【虹の森公園まつの】 伊予VS土佐うまいもん合戦!

  

友(Yu)    イマナニ体験レポート

虹の森公園まつのは、ただの道の駅ではない!

フリーランスのライター友(Yu)です!
今回は、2022年10月1日と2日に開催された伊予と土佐の”うまいもの”を詰め込んだイベント「うまいもん合戦」に行ってきました。

うまいもん合戦は、愛媛県松野町にある虹の森公園まつので開催。
お昼ごろ行ったところ、駐車場はほぼ満車で賑わいのある日となっていました!

そもそも虹の森公園まつのは、ただの道の駅ではないんです。
というのも、以下のような施設がひしめきあっています。
●森の国ガラス工房
●おさかな館
●森の国ファーム
●森の直売所 かごもり市場
●虹の森 レンタサイクル
●レストラン遊鶴羽 など
なんとも言えないほどのバラエティに富んだ複合施設です♪
1-1
うまいもんが勢揃いしてますね!
うまいもんが勢揃いしてますね! うまいもん合戦日和〜♪ 長座の列ができています〜
まずは、森の直売所 かごもり市場へ!
松野町で作られた野菜やフルーツ、米が並んでいます。
やっぱりスーパーで買うより断然お安いし、フレッシュですね!

また、おばあちゃん手作りマスクや、隣町の鬼北町にあるゆず工房で作られたクラフトバンドのバッグなども取り扱っていますね〜。可愛くて思わず購入してしまいそうになりましたが、今回はお預け…

さらにかごもり市場の真横にあるガラス工房にお邪魔。
綺麗なガラス細工を見ていきます。
透き通ったガラスが何とも美しいです。
これまた、お財布に手が伸びましたが、またの機会に買いに行こうと思います!
2-1
今が旬の極早生温州みかんです
今が旬の極早生温州みかんです 四国松野のまっさら米! 手揉み番茶も売っています〜 クラフトバンド素敵。 かごもり市場のお隣、森の国ガラス工房さん

何を食べようか迷った挙句に…

土佐と伊予から選りすぐり飲食店が集まるうまいもん合戦の会場は、多くの人で賑わっていました。
ちょうどお昼ご飯を食べようと思い、ぐるぐる回っているとどれも美味しそうで迷います。

迷った挙句に、かわはぎカツバーガーにしました!
愛媛県は愛南産のかわはぎのバーガーは、白身魚の淡白さとフライが相性ばっちしで美味しかったです!

食後のデザートには、菓子工房KAZUよりモンブランプリンに。
他にもシャインマスカットやいちじくのタルトがあったのですが、おすすめはモンブランでした!栗は工房にて収穫したものとのこと。
栗の味わいがしっかりしていて美味しかったです。

意外と陽が出ていて暑かったので、モンブランタルトではなくプリンで少し冷たくて、ちょうどよかったです。
3-1
千尋丸、一際目立っています
千尋丸、一際目立っています かわはぎカツバーガー、メニューに惹かれてしまいました おいしことこの上ない! 菓子工房KAZUは松丸駅徒歩数分のところにあります〜 モンブランプリン美味しかった!
実は、2日目も訪問してしまいました。
地元のお母さんが手料理を手がける「お母さんレストラン」にお昼を食べに行きました。

80代・90代のお母さんまで厨房に入り、それぞれの家の味を再現したご飯。
うまいもん合戦の日は特別にバイキング形式で、”お母さんの味”が食べ放題。

松野町のお米こと「まっさら米」、松野町名物の梅干しの甘煮、愛媛県の郷土料理いもたき、南予焼き…とどれも美味しくて箸がつい進んでしまいました。
4-1
地元のお母さんの手料理をいただきます。
地元のお母さんの手料理をいただきます。 かごもり市場にあったまっさら米! 梅干しの甘煮はつい2個も。 生姜とじゃこの佃煮はご飯との相性抜群 南予焼きのソースがアクセント!
うまいもん合戦では、その名の通り伊予・土佐のうまいものが勢揃い。
どれを食べようかとても迷いましたが、今回食べたものはどれも美味しくて、あっという間に食べてしまいました。
地のもの堪能できる「うまいもん合戦」。

定期的に開催されているので、次回もうまいもん食べてお腹を満たしたいです。
ぜひ足を運んでみたいです!
伊予・土佐の国うまいもん合戦2022
開催日/2022年10月1日~10月2日・10:00~15:30
開催場所/虹の森公園まつの(愛媛県北宇和郡松野町延野々1510-1)
駐車場/あり 大型5台・普通150台・身障者用2台
問い合わせ先/虹の森公園まつの TEL.0895-20-5006
URL/http://www.morinokuni.or.jp/
reported by 友(Yu)