初のソロキャンプ! 松山市にあるレインボーハイランドが凄すぎた!

  

ラスティック キャンパーVol.2

01

みなさんこんにちは!キャンプ大好きセイです。

前回vol.1は夏になる前だったので…
夏をすっ飛ばして秋キャンプに行ってきました~!
そして!初のソロキャンプなのです!
ラスティック キャンパーVol.1はこちら

今回は、キャンプあるある。
あー、これ失敗!や…。
ソロキャンプとグループキャンプとの違いなど、色々お届け出来たらと思ってます♪
では!愛媛県松山市にある「レインボーハイランド」でのキャンプの様子をご覧ください♪

キャンプ地に到着!

今回はフリーサイトではなくオートキャンプ場を予約しました。
オートキャンプ場、初体験!
フリーサイトだと確実に場所が取れないので、キャンプシーズンは予約がオススメですね。

管理棟で受付を済ませたら、車で予約サイトまで進みます♪

No.7サイト
すんごく広い!!!
一人でこのサイト使うの申し訳ないくらい。笑
4.5人用テントとタープ、車を停めても充分余裕があると思います!

天気良くて、秋晴れ最高!
木陰は少しひんやり涼しくて心地よい。

キャンプstart!設営開始♪

よし。準備していきますか!
今回のテントは「ワンティグリスソロホームステッドTC」です。
TC素材と言って、ポリコットンなので、火の粉に強い。
焚火の火の粉が飛んで知らない間に穴が空いてるー。なんてことを防げます!
初張りでわくわく♪

テントによって設営方法は違いますが、このテント簡単です!
チャチャっとやりたいところですが…やはりそこはソロ。
助け合いが出来ない今日は1.5倍時間がかかりますね。

完成♪
ピーンときれいに張れた?
この瞬間の何とも言えない達成感!

テント内はこんな感じに。
今回はお座敷スタイルです♪

ストーブも入れて準備完了!
コットで寝ようか迷ったけど、今回はあまり寒くないのでインフレーターマットとシュラフです。

焚火台を組み立てて、どんどんレイアウトしていきますよ~。
料理をする時に、直ぐに手が届く範囲内に配置。←私にとってコレ重要。
出来るだけ動かなくて良いように…笑

調味料や食器類はココ。
見てすぐにわかるように並べてます。

お楽しみ時間♪焚き火

完成しました~。
初めて一人だけで設営しましたが…ソロキャンプあるある→誰も助けてくれない。
ポールが傾いても、ペグが取れない位置にあっても、全部ひとりでやらないといけない。←これでいつもの1.5倍時間かかったような。次回の課題です。

焚き火の準備を始めていくー!

いつまでたっても上達しないフェザースティック。
でもコレをすることで、火が点きやすくなるのでかかせません。

こんな感じで焚き火の準備完了!!

この木の屑も火が点きやすいので大量投入。
いかに楽できるか…。
今回のソロキャンプは手を抜けるところは抜きます!←何の宣言?笑

これまた、楽チンなやつ。
このマッチ8分間燃焼し続けるので、確実に薪に火が点きます!

火がまわってきたら、火吹き棒を使って火を大きくします。
ちなみに最初の頃は火が回らないうちに吹いて…逆に火を消すっていう。笑
初心者キャンパーあるある。

火が安定したところで、ゆっくりした時間を過ごします♪

オートキャンプ場内のご紹介

ここは、炊事場。
赤いドラム缶は、灰を捨てる事が出来ます!
これは嬉しい!!

炊事場から100メートルくらい先に赤い屋根が見えます。

ここには、シャワー室とトイレがあります。
夜もトイレは明るいので安心です。
女性のソロキャンパーには嬉しい♪

キャンプ飯。Cooking start!

スキレットやまな板類は、こんな感じですぐに手に取れるように。

さて、今回はどんなキャンプ飯が登場するのか。
ちなみに、事前に家で仕込んできました。
ソロキャンプなので、出来る限り手間を省きたい一心。

キャンプ飯①ハッセルバックポテト&ウインナー
スパイスたっぷり振りかけてます。
上に乗っけてある、ローズマリーは家の庭に植えてあるのをチョン切ってきました。笑

一品目食べて…もうすでにお腹が8分目。
ここで、ソロキャンプ飯の量…間違った?…と思いだす。

まだまだ時間はある!
ソロキャンプなので、誰にもせかされないし、自分のペースで♪

ここで、目の前でグループキャンプしているサイトにお邪魔しました~。
やはりグループキャンプともなると、ギアも多いし映えますね!

豪快な料理を沢山作ってました!
これは、ホルモンのバタポン炒めになったとか?
みんなで豪快料理を分け合って食べるのが、グループキャンプの良さですよね。

夜の部start♪

ランタンを灯して、夜の部startです。
焚火が更に良い雰囲気醸し出す!
テントもソロキャンプにはちょうど良いサイズ感。

焚火を眺めながら…
ゆっくりしようとしたけど…
向かいのサイトが気になる。キャンパーあるある?笑

ちょっとお邪魔しまーす。
さすが、グループキャンプ!

サイト内が華やか!
ランタンいくつあるの!?

