愛媛 ゴルフ放浪記 vol.13
~松山シーサイドカントリークラブ・リベンジ 後編~

  

いとー    イマナニ体験レポート

今回もコース攻略を中心に!100切りを目指すくらいの人に参考になるかも!




ドモ!ゴルフ大好き、スコアは90台と80台を行ったり来たり、まぐれでいいから70台を出してみたい、いとーです。

この「愛媛 ゴルフ放浪記」シリーズでは、愛媛のゴルフ場を紹介して「ゴルフってなんか楽しそうだな~」と感じてもらえたらなと思っています。

今回はvol.3,4で紹介した「松山シーサイドカントリークラブ」にリベンジ、その後半です!
前半はコチラから

前半のINコースは46とビミョーなスコア。
後半は43以下でまわってなんとか80台で…!
これではOUTコース、スタートです!

1番301ヤードPAR4。
短くてフラットで真っすぐなミドル。
ここは難しくない。
注意するのは左のOBと右の林。

左のOBは浅いので右サイド狙いで。
右サイドは林より右の隣のコースもセーフですが、そこにいくとややこしいのでとにかくコース内で。

私はいつもは4Uで打ちますが、この日はアゲインストの風が強かったのでドライバーで打ったところ…左サイドに飛んだので焦ったけどOBではなさそう、と思ったらバンカーに。

70ヤードくらいの難しいバンカーからのセカンドが距離感合わずにグリーンオーバーで林、出すだけからのアプローチはなんとか寄せて1パットでボギー。
なんともドタバタした後半スタートです…

2番520ヤードPAR5。
海に向かって打っていくとても景色のいいホール。

ティショットは左右OBなので、ヤシの木狙いで大胆かつ慎重に。
力んで左にひっかけるとだいたいOBになります。

セカンド以降はずっと打ち下ろしなので、無理して長いクラブを使わなくても大丈夫です。
ドライバーで230ヤードくらい、そこから6Iくらいを右の山裾狙いでちゃんと打てれば、3打目が9I~AWくらいの距離くらいになると思います。

あと、ティグラウンドがやたら右を向いていて、その通りに構えるととんでもない方向になるので目標に対して真っすぐ立つのがめちゃくちゃ重要です。
そんなティショットはドライバーがまっすぐ飛んでフェアウェイど真ん中!
これは気持ちいー!!!E!E!E!気持ちE!

セカンド地点。
右の山裾狙いなのでヤシの木が気になりますが、ヤシの木の左からフェードのイメージで6I、スパーッときれいに打てました!

3打目地点。
あれ、全然進んでない…そうです、ヤシの木にジャストミートしました。
カコーン、と見事にボールが跳ね返ってきました。

狙ってもそうは当たらないのにこんな時だけ…でも左右に弾かれてOBよりは全然マシなので気持ちを切り替えて7Iで山裾狙い…なんとかキレイに打てました。

先人たちが残していった打痕。私が打ったのはどれでしょう…

4打目は残り90ヤード、AWでグリーン手前の方にオン。
そこからまさかの…4パット。
手前からは順芽でつるつる転がって、奥からは逆芽だけど下りでコロコロ転がって、行ったり来たりの4パット。

まさかの9。4オーバー。
2ホール終わって+5。
目標スコアのハーフ43以下のためには+7まで、あと2しか余裕がない。
やばすぎ。80台に赤点滅信号。

3番135ヤードPAR3。
グリーン右手前の池がプレッシャー。
左サイドから攻めるのが安全です。

けっこう風も吹くホールなので、番手選びは慎重に。
この日はけっこうなアゲインストの風だったので、1つ番手を上げて8Iで左からフェードのイメージ…でしたがちょっとひっかけてグリーン左に。
そこからのアプローチはピッタリ寄ってパー。耐えた。

4番313ヤードPAR4。目の前は谷。
でもこの谷の方向に打っていかないとめちゃくちゃ遠回り。
距離はないのでティショットがしっかり打てればバーディも狙えるホール。
グリーン右のバンカーを目標にするといいと思います。

