愛媛 ゴルフ放浪記 vol.19
~エリエールゴルフクラブ松山 後編~

  

いとー    イマナニ体験レポート

大王製紙エリエールレディスオープン開催のコース!(後半INコース)

コチラは 愛媛 ゴルフ放浪記vol.18~エリエールゴルフクラブ松山 前編~ の続きです。
ぜひ前半から読んでいただけると嬉しいです~!
前編はこちら

ドモ!ゴルフ大好き、スコアは90台と80台を行ったり来たり、まぐれでいいから70台を出してみたい、いとーです。
この「愛媛 ゴルフ放浪記」シリーズでは、愛媛のゴルフ場を紹介して「ゴルフってなんか楽しそうだな~」と感じてもらえたらなと思っています。

さて、今回はエリエールゴルフクラブ松山の後編!女子プロの大会、大王製紙エリエールレディスオープンの開催コースです!
なかなか来れない名門コース、前半は最悪の出だしからなんとか持ちなしつつありましたが…(44)
後半はどうなることやら…!
1-1
10番368ヤードPAR4
10番368ヤードPAR4 看板出てます 12番143ヤードPAR3 13番363ヤードPAR4
お昼はカツカレーを食べたんですが、カツが分厚くて、カレーも本格的なお味でとてもおいしかったです。
あと親鳥のガーリック炒めとえびの唐揚げとしめ鯖もつまみました。
食べ過ぎてんねん。

…さ!というわけで10番363ヤードPAR4。
フラットでまっすぐです。
左斜面は崖になってますが、右は斜面でうけてるので右狙いが安全。
…なんですが、やっぱりドライバーは左へ。
もう今日のドライバーは左にしか行かない!と決めました。
左ラフからの7Iはグリーン外すも、アプローチが寄ってパー。
後半パー発進!イーネッ!(横山剣)

11番502ヤードPAR5。
軽い打ち下ろしで、左のOBは怖いけど、右が広めなのでそちらへ。
…なんですが、なんか記憶にないな~…と思ってたら写真録り忘れてました。
そしてどんなショットしたかも覚えてません…。
スコアを見直すと、ティショットはフェアウェイに打ってるけど、5オン2パットのダボです。
全然覚えてない、何が起こったんでしょう?

12番143ヤードPAR3。
すごい3段グリーン。
グリーンの手前はモコモコしてて打ちにくそう…距離は短いので確実にワンオンさせたいところ。
PWでワンオンしたけど短くて3段グリーンの一番下に…当然のように3パット、ボギー。う~む。

13番363ヤード。
右ドッグレッグで、右サイドはすっごい崖。
崖をよけて左に打つか、崖をショートカットするか悩むところ。
左に打つと距離が残るし、今日はドライバー全部左に行ってるから、右の心配ナシ!
ということでショートカット狙いのドライバー、これがなんと…うまくいきました…嬉しい…。
もうウェッジで乗せてラクショーじゃん、と思ったバーディパット、欲しがりすぎて大オーバー…すっごい大オーバー。
3パットでボギー。MOTTAINAI。
2-1
14番395ヤードPAR4
14番395ヤードPAR4 15番355ヤードPAR4 16番170ヤードPAR3

楽しい時間はあっという間…

そういえばこの日は1月中旬にも拘わらず最高気温は16℃、後半はインナーに長袖、その上はなんと半そでポロシャツでプレーしてました。
それで超快適。
ゴルフの天気って超重要。
今日の天気は超適温。
ゴルフ場はエリエールで超最高。
イマイチなのはスコアだけ…それでも気分はいいんだからゴルフって良いスポーツですなぁ(しみじみ)

14番395ヤードPAR4。
左はの斜面は岩肌が見えて印象的。
右サイドはOB、左の斜面に向かって打つと、斜面を下っていいとこから打てます。
と、珍しくその宣言通りのショットで、左のラフだけど良いポジションから2オン2パットのパー。
バーディパット、惜しかった…

15番355ヤードPAR4。
ティグラウンドからは瀬戸内海の大パノラマ!…なんですがプレーに夢中で写真は録り忘れました。
さーせん。

ここは左サイドがずっとOBでプレッシャーかかります。
でも右に打ちすぎると距離が残る。そして2打目はけっこう打ち上げ。難しいホール。
ここもドライバーはやっぱり左へ。
でもいいかげん左に曲がるのわかってるし、OBまではいかず。
そこから6Iでピン右5mにナイスオン!よーしバーディパットだ!どうなったと思いますか!
欲しがりすぎて大オーバーです!3パット!ボギー!えへへ!!!

