愛媛 ゴルフ放浪記 vol.18
~エリエールゴルフクラブ松山 前編~

  

いとー    イマナニ体験レポート

大王製紙エリエールレディスオープン開催のコース!

ドモ!ゴルフ大好き、スコアは90台と80台を行ったり来たり、まぐれでいいから70台を出してみたい、いとーです。
この「愛媛 ゴルフ放浪記」シリーズでは、愛媛のゴルフ場を紹介して「ゴルフってなんか楽しそうだな~」と感じてもらえたらなと思っています。

さて、今回はとうとうここを紹介しますよ…名門コースです。
女子プロの大会、大王製紙エリエールレディスオープンの開催コース、エリエールゴルフクラブ松山です!

いや~正直なかなかのお値段するコースなので、しょっちゅうは来れないのですが、今回は平日のプレーということもあり、奮発してやってきちゃいました!

もうとにかくキレイ!
コースはもちろんクラブハウスもロッカーもレストランもトイレもお風呂も全部キレイ!
高いだけはある、流石のゴルフ場です。

※入場時、ジャケット、もしくはブレザーの着用がマストです。
ご注意ください。
マジです。

この日は1月半ばだったんですが、なんと最高気温16℃と絶好のゴルフ日和!
全然寒くない!最高!
1-1
クラブハウス外観
クラブハウス外観 2022年の大会出場選手のサイン 至る所にエリエール アプローチ練習場 パター練習場
1時間前に到着して、入念にアプローチ練習とパターを練習していざスタートホール!
エリエールはコース自体は癖がなく、それなりに広くて距離もあんまりないので、スコアは出やすいコース(だと思う)なので、いいスコアであがりたい気持ちであります。

ただ、不安なのが最近不調なパター。
エリエール、グリーンはいつも仕上がってて、速いんですよね~…さて、どうなることやら。

OUTスタートなので1番ホールから、368ヤードPAR4。
グリーン手前右サイドにはビーチバンカーが広がる広々としたホール。
コース自体は真っすぐフラットなのでとにかくフェアウェイに打ちたいホール。
…なんですが、朝イチ体が硬く左にヒッカケ、グリーンに乗らずアプロ―チもミスって4オン2パット。
出鼻をくじかれてションボリ。

2番ホール、打ち下ろしの384ヤードPAR4。
250ヤード地点はフラットなのでそこに打ちたい。
右は斜面、左は林なので右狙いが安全。
…なんですが、またもヒッカケ、左のラフそこから乗らずでまたアプローチのミスで4オン2パット。
この時点で早々にベスト更新(81)はあきらめました…。

3番ホール、158ヤードPAR3。
グリーン手前は大きな池でプレッシャー。
池は右に広がってるので、左狙いが安全っちゃ安全です。
ここはピン手前6mにワンオン!したんですが、何してんねんの3パットでボギー。
まずい…
2-1
1番368ヤードPAR4
1番368ヤードPAR4 看板出てます 2番384ヤードPAR4 3番158ヤードPAR3 ここから3パットですわ…

ダボダボボギーのスタート、どげんかせんといかん…

いつになく悪い出だし…しかもコースの罠にハマったとかではなく、純粋に自分のミス連発…切り替えねば!

4番287ヤードPAR4。
短いミドルで飛ばし屋さんならワンオンも狙えるホール。
ですが左にミスると狭いしバンカーいっぱいだし木もたくさんなので、アイアンで刻みも全然アリ。
なのでここは刻むか…と思ったら、同伴の方々がみんなワンオン狙ってたので、つられてドライバーを握ってました…ヒッカケました…OBだと思いました…が、ギリッギリに残っててラッキー!と思ったらまともに立つことすらできない斜面で、とにかく前に打つだけ、また4オン2パットのダボ。
やばい、100叩いちゃう。

5番451ヤードPAR5。
なだらかな打ち上げの左ドッグレッグ。
ティーショットがうまくいけば2オンも狙えるホール。
なんですが、とにかくパーをとって流れを変えないとやばい…そんなときこそ脱力してスムーズにティショットしたい!が、できるはずもなく力んでティショット。

そこそこの当たりで左ラフの残り180ヤード地点。
打ち上げも考えて200ヤード、ここは狙っちゃうか、と4UTをえいやっ!と振ったらいい当たり!
乗ったんじゃね?と思ったらまさかのグリーンオーバー。
男の子なんだから大きいことはいいことだ!からのアプロ―チがうまくいって、なんと1パットのバーディ!
これは嬉しい!流れが変わるぞ!