前半の18番でチョロって目の前の谷に落としたのがフラッシュバックして、めちゃくちゃビビりながら打ったドライバーはどスライスで右のラフへ。
谷にビビりすぎ。

でもボールはあるからOKですと自分に言い聞かせて残り110ヤードをPWでナイスオン、2パットでパー。
よくがんばった。

4番ティグラウンドからの景色。
海よ~俺の海よ~。

5番343ヤードPAR4。
ここはずっと打ち上げ。
左は斜面になってて右サイドは落ちてるので左を向きがちですが、左の木の中に打つとだいたいボールが出てこずOBになるので注意。

右はセーフですが気がめちゃくちゃ邪魔なのでこれまた注意。
真ん中に打ちましょう。
セカンドはだいぶ打ち上げになるので1番手上げときましょう。

ここは真ん中狙いでドライバーをキレイに振りぬけました。
ボールは左ラフだけど全然OK。
残り100ヤードをいつもなら52度のところ打ち上げなので48度でナイスオン!

バーディチャーーーーンス!!!!!でしたが惜しくも外れてパー。
3連続パー。いいぞいいぞ。

6番500ヤードPAR5。
ここは右サイドがずーーーっと斜面で受けてて、左のOBは浅いので絶対右サイド狙い。
あとはセカンドショットの時に、グリーンまで残り100ヤードくらいのところからバンカーが左右に3つずつあるので、その手前に刻むか、きっちり真ん中に打つかが重要です。

ここのドライバーショットはいい当たりでど真ん中に!
残りは240ヤード、5Wで届かないとは思うけどグリーンを狙ってみるか一瞬悩みましたが、この数か月コースで5Wを打てたことは1回たりともありませんので、確実に7Iで左のOBを避けて刻もう…と思って打ったらバンカーのことをすっかり忘れてました。

右の残り100ヤードのバンカーに…そこからグリーンを狙ったけど届かず、乗せて2パットでボギー。
やっちまったぜ。

残り3ホールで1オーバー、ギリギリの戦いは続く!

7番130ヤードPAR3。
谷越えの打ち下ろし。
打ち下ろしはマイナス10ヤード。

谷越が不安で大きい番手を持つと、グリーン奥からは難しくなるので、番手選びはしっかりと、届くクラブを持ったらそれを信じて振りぬきましょう!

私の場合、130ヤードの打ち下ろし、PWのフルショットか、9I軽めか悩むところ…89で回るためには残り3ホールでパー、パー、ボギーと1打しかミスが許されない状況…ということで「やるぞ~」という気合が満ち満ちなので、アドレナリンを計算にいれてPWのフェードで!と、思ったんですが思ったよりアドレナリンは出てなかったようで、グリーン手前にギリギリオン。
なんとか2パットでねじこんでパー。粘る。

8番330ヤードPAR4。
グリーンまでずーっと軽い打ち上げ。
右サイドはカート道より右はすぐOB、右はダメ、ゼッタイ。

左サイド狙いですが、ドライバーだとちょうど入りそうなバンカーがあるので注意。
セカンドも打ち上げになるので距離感が重要です。
グリーン面が打ち上げで見えないので、センター狙いでいきましょう。

ここでのドライバー、左狙いだと自分に言い聞かせてるのに、なぜかボールは右サイドへ…カート道のちょうど真上あたりに飛んでいる、あ、これダメかも…やめて…OBダメ、ゼッタイ…と祈りながらボールを見ていたら………吹いた!神風!右からの神風!風がボールを戻してくれた!あっぶねーーーー!!!