焚火も豪快ですね。
こんな大きい薪もがんがん燃やしてる。

無骨なガソリンランタンかっこいいな。

こちらの焚き火もいい感じです。
さて、そろそろ2品目作ろう♪

キャンプ飯② 肉巻きおにぎり
何度も言いますが、ソロキャンプの量ではない。笑

食べ応え満点すぎる肉巻きおにぎり。
グループキャンプに最適!
でも今日はソロキャン。笑

キャンプ飯③ ガーリックたっぷりオイルサーディン

キャンプ飯④ ただの枝豆。
もうお腹がいっぱいすぎて…
他にあと2品作る予定でしたがやめました。

ちなみに、そのうちの一品は…チゲ鍋。
どれだけ一人で食べるつもりだったんだろ。笑

寒くなってきたので、ネックウォーマーが大活躍です。
こんな感じで、秋冬キャンプの昼から夜にかけては体温調整が必要。

もっと寒くなってきたら、寝るときはシュラフから顔が出るのを防ぐ為にフードを被ります。
口だけが出ている状態なんですよね~。
寝る姿怪しいけど。笑

空を見上げると満点の星空。
そろそろ寝る時間。

ストーブをあらかじめ点けていたので、テント内はあったか。
ここで必要なのは一酸化炭素チェッカーです。
そして、寝るときはストーブを消して寝ます。

シュラフの中には湯たんぽ仕込んでるので、ポカポカ快適。
おなかもいっぱい。おやすみなさい。

キャンプの朝

朝目覚めると、目の前でフリスビーしていました。笑
私はゆっくりのんびり起床。
こんなにゆっくりした朝は久しぶりです。

ソロキャンプなので、誰に何も言われない。最高。
ちょこっとキャンプ場周りを散策しよう!

なんと!①
ご自由にお取りください、の薪!
薪が足りなくなった、どうしよう…の時に嬉しいですね。

なんと!!②
キャンプ場から少しだけ山の方へ登っていくと…
小さいお子さん連れの、ファミリーキャンプに嬉しい遊具がありました!

これは…大人も夢中になりそう。
キャンプ飯いっぱい食べても、ココで遊んでチャラにしよう作戦ができます。笑

景色も最高なんです~。
レインボーハイランド、凄い!
もっと早く知りたかった!

片付けも楽しんでいこー!

テントは夜露で濡れているのでしっかり乾かします。
レインボーハイランドの方が、木にロープをくくりつけてくれました。
こういうちょっとしたことが本当にありがたいです。

袋のサイズに合わせてテントを畳むのがコツ。
元の袋にテントが入りきらない…←キャンプ初心者あるある。
ちなみに、私がそーでした。

そして、みなさんお気づきでしょうか…
私、朝ご飯を食べていません。笑

昨夜のソロキャンプには見合わない量のキャンプ飯。
そりゃお腹は減らない。
朝ごはんを美味しく食べたかったな~。
今回ソロキャンの反省点、一番はコレでした。

グルキャンもソロキャンもどちらも良い!
それぞれ違う楽しみがあるなって思いました。

グループキャンプ…
品数多めのキャンプ飯を作ってシェアする。見栄え最高!
テント設営は共同作業でチャチャっと完了。
焚火を眺めながら楽しくおしゃべり。
トイレ行くのもみんなで行くと怖くない!笑

ソロキャンプ…
少ない食材でキャンプ飯。時短簡単!
テント設営、ひとりでやる達成感。
焚火を眺めながらボーっと。頭空っぽにできる。
トイレへひとりで行く。メンタル強くなれる。笑

とにかくキャンプは楽しいってことです!
ルールとマナーさえしっかり守れば、どんなスタイルでも間違いはない。
自分に合ったキャンプスタイルを見つけていくのも楽しいですよね♪

無限にありそうなキャンプギアを集めるのも…楽しい。キャンプ沼 笑
沼にハマったラスティックキャンパー。
次回はどんなキャンプになるのか、楽しみにしててください♪

今回のキャンプ地「レインボーハイランド オートキャンプ場」について

車での乗り入れが可能
炊事棟は水道設備とかまど、灰入れドラム缶を設置。※灰以外のゴミは持ち帰り。
シャワーは1回100円(3分間)
その他詳細についてはこちら
利用料金についてはこちら

■ 松山市野外活動センター(レインボーハイランド)
住所:愛媛県松山市菅沢町乙280番地
電話番号:089-977-2400(予約時間8:30~19:00)
休日:毎週月曜日(ただし7・8・9月は無休)月曜日が祝日にあたる場合はその翌日
駐車場:大型5台・普通200台・障害者用9台

キャンプ用品の無料レンタルのご紹介

今回のキャンプギア数点。
「松山市青少年センターさん」で無料レンタルさせていただきました。

キャンプをしてみたいけど…
初期費用がかかる
何を揃えればいいのかわからない
買い揃えたところで続くかわからない
とりあえずお試しでやってみたい
そんな方にオススメ!!
CGRまつやまキャンプギアレンタルなら、無料でレンタルできます。

【CGRまつやまキャンプギアレンタル】
○松山市に在住、通学、通勤する35歳未満の方を含む個人的なキャンプで利用できます。
※利用にはいくつかの条件があります
詳しくはWEBサイトをご覧いただくか、平日9:00-17:00の間に直接お問い合わせください。
レンタル詳細はこちら

■ 松山市青少年センター
住所:愛媛県松山市築山町12-33
問合せ先:松山市青少年育成市民会議
電話番号:089-943-3346・089-907-7826
休館日:毎月第三日曜日
松山市青少年センター 公式HPはこちら
イマナニで「松山市青少年センター」の情報を見る

reported by イマナニ編集部 セイ
イマナニ特集