16番170ヤードPAR3。
グリーンはなんと奥行き51ヤード(!?)しかも3段グリーン、しかも左から右にめちゃくちゃ速いです。
左に外すと、そこからのアプローチを寄せるのはメチャクチャ難しいです。
…と、言ってるそばから左に外すお茶目なワタシ。
寄せることはあきらめて乗せるだけ…2パットでボギー。やむなし。
3-1
17番497ヤードPAR5
17番497ヤードPAR5 18番368ヤードPAR4 全てのホール、黄色い点々があるんですが、これはトーナメントの時のティグランド位置。点の個数が何日目かを表してます。 ナイスオン!惜しくもバーディならず。
やってきました17番497ヤードPAR5。
2オン可能な打ち下ろしのロング、エリエールの名物ホールです。
トーナメントではドラマが生まれる逆転ホールです。
フェアウェイ左サイドに打てればランが出て距離が稼げます。

ここは2オンにチャレンジしたい…!思い切ってドライバーを振りぬくんだ…!と、思ったら力むんですよね。
とんでもなく引っ掛けて左の林の中へ。
なんとかOBではなかったけど、林の中なので7Iで出すだけ。
この「出すだけショット」の機会が多すぎて、これだけは上手くなりました。
残り160ヤード、左サイドのピンを狙ったら、狙いすぎて左に外したけど、アプローチがうまくいって1パットのパー。
おや、後半、悪くないぞ…?

最終ホール18番368ヤードPAR4。
右はOB、左はセーフだけど出すしかできない谷。
広くないフェアウェイ。
最後まで気が抜けない。

と、ここでまさかの今日イチのドライバー!フェアウェイど真ん中!残り100ヤード!最高!キモティー!!!
48度のウェッジでグリーン手前4m!バーディチャンス!…なんですが、後半はバーディ欲しがって大オーバーを連発(後半だけで3回)してるので、慎重に……………惜しい~!
ピン横10cmでした。
お先にパットでパー締め。
後半42でトータル86、終わってみればまあまあのスコア!
お疲れ様でした!
4-1
悪くないスコアだけど、パーオン率50%ならもっといいスコア出るはず…
悪くないスコアだけど、パーオン率50%ならもっといいスコア出るはず… ロッカー広いです。 靴に入れる用の新聞も入れやすいように折られた状態で完備、最高。
と、いうわけでエリエールゴルフクラブ松山をラウンドしてきました!
いや~コース状態は最高、ホスピタリティも最高、いいゴルフ場です。

コースも癖がなく、距離もそんなになく、スコアは出やすいと思います。
プレー代はちょっと値が張りますが、ぜひラウンドしてほしいゴルフ場です。

グリーンはやっぱりとっても早くて、ちょっと欲が出ると3パット連発でした…これがなければもうちょっとスコアが良かったです。
みなさんもぜひこの高速グリーンに挑戦してみてください!

そして個人的にサイコサイコサイコゥ!(by空気階段水川かたまり)なのが、お風呂にサウナがあるんですよ…で、水風呂もしっかり冷たいんですよ…(16℃くらいと予想)ゴルフで疲れた体を最高に癒してくれるわけですよ…この日はしっかりと3セットキメました…至福…。
そしてそこからまた嬉しいのが、プレー後蒸れた靴の湿気をとる用の新聞紙が、折られた状態で用意されてるんです。
最後までこのホスピタリティ。流石です。

それでは私の独断と偏見による大洲ゴルフ俱楽部の印象です!
●距離:3(短くもなく長くもなく)
●広さ:3.8(けっこう広いです)
●グリーン:4(速いです。仕上がってます。)
●トリッキーさ:3.2(カートにGPSあるので安心)
●食事:4(おいしい)
●コスパ:2.8(安くはないです)
●行ってよかった度:4.5(すごくいい…)
※5段階評価です
※あくまで個人の感想です

と、いうわけで真冬のラウンドでしたが、この日は暖かくて天気は最高!ゴルフ場も最高!
スコアはまあまあ、最後にサウナで最高!で大満足な一日でした(このあとの仕事さえなければ昇天してたかも)

なんといっても大王製紙エリエールレディスオープンの開催地、愛媛で唯一トーナメントが開催されるコース、一度はぜひチャレンジしてみてください!
それではまた次回!パター練習しときます!
いとーでした、バヨナラ!
エリエールゴルフクラブ松山
開催場所/エリエールゴルフクラブ松山(愛媛県松山市柳谷町乙45番地1)
駐車場/あり
問い合わせ先/エリエールゴルフクラブ松山 TEL.089-977-7222
URL/http://elleairgc.co.jp/ehime/
reported by いとー