残り90ヤードの打ち上げ、ラフだし番手上げて…と考えて48度AW。
ややひっかけてグリーン左にオン。
長めのパットが入りそうで入らない、でも2パットでパー。
耐えた。マジ耐えた。

さあいよいよ最終ホール、9番393ヤードPAR4。
ここはしっかり距離があります。
左サイドはすぐOBです。

右は隣のコースもセーフですが木がめっちゃ邪魔だしグリーンは狙えないので戻すだけになります。
右のラフでも木が邪魔でグリーンが見えなくなるので、要するに真っすぐ打て、ってことです。

ここでボギーで89、パーなら88、ダボだと90というプレッシャーをひしひしと感じながらティショット…ビビッて体が動きづらい…左はOB、ダメ…でも右にも打ちたくない…つくづくゴルフはメンタルのスポーツだと思い知らされます。

でもボギーでも89、ということでちょっとだけ気持ちを落ち着かせて放ったドライバーは低く左へ…でもOBまではいってない、とりあえずセーフ。あっぶね。

こんなバタバタした気持ちだったので写真撮り忘れました、すんまへん。
前行った時の9番ホールの写真です、この日はめちゃくちゃ天気よかったけど、この写真だけ天気悪いのはそういうことです。

2打目はここから。
左サイドのラフ、ピンまで残り185ヤード…グリーンは縦長、ピン位置は奥に20ヤードちょいだったので、6Iフルショットでギリギリグリーンには届くかも…でもボギーでも89、グリーン狙って力んでヒッカケOBが最悪、ということで7Iでグリーン手前に刻みを選択。

寄せワンもありえるし。アリエールでしょ。
刻むということで気持ちが軽くなってグリーンエッジまで10ヤードのとこにちゃんと打てました。

6Iだったら乗ってたな…とは思いかけたけど、この選択に後悔はない。ないのだ。と言い聞かせながらのアプローチは…

全然寄らずにピンまで10m弱…2パットでボギーだと89ですが、これは全然3パットもありえる距離…アリエール…。
ですが、この日のシーサイドの「速っ!」と思ってたグリーンにも、さすがに最終ホールともなると慣れてきてまして、ピンを見ながら素振りを2回、ボールにパターを合わせて構えて、もう1回ピンを確認、目線をボールに戻して打つ…!

惜しい~~~~!!!!!!!!!!入りそうだった~!
ですが、これを楽々タップイン、最終ホールはボギーで後半OUTは43!
前半INは46なのでギリギリ90切り、89でホールアウトでした~!!!

この日のスコアはこんな感じ。
2番の+4のあとよくがんばった!
自分で自分を褒めてあげたいです!

と、いうわけで何とかギリギリ89で回ることができました。
いや~よかった~。

この日はなんせグリーンが速くてなかなか距離感が合わなかったのと、風が結構強くて(体感5mくらい…?)前後左右と距離感が難しかったです。
晴れでも雨でもスコアは実はあんまり変わんないんですが、風は滅茶苦茶影響します。

そんな中、シーサイドは左右どちらかはOBじゃなくてセーフなホールが多く、ちょっとだけ心に余裕をもってプレーできるところが僕は好きなところです。
みなさんもぜひ松山シーサイドカントリークラブでプレーしてみてください!
天気が良くて空も海も青く見える日なんかは特に最高です~!

プレーの後はお風呂なんですが、シーサイドはなんと温泉です。
温泉が湧いてます。菊間温泉です。

シャワーだけで済まさず、ゆっくり温泉に浸かるのをオススメします。
後の疲れが全然違いますよ、マジで。

あと、フロントの売店には変わったものが売ってます。
まずは、木。

そして、しいたけ。
原木しいたけだそうです。

クラブハウスを出たところでは、なんと温泉を持って帰ることができるようになってます。
おうちで菊間温泉。

それでは、今回の愛媛 ゴルフ放浪記はこのへんで。
いや~ゴルフは楽しいな~なんせ、僕が知る限りすべてのスポーツの中で一番遠くに球が飛びますから最高でーす。

それではまた次回の愛媛 ゴルフ放浪記で!
いとーでした。バヨナラ!

松山シーサイドカントリークラブ
開催場所/松山シーサイドカントリークラブ(愛媛県今治市菊間町田ノ尻)
駐車場/あり
料金/プレーの予約は松山シーサイドカントリーの公式HP、もしくはじゃらんゴルフ、GDOから
問い合わせ先/松山シーサイドカントリークラブ TEL.0898-54-3478
URL/https://www.m-seaside.jp/
reported by いとー