ハロウィンの季節に東温市ハロウィンの森へ 【東温市総合公園】

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

天気のいい日はいっぱい遊べる公園遊びがオススメ♪

こんにちは!3人の子どものママいむあみです。
今回は東温市にある『東温市総合公園』に夫と息子の3人で遊びに行ってきました!

『東温市総合公園』には多目的グラウンドやテニスコートなどの他に『ハロウィンの森』と呼ばれる遊具広場があり、あちこちに『かぼちゃのキャラクター』などが描かれているんです。
名前からしても10月でハロウィンのこの季節にピッタリな公園ですよね♪
1-1
ハロウィンの森の中心にある遊具
ハロウィンの森の中心にある遊具 遊具にはかぼちゃのキャラクターがいっぱい! ネットも網目が細かいので小さい足でも安心です♪ 高いところもスイスイ渡っていく息子くん
駐車場は『第1駐車場』と第2駐車場とあって、高台にある『ハロウィンの森』までは少し離れているので、お弁当や遊び道具など大荷物の時はちょっと大変。
階段や坂もあるので運動不足の私にはまあま堪えます…。

この日はお昼ご飯を家で食べて、13時頃から遊びに来たけど駐車場は第1も第2も満車。
皆さんやっぱり天気のいい日の休日といったら考える事は一緒ですねー♪
ぐるぐるまわって空いている所を見つけるのに少し時間がかかりましたが、なんとか無事停める事ができました。
2-1
大型遊具の中はぐるぐると迷路のようです
大型遊具の中はぐるぐると迷路のようです 日陰にベンチがあるのはありがたいです! 息子くんパパの手を借りる事なく上まで到着です! 傾斜が多いので階段の数は多いです!足は疲れちゃいますね 高台から見た公園内。天気がいい日の景色は絶景ですよ♪

ほぼ全ての遊具が大きい子も小さい子も遊べる♪

『ハロウィンの森』は急斜面が多いのが特徴で、芝生が生い茂るこの季節は、この急斜面を使ったソリ遊びも楽しみの1つ♪
今回我が家はソリを持って来るのを忘れてしまい、遊べなかったのですが、遊んでいる人の中には段ボールで滑っている人や、より滑るようにビニールを被せてデコレーションしたりして自作ソリで滑って楽しんでいる人もいました!

ちなみにソリをするならこの季節が私のなかで一番オススメで、夏だと青々した芝生が多すぎて水分が邪魔して滑りが悪かったり、冬すぎると芝生が枯れすぎて地面が邪魔して滑りにくいかなと思う私。

なのでこの季節の【生い茂っているけど、枯れてる芝生もある】この季節が一番滑る気がするんですよねー♪
私論ですけど…。
皆さんもどの時期が一番滑るか調べてみるのも楽しいですよ♪
3-1
傾斜が多いのでソリ滑りには最高の公園です!
傾斜が多いのでソリ滑りには最高の公園です! 常に走り回る息子くん 8つのアスレチックがある『パンプキントリム』 慎重に慎重にクリアを目指す息子くん アスレチックの網目も小さい子でも進みやすい大きさで安心でした
色々な遊具がある『東温市総合公園ハロウィンの森』。
その中に長いローラー滑り台があるのですが、皆さん親子で滑って殆どの親子が【子どもは大はしゃぎ】で【大人はお尻をさする】という光景がみられるんです。

夫も息子とローラー滑り台を滑りお尻をさすっていたので『なぜなのか』聞いてみると夫いわく、どうやら痛・痒いそうです(笑)きっと子どもは軽いから衝撃が少ないのでしょう…。

他にも砂場やアスレチック遊具もあって、さすがにアスレチック遊具は大きめの子しか出来ないかなーと思ったのですが4歳の息子もゆっくりではありますが、チャレンジしてクリアする事ができたので息子もご満悦♪
4-1
長いローラー滑り台の名は『こうもりの道』いやはや怖いですね♪
長いローラー滑り台の名は『こうもりの道』いやはや怖いですね♪ 楽しそうに滑る息子くんですが最初ビビッて滑れなかったんです 他にも色んな形の滑り台を満喫♪ 短いローラー滑り台にもビビってパパの背中にしがみつくビビりよう 帰りに自販機のアイスを買って大満足だった息子くんでした!
『東温市総合公園のハロウィンの森』内にある遊具は特に危ないと感じることなく遊ぶ事が出来て、息子も久しぶりの公園でいっぱい走り回って遊ぶ事ができました!

ただベンチが少ないので、長い時間遊ぶ予定だったり、お弁当やおやつを持って遊びにくるならレジャーシートは持参をおススメします!
この日も木陰や芝生にシートを敷いてくつろいだり、子どもの休憩スポットになっていました。

今回は『東温市総合公園』を訪れましたが、これから冬本番!
寒さが厳しくなる前に色々な公園へ遊びに連れて行ってあげたいですね♪
東温市総合公園
開催日/9時~22時 休日:年末年始
開催場所/東温市総合公園(愛媛県東温市西岡1284-1)
駐車場/あり
料金/なし
問い合わせ先/東温市総合公園管理事務所 TEL.089-964-4440
URL/https://toon-kanko.jp/touonshi_sougou_kouen/
reported by いむあみ