の花道まで打つ、という選択をしました。
これが簡単なようで意外と難しいんですが、宣言通りの球でグリーン手前50ヤードに。

同伴のみかん農家レッドパインさんからお褒めの言葉を頂きました。
が、そこからアプローチをミスって乗らず、結局ダボに…仕方ない、切り替えていくしかない。

続いて5番384ヤードPAR4、ここも長めのミドル。
左サイドがグッとえぐれて谷になって、いかにもそこに球が吸い込まれていきそう…(前回は吸い込まれました)かといって右に打っていくと、斜面の上の林までいってしまうので、谷の真上に打っていく勇気が必要なメンタルを試されるホール。

ここはメンタルよわよわのいとーさんですから、しっかに谷をよけて右サイドのラフに。
残り170ヤード、届くかな~?となんとなく打った6Iは、ギリギリ届かずグリーン手前のバンカーへ。

どっちつかずの気持ちで打つからこうなっちゃうんですね~…。
バンカーは1発で脱出するも、やってしまった3パット、ダボ。
あ、80台やばいかも。

ダボが続くとついつい数えてしまうスコア、そこから計算すると…残り4ホール、80台のだめにはあと2打しか余裕がない、つまりパー2つ、ボギー2つまで。
ここからダボ1つやっちゃうと、残り全部パーじゃないといけないという、タフな状態に…やべ。

お次は6番466ヤードPAR5、ここも短いロングで、前回来た時は2オンに成功、イーグルならずも楽々バーディだったホールなので、いいイメージが残ってます。
そのいいイメージのまま打ったドライバーショットはフェアウェイど真ん中!

くー気持ちEEEEEE!!!!これぞゴルフの醍醐味~!
残り210ヤードでもちろん2オンを狙った球はグリーン右のバンカーヘ…でもこれはチャレンジした結果なので全然オッケー。

しかもなんせ俺自称「バンカーうま太郎」なんで問題なしです。
その名に恥じぬバンカーショットでバンカーを脱出、2パットでパー!
いけるか、80台!
3-1
4番:左に見える大きなきのこの山みたいな木の裏にいっちゃいました
4番:左に見える大きなきのこの山みたいな木の裏にいっちゃいました 5番:左の谷のプレッシャーが… 6番:ドカーンと一発やってみました 6番セカンド地点、惜しくも2オンできずグリーン右のバンカーに。
さあ上がり3ホール、80台のためにはパー1,ボギー2まで。
難しくはないけど簡単でもない、気を抜いてOBとか3パットなんかしちゃったら即終了なんで、気を引き締めていきましょう!

7番386ヤードPAR4、ここもしっかり距離のあるミドル。
なんか宇和島カントリー、距離のミドルが多い気がする…ここはティグランドの目の前が谷、谷も多い気がする…と、メンタルをチクチクしてきやがる宇和島カントリー、ですがそれに負けずに「ドライバーはゆっっっっくり振る」を思い出し、まあまあの当たりで左のラフへ。

そこからの6Iはちょい力んでグリーン左へ。
そこから乗せて2パットでボギー。
寄せワンのパーが取れない…!

8番147ヤードPAR3、このショートでパーをとっとかないと、最終ホールパーじゃないと80台出ないってのはちょっとプレッシャーかかりすぎる…なんとしてもパーが欲しい…のに!のにですよ!
写真にも写ってるんですが、前の組の人たちが!
ホールアウトしてるのに!
ずっとグリーンの奥にいるんですよ!
見てるんですよ、私たちの組を!
いやいやさっさと行ってくれよ~!って感じなんですが、ずっといるんです…勘弁して…。

でも打たないわけにはいかないので、アゲインストの風を考慮して大き目7Iでティショット…が…ああ、これは巻いてる!
マイテル・ムーア監督!フック船長!やめて~!…ピンはグリーンのやや右、ボールはグリーンの左端、ピンまで約10m、3パットの条件はすべて揃った!
こんなに離れてると、もう勘で打つしかねーや!ていっ!と、パッティングすると、なんとピンそばへ。
お先にパットでパーゲット。
これで最終ホールボギーでも80台やで。どや。