6番382ヤードPAR4。
まっすぐゆるやかな打ち上げのミドル。
もうひたすらまっすぐ。
フェアウェイバンカーが左に1つあるだけ、思い切って振ればよいのだ!と、思ったらその1つしかないバンカーにin。
なんでやねん。
150ヤードくらいあるバンカーから乗せられるわけもなく、3オン、2パットでボギー。
まあ、悪くはない…
3-1
4番287ヤードPAR4:ワンオン狙いたくなっちゃうんですが…
4番287ヤードPAR4:ワンオン狙いたくなっちゃうんですが… 5番451ヤードPAR5 2打目がまさかのグリーンオーバー。 6番382ヤードPAR4
ここまで5番ロングのバーディ以外いいとこなし、こうなるともう逆にプレッシャーなんて感じなくなってます。
これが吉と出るか凶と出るか…

7番351ヤードPAR4。
右ドッグレッグの打ち下ろし。
グリーンは縦に45ヤードとめちゃくちゃ縦長。
ドライバーだと狙いどころが難しいので刻みがベター。
右にある大きな木の真上、もしくは左を狙って4UT…が、右へ。
木が邪魔になるけど9Iでグリーンを狙った木をかすめてショート。
からのアプローチ、2パットでボギー。
まあ、まあまあまあ…。

8番150ヤードPAR3。
グリーン手前は谷、風はいろんなとこから吹く、そして幅40ヤード奥行き31ヤードとやたら大きなグリーン。
端っこに乗ったら3パット必至…。
でもスコア悪くてもうなんのプレッシャーも感じでないので7Iでえいって打ったらピン手前にナイスオン。
2パットでパー。やったね。

9番494ヤードPAR5。
ずーっとまっすぐ。
最後はちょっと打ち上げ。
難しいことは考えずにただまっすぐナイスショットしたい!のに!なんで!またヒッカケ!左!今日はドライバーが全部左!…でも左だけなら右に打てばいいのに、それは考えてなかった。

よりによってバンカーだし。
でもロングなので取り返せる、7Iでとりあえず出す、そしたら残り100ヤード。
たくさん練習した距離なので自信をもってショット、ピン奥3mにナイスオン!
これはバーディチャンス!が、惜しくも入らず3オン2パットのパー。
4-1
7番351ヤードPAR4
7番351ヤードPAR4 8番150ヤードPAR3 9番494ヤードPAR5 余談ですが、この日から靴を新調しました。すごくいい…
と、いうわけで前半終了。
出だしがダボダボボギーからのダボ、と最悪でしたが、終わってみたらなんとか44、そこまで悪くはなかったです。
OBが出なかったおかげです。
エリエールはOBが出にくいと個人的には思ってます。

そしてグリーンはやっぱり速い!
何回も打ちすぎちゃいました。
しかしまあキレイなコースです。文句なし。
お金さえあれば何度でも来たい…。
ご飯もおいしいし…ここでゴルフしてると、喜びを感じられます。最高。

てなわけで、愛媛 ゴルフ放浪記vol.19~エリエールゴルフクラブ松山 後編~に続きます。
なんとか持ち直してきてるので、90は切っておきたいところですが、どうなることでしょう…。
ゴルフ大好きいとーでした!
エリエールゴルフクラブ松山
開催場所/エリエールゴルフクラブ松山(愛媛県松山市柳谷町乙45番地1)
駐車場/あり
問い合わせ先/エリエールゴルフクラブ松山 TEL.089-977-7222
URL/http://elleairgc.co.jp/ehime/
reported by いとー