迎えた最終ホール、9番368ヤードPAR4、おっとここは最初は打ち上げでそこから下ってるので、グリーンもボールの落としどころも見えない、景色のプレッシャーがすごいじゃないか…こいつは困った…景色のプレッシャー、そして80台がかかったプレッシャーでもう体はカチコチ。

またここでチョロが出るんじゃないか…という不安が襲ってきましたが、ここで再度「ドライバーはゆっっっっくり振る」を思い出し、ぶーーーーんって感じで振ってやりましたところ!
フェースの下っ面にあたって低~い弾道で飛んでいきコロコロと転がるボール、ギリギリでチョロではないけど飛んでない、いやでもチョロじゃないだけ助かった!

これも成長!と自分に言い聞かせてセカンド地点、残りまだ180ヤード、6Iならなんとか、5Iならピッタリだけどミスの可能性高い、どうするどうすると悩んだ結果、ボギーまでは80台なので、7Iでの刻みを選択、グリーン手前30ヤードに鉄壁の刻み。
落ち着いてます、ヒジョーーーに落ち着いてます。

これを乗せて2パットでボギー、あわよくば寄せワンでパーとりたい!…ところだったんですが、なんともビミョーなアプローチで、6mくらい残っちゃいました…これを入れるのは至難の業、確実に2パットで……………いけました!
よかった~~~~~~というわけで、最終ホールはボギーで後半43、なんとか89で上がれました!
4-1
7番
7番 8番:奥にカートが見えますね…ずっといるんですよ… 9番:コースの先が見えない! 9番グリーン上:3打目でここ(黄色のボール) なんとか89!
と、いうわけで宇和島カントリー俱楽部をラウンドしてきました!
おつかれさまです!

なんとか90を切れてほっとしてます…よかった…ドライバーが復調したおかげです。

宇和島カントリー俱楽部、コースとしてはけっこうトリッキーなほうだと思うんですが、しっかり距離のあるホールが多く、ドライバーをしっかり振っていかないといけないので、一筋縄ではいかない感じです。

打ち上げ・打ち下ろしも多いので、距離感も重要、左右OBも多いので方向性も重要、と腕を試されるコースだと思います。
個人的には前半17番のティショットのクラブ間違いからの2連発OB、ここがあまりにも軽率で、しなくて良いミスの連発だったので反省点です…
が!周るのが2回目の宇和島カントリー俱楽部で90を切れたことは素直に嬉しいです!やったね!

それでは私の独断と偏見による宇和島カントリー俱楽部の印象です!
●距離:3.8(長いミドルが多い)
●広さ:2.8(けっこう狭い…というか、えぐれてたりするところがプレッシャー)
●グリーン:3.5(元気な高麗グリーン、芝目が効いてて難しい!)
●トリッキーさ:4(どこに打っていいかわからないところ多し、GPSナビを活用しましょう)
●食事:3.5(安定感あります)
●コスパ:4(中予・東予のゴルフ場より明らかに安いです)
※5段階評価です※あくまで個人の感想です

宇和島という場所柄、中予・南予の方はあまり来ることがないかもしれませんが、「毎回同じとこいってて飽きてきたかも」という方はぜひ行ってみてください。
刺激的なホールが多いです!

松山からだと高速で1時間ちょいなんで、意外と遠くもないです。
ここでいいスコア出せる人はほんとにうまいんだろうな~なんて思っちゃいます。

あと、追加料金1人550円を払えば、カートでフェアウェイに乗り入れができるのでライクチンです。
歩くのしんどい方はぜひ(できない日もあります)

それでは!秋のゴルフベストシーズンです!涼しく快適なゴルフを楽しみましょう!
寒くなる前にたくさんラウンドいくぞ~ゴルフ大好きいとーでした!
それではまた、バヨナラ!
宇和島カントリー倶楽部
開催場所/宇和島カントリー倶楽部(愛媛県宇和島市三間町則1970)
駐車場/あり
料金/楽天GORA、じゃらんゴルフ、GDO、PGMなど予約サイトを参照してください。
問い合わせ先/宇和島カントリー倶楽部 TEL.0895-58-3330
URL/https://www.pacificgolf.co.jp/uwajima/
reported by